宛名書きに奮闘中! 改訂 1

枝成り完熟では、リピータ様、及び新規登録者様の

杏のご予約を再開しました。


但し、

生食用高級あんずのハーコット、

信山丸、新月、ゴールドコット、平和、在来も

予定収穫量に達しましたので ご予約を お断り致します。

尚、ハーコットは 以後のご予約は、補欠となります。


昭和 と 信州大実 の シロップ用 と ジャム用 は

まだ、いくらでも余裕がありますので供給が可能です。



全く、初めての方は まず、登録をして下さい。



また、、ヤフーのオークションに予約出品をしました。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r90817519
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r90529570




この所、日中や夕方に雨に降られる事が多い。


しかも、局地的で 自宅から見える所では お日様が見えます。


昼立ち? 夕立? って感じです。



しかし、農家は喜んでいる。

畑に トマトやキュウリなどの苗が植えてあるからです。

日々の水くれが、やはり大変な様です。

また、成長期の 杏ちゃんも 喜んでいるだろう。

山野草達も 喜んでいる。


( 地植えした トガクシショウマ )



でも、喜んでいるばかりではないのである。

そう、雑草が!  彼らは、強い!!   

一雨、降れば この時とばかりに 直ぐに芽を出す。

抜いても、抜いても 出てくる。  

まあ、元気ですわ!!





そんな天気の中で

キウィが咲き始めました。


ご存じの様に、 彼らは、オス花 


と メス花 があります。 メス花は、中に白い物が


と言うより、オス木 と メス木 があります。

ある意味で、進化した果物でしょう。 



キウィの実らせるには、オス木 1本で メス木 5本って感じ植えます。


そりに、不思議なのは(うちだけか?)オス花の方が早く咲くのです。

たぶん、花粉を他所へ運んでもらう為なのか?



いつだったか、オス木を 冬に強選定を行ったら 

メス木が花を咲かせても オス花がない。 受粉が出来ない事態に!





また、柿の花も咲き始めました。


受粉が終わると 花殻がポロっと落ちます。



残った姿 ( 赤ちゃん柿が見えますね )


柿の木の下は、一面に花殻が



これも、不思議な果物です。

花は、もう枝にビッシリと咲きますが 

毎年、自分の体力を知っているのか

あまり、多くの実を付けると 弱ってしまうので 

自分で 受粉後の子供柿を落とし始めます。


まあ、凄いですよ! 


咲いた花の、8割程度は 自分で落果します。

それでも、成り年は 200kgも収穫が出来る事もありますし

不作年は、10kgなんて事もあります。


ちなみに、昨年は 不作年でしたので 今年は、期待出来るかも?




昨日、歯医者だったので 帰りに近くのホームセンターへ

いよいよ、シーズン到来なのか

保存瓶が売っていました。







昔は、母に頼まれて ケース買いをした事を思い出しました。



これも、シーズンになると 何処にも無い!なんて事も


皆さん、用意して於いてね。



それに、特売の時の 砂糖を ゲットして 於いてね!!



いよいよ、宛名書きが始まったが 捗らない

元々、飽き性なので。。。

その最中に 色々とメールを調べたり 


今までのやり取りしたメールを読みながら

入金がされた? 確認をしたり

連絡先が書かれていなかったり、〒がなかったり

まあ、疲れまっせ!!

基本的に 前送金を前提で 宛名書きをしています。

お送りしたが、回収出来たのか?を調べるのは

これまた、大変な作業となります。

もし、お忘れの方は メールを下さい。

そして、お願いします。

事情がある方も メールを下さい。




何しろ、私のパソコンディスクは お座りなので 長い足が邪魔で

そして、しびれたり 時々、立ち上がって 愛犬の顔を見たり


きょうも、朝から パソコンの前で

でも、なかなか宛名書きまで進まない。。。


妻達は、出掛けたので 今日は私一人だけです!!

気ままに。。。




この度は、私のブログを見て頂きまして有り難うございます。
その感想等のコメントを下さい。 お待ちをしております。
下段にある 「コメント」を書く を クリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、 おかしな投稿がありましたのでコメント承認をする事にしました。
この為、掲載まで多少のお時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便り等はブログ左上の杏写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくお願いします。


じゃあ、またネ!