あんず情報 27  ハーコットを見に行く

今朝も、朝から どんよりと低い雲が


降る様な、降らない様な おかしな天気でした。

それに、台風でも来ている様な 強い風が吹いていました。




いゃ はゃ、今年は、ハーコットの依頼が多い気がする。

段々と、あのハーコットの味が解って貰えたのかな?


そう言えば、思い出した。

一昨年だったか?! サンプルで2個程入れて送った事があった。



それにしても、ちょっと多く受注をしてしまったのか?

不安になって来た。


何しろ、枝成り完熟では 収穫してから配分する訳でなく

日々の熟し状態を見ながら収穫して発送をするので

計算間違いで、もう 無いなんて 許されないのである。



絶対量を確保しなければ、こんな芸当は出来ないのである。



不安って、考えれば(思えば) 考える程(思う程) 増っして来ますね。


そんな訳で、午後に

ちょっと 杏畑へ行ってハーコットちゃんと話をして来た。


まずは、親戚が近くの市場へ出荷する ハーコット畑へ

去年は、不作だったが

今年は、沢山 成ったと言っていたので なおさら見て見たかった。


この畑には、あのバーバンクプルーン等が隣に植わっています。


ハーコットの樹は、中ぐらいのが 3本 あります。


何年か前に、10本近くの苗を植えたらしいのですが

ハーコットっていう樹は、日本の風土に弱いらしく

植えて、数年で 数本が枯れ

やっと、成るほどになると また、枯れて 結局、3本になってしまった。

だから、ハーコットって値段が高いのかな?



おー! 確かに、去年より成っている様だ。


形もいい、 それなりに大きくなって来ている。


緑色した所に、薄茶色の所が あそこが熟し始めると赤く染まります。






次に、毎年 私が 収穫管理をしている畑へ

ここのハーコットは、樹が 先程の畑の3倍はあると思う


大きな樹で、 これが 2本 植わっています。



この網は、人間用でなく 日本鹿対策なのです。

昨今、あの奈良県のお寺に居る様な 日本鹿が こんな所まで

やってきて(毎晩来るらしい?!)杏や桑の若芽を食べてしまうのです。

一体、どうしてしまったのでしょうか! 

私の子供の頃は、鹿なんて居なかったのに。



ここも、一杯 樹に成りました。


今は、葉っぱに隠れていて 全体像が解りませんので


なお、不安になります。


私が見た限り、間に合いそうです。


来月の声を聞いて 2桁近くになると ハーコットは熟し始めます。

青い時は、あまり解らなかったが 色づいて来ると これ又 楽しくなります。


( ここからは、去年の写真となります。 )


この頃になると 日射しが強くなり 葉っぱも張りがなくなります。


なかなかの粒ですね。 果たして、今年は?


あの薄茶色だった所が 赤く染まって来ます。


そして、全体が 黄色くなり 堅さがなくなります。


葉っぱの色とコントラストが違い まあ、見事ですよ!



ところが、このハーコット杏は こんな欠点があります。

それは、熟した頃に雨に降られると

杏の実の先端が 割れは始めます。


これは、完熟になった証拠なのですが。。。 


また、この頃になると 外の杏と違い タネと果肉が離れて

振れば、音がする事もあります。
 

厄介なのは、この割れた隙間に雨の雫が入り

タネとの間で カビが出てしまうのです。

ですので、この収穫のタイミングが非常に難しい杏です。

一般の農家の様に、色づいて堅いときに収穫をすれば

こんな事は起きませんが、 これが枝成り完熟の辛い所です。

この時期の雨は禁物です。

サクランボもトマトも 雨に遭うと 

果実の表面が割れてしまいますので

余裕のある農家は、ハウス栽培を行うのです。

果たして、今年もハーコットが熟す頃は天気が続く事を祈ります。



収穫は、腰に こんな袋の様な物を巻き付けて


1つ、1つ 手でもぎ採りますが

完熟していますので、触れば 落ちてしまうのです。

もちろん、落ちたハーコット杏は 拾いません。 ナメクジの餌に。。。


本当は、落ちたハーコット杏でジャムを作れば

たぶん、究極のジャムが出来ると思います。。??!!


また、収穫をしている時に、熟し過ぎた物や変形した物は

ブログ特価で頒布を行う予定ですので、この頃はチェックしていてね。



杏畑から引き上げて来ると、ハーコット専用の箱作りを行います。


あらかじめ、昨年に買い求めてある印刷段ボールを組み立てて


上下に敷く、ネットを切断加工します。


このネットって、切った物をホームセンターで買うと高いのですよ!

だから、巻きで買って来て 加工をします。


大体、こんな様に入れます。



公称の重さ 3kg  パッキン代わりに 0.5kg前後のオマケを

そして、蓋をして 梱包となります。



実は、この作業も 大変で 楽しいのです。


濡れ縁で、こんな作業をしていると 郵便やさん、新聞やさん達が

何やっているの と 覗きます。


梱包が終わってから、送り状を貼り付けます。


お一人で3箱なんて方もいらっしゃいました。 もちろん、全てクールで



たぶん、届いたら 冷え冷えの完熟ハーコットが食べられますよ!

今年、頼んだ方  もう、しばらくお待ち下さいね。 アト、1ヶ月かな?

今年も、届いたら その お味の感想を 教えてね!!


果たして、いつから収穫が出来るか 

私も、皆さんも 楽しみですね!!





9日に、 2012年 杏のご予約を締め切りましたが

未だ、リピター様から ご依頼が届きます。

未だ、余裕のある シロップ 及び ジャム は 

非公式で受付しますね。



この度は、私のブログを見て頂きまして有り難うございます。
その感想等のコメントを下さい。 お待ちをしております。
下段にある 「 コメント 」を書く を クリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、 おかしな投稿がありましたのでコメント承認をする事にしました。
この為、掲載まで多少のお時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便り等はブログ左上の杏写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくお願いします。


じゃあ、またネ!