うめ 情報 1  今年の梅は

現在、供給が可能な 梅ちゃんは 樹齢30年ほどの豊後梅?である。

昔は、2本あったのに その1本が 枯れてしまい

現在では、1本だけです。


しかも、その梅ちゃんの枝の一部に その昔に

枯れてしまった 新月 と言う 杏を 接ぎ木をしましたら

何と、成功してしまいました。

お陰で、この新月は、梅ちゃんから栄養をもらい 

今では立派な杏を成らせます。


ここが、その接ぎ木した核心の部分 今では解らない。



そして、これが 双方の葉 である。


似ているので 花の咲いた頃と熟した頃しか判別は難しい。


以前から、この梅ちゃんを 杏の様に 枝成り完熟をさせて


頒布を行っているが、 やはり こんな特殊な梅を欲しがるファンが

沢山いらっしゃいまして、急遽 梅の木を植え始めましたが

なかなか、梅ちゃんと肩を並べる様な品種はありません。



これは、花香実 と言う梅で


ふれこみは、
「はなかみ」と呼びます。
梅干、梅酒向け。淡紅八重花で美しい。


でも、やはり 梅ちゃんと違い 枝成り完熟は出来ない。 落ちてしまう!


これは、昔 台湾へ行っていた頃に仲良しだった 

彼女の名前の梅で 玉英 です。 


そのふれこみは、
干用優良品種。果肉厚く、玉揃いも良い品種です。
熟期は6月中旬。 作りやすく、結実しやすい豊産性の品種です。
花粉少なく受粉樹必要です。


これも、完熟する前に落ちてしまうのである。



じゃぁ、と思い これぞと言う 南高梅を 2本植えて見た。

この、ふれこみは
種が小さく梅干用最高品種。紀州完熟梅の人気品種。
作りやすく豊産で人気No.1。
良く日に当てると実がほんのり紅をさします。


まだ、樹が小さいので 1〜3個しか成らず 未だ、良く解らない。



しかし、うちの梅ちゃんには どう見ても 適わない。

そんな訳で、現在では 徐々に 梅ちゃんの枝を接ぎ木しています。

現在、 花香実 と 玉英 には、無事に接ぎ木されて

来年頃から 供給が可能となると思います。



まあ、梅って 種類があるのですね!!

でも、南高梅を除けば 皆、青梅での用途の様ですね。



うちの梅ちゃん もしかしたら 南高梅かも??!!

良く太陽に当てると 実がほんのり紅をさします。 似ている!


これが去年の写真


収穫の頃になると、実の周りの葉を取り除きます。


さて、前置きはこれくらいにして

今年の梅ちゃんの頒布案内をしますと

用途は、 ジャム 及び 梅干し とします。 枝成り完熟で


基本的には、皆さんで分けて貰いたいところです。

2011年は不作気味で 6名 で 29kg を頒布した。

お一人様 8kg 以下 とします。 最低 3kg〜


推定 収穫量 約40kg で  5名分を配分とし

2名様の補欠を募集します。

それ以上収穫出来た場合は、補欠様を優先とします。

60kg以上 収穫が出来た場合は、希望により増量頒布とします。



いつもの様に、メール受信をして アミダ順で登録し

締め切りは、6月17日 午後9時とします。

当選の結果は、月曜日のブログと個人メールにて


また、収穫量が確定されませんので 絶対に送金はしないで下さい。

発送時に、メールをします。

梅ちゃんが、 ヤマトさんで1泊の方は、普通便で

1泊以上、夜間希望の方は、クール便扱いとします。


収穫は、杏ちゃんが終盤になった頃(7月末頃?)と思います。




2012年 杏のご予約を再開しておりますが

いよいよ、来週の水曜日(20日)で終了させて頂きます。

お早めに!!

シロップ用 と ジャム用 のみとなります。




この度は、私のブログを見て頂きまして有り難うございます。
その感想等のコメントを下さい。 お待ちをしております。
下段にある 「 コメント 」を書く を クリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、 おかしな投稿がありましたのでコメント承認をする事にしました。
この為、掲載まで多少のお時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便り等はブログ左上の杏写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくお願いします。


じゃあ、またネ!