あんず情報 29  いよ いよ か な〜!

昨日のブログで、カラ梅雨!って書いたら

今日は、台風の影響なのか 風と雨が。。


でも、雨は対した事もないが 嫌な風が吹いている。


まあ、未だ熟していないので杏ちゃんの落下はないと思うが?

台風の直撃を受けたら、ヤバイかも。。。



それでも、早朝の 愛犬との散歩は出来ましたが

戻って来た頃から 小雨が降り出した。

勘、一発って感じだった。


散歩の途中で、もう一軒の親戚の畑に植わっている

信陽 と言う 杏が 


何と、色づいていた!


ここは、ご覧の様に 


樹の頭の部分で お日様が当たる場所なのです。


この信陽って言う杏は、 これまた、面白い格好をした杏で

お尻に 尻尾の様な突起物があるのです。

今日、写真を撮ったが イマイチ、解らないが

以前に撮った写真ですと 

こんな感じに


その時のブログに詳しく書かれています。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20100623


この信陽って言う杏は、

酸味と甘みのバランスが良いので生食用に適しますが

外の杏に比べて、果実の肌が弱いと言う欠点があり

収穫して、ガラガラと扱っていると 肌に傷がついて

見た目が悪い 杏に変身してしまいます。

とても、とても 輸送なんて出来ません。 残念ですか。。



散歩の帰りに、親戚の母屋に植えてある 

早生種の 平和 を見たら これも、色づいているではないか!


杏で最初に出回って来るのが この平和種です。


この平和と、昔杏をブレンドした 
ジャムは、これ又 絶品なのですよ!



丁度、親戚の人がいましたので 畑に入り 見ていたら

何と! 以前に、信陽の樹に接ぎ木をした 紅浅間 が

接ぎ木が成功して、しかも 実がなっているではないか!!


しかも、もう一軒の親戚の物と比べると 大きいのです。


早速、 この成った紅浅間杏を全部頂く事にしました。

つまり、この杏が熟した頃に 収穫/梱包/発送される方へ

この紅浅間が、試食サンプルとして同梱をする予定とします。

もし、杏が届いて 開梱したら 運良く! 入っていたら

良く冷やして 生食で食べて下さいね。

紅浅間っていいネーミングの様に美味かも??

そして、ご感想を下さい。 

今日、見た限りでは 20個は有ったと思います。


それにしても、スモモに似ていませんか?

これが、現在 我が家で成っている スモモ です。

肌なんて、そっくりだと思います。



2012年度 杏ちゃんのご予約は
明日(20日)で終了させて頂きます。

アトは、収穫をして見て 想定量を超える様でしたら

ブログ誌上やオークション出品を行いますので宜しくね。



リピータの方で

追加の杏が欲しい方は、随時 メールを下さい。

但し、ジャム用 と シロップ用 で 
品種の指定は出来ません。

 




この度は、私のブログを見て頂きまして有り難うございます。
その感想等のコメントを下さい。 お待ちをしております。
下段にある 「 コメント 」を書く を クリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、 おかしな投稿がありましたのでコメント承認をする事にしました。
この為、掲載まで多少のお時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便り等はブログ左上の杏写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくお願いします。


じゃあ、またネ!