あんず情報  25 杏ちゃんは 改訂 1

枝成り完熟では、杏のご予約を再開しました。

但し、

生食用高級あんずのハーコット、

及び 信山丸、新月、ゴールドコット、

平和、在来は 予定収穫量に達しましたので お断り致します。

尚、ハーコットは 以後のご予約は、補欠となります。


補欠とは、
収穫して予定量より多く採れた時に配分されます。



昭和 と 信州大実 の シロップ用 と ジャム用 は

まだ、いくらでも余裕がありますので供給が可能です。




先日、ヤフーのオークションに 今年、初めての出品をしました。

1日と2日に  いゃ〜 、未だ、未だ 杏は人気がありますね!

終了日を待たずに落札されています。



また、週末に出品を考えていますが

今週末の 7 〜 8日は、私本人が人間ドック入りします。

また、を採られる!  ただでも少ない、貴重な血液が。。。

年々、採が難しくなって来ている。  

( 皮下脂肪が増えてか?位置が判らない! )



そんな訳で、7日は泊まりの為に パソコンの前に居ないです。

また、赤札を貰って、帰るのかな??!!

それとも、無罪放免かな?! いや、そんな事は考えられない。。。




先週末から 宛名書き作業が 始まりましたが

なかなか、集中して書くことが出来ず まあ、半分は終わったか?


この後、それぞれの用途別にして 

こんどは、品種ごとに割り振りを行います。

そして、収穫の作戦を立てます。

この作業が 苦しい様で 楽しいのです。



さて、枝成り完熟では

現在の 杏ちゃんの様子を見てもらう為に ガイドを作りました。

そして、そのガイドと共に 写真を撮ります。


杏ちゃんの色は、写真で判りますが

大きさになると なかなか写真ではわかりません。



去年は、10円玉と一緒に撮りました。 

でも、10円玉より大きい杏が多いので イマイチのゲージでした。


500円玉 と思いましたが これもイマイチ

結局、似たサイズの物を探しましたが 探す時は なかなか無いものですね。

結局、落ち着いたのは 風邪薬の瓶フタです。

これは、フタは4cmの大きさでしたので 判りやすいと思われます。

ことしは、これで行きますので 皆さん、宜しくね!  




そして、これが 新しいゲージで撮った写真です。


信州大実 ( 生食〜ジャムまで万能のあんず ) です。



新品種で 生食の  ゴールドコット です。 僅か、1本だけ



あの生食の貴公子 ハーコット です。



シロップ漬けで1番人気の 信山丸 です。



杏の仲間で、一番最初に収穫出来る 平和 です。



そして、一番最後に収穫する 新月 です。



各杏とブレンドすると究極のジャムになる 在来(昔杏) です。





昭和が植わっている親戚の畑へ行って来ました。



今年、シロップ用とジャム用に使う 昭和 です。



それに、在来杏

 

昭和 と 在来(昔あんず)と混ぜて作るジャムは

これまた、美味なジャムが出来ますよ!




それに、珍しいネーミングの杏 紅浅間 です。


肌と形状が スモモにそっくりです。


たぶん、その組合わせで作られた杏です。


まだ、食べた事はありません。

今年の春に この枝を接ぎ木したので もしかしたら 我が家でも?

なったら、サンプルオマケにしますね。



順調に育っていますが、これからの天候が気になります。



去年の実績ですと

信州大実は、7/6 〜 7/15   信山丸は、7/1 〜 7/6

ハーコット 7/5 〜 7/13   ゴールドコット 7/6

平和 6/30 〜 7/7   昭和 7/4 〜 7/7  でした。


今年は、花が咲くのが 一週間〜10日遅かったので

これからの天気で 挽回されるのか? そのままズレルのか?

未だ、判りません。

果たして、いつ頃からかな??


未だ、お代が未納の方は お早めに手続きをお願いします。



愛犬との散歩道で見かけた 露草(つゆくさ)です。


丁度、今頃の季節の花ですね。





この度は、私のブログを見て頂きまして有り難うございます。
その感想等のコメントを下さい。 お待ちをしております。
下段にある 「 コメント 」を書く を クリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、 おかしな投稿がありましたのでコメント承認をする事にしました。
この為、掲載まで多少のお時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便り等はブログ左上の杏写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくお願いします。


じゃあ、またネ!