あんず情報  30  嵐は早々去った!

まあ、早い台風だった。

昨日の夕方は、 これ又 凄い強風でした。

杏ちゃんは、大丈夫だろうか? 心配だった。

所が、20時頃になると 風は、ピタっと止まり 

しとしとと雨が降り始めたが

22時頃になると その雨も止んでしまった。

アレ〜れ!って感じで もう、行っちゃったの?



お陰で、今朝は 久々の青空が


気持ちがいい!!

また、朝日の日射しが強い。



庭の寒暖計では、最低が 22度 と 高い。

やはり、台風は 南から 暖かい風を引っ張って来た。


天気予報では、今日の当地は 30度越えになる様です。


愛犬と散歩で、親戚の杏畑へ直行した。


やはり、あの強風なので

数粒の杏ちゃんが、落下をしていました。


これが、収穫時期ですと 全滅! なんて事も

しかも、枝成り完熟では 農家の収穫時期より遅いので

これ又、大変なのです。


やはり、そう言う年も 過去には ありました。

枝成り完熟では、落下した杏ちゃんは 使いません。

樹上で完熟状態で収穫をしていると ちょっと触れただけで

落下してしまいます。 でも、拾いません。

落ちたら、 埋めてしまうか! ナメクジの餌になります。


でも、親戚は お金にならないので

私に、合う度に 「 早く、採れ! 」 と 言います。



だから、収穫時期の台風は 絶対に来ないで欲しい!!


散歩から戻り、自宅の周りに植えてある 杏ちゃんを見たら


やはり、多少ではあるが 色付き始めています。

これも、早生種の 平和 となります。



こんな感じですと 平和種は、来週末頃には収穫が出来るかも?!


これは、梅ちゃんです。  順調に、育っています。






2012年度 杏ちゃんのご予約は本日(20日)で
終了となります。

アトは、収穫をして見て 想定量を超える様でしたら

ブログ誌上やオークション出品を行いますので宜しくね。


リピータの方で

追加の杏が欲しい方は、随時 メールを下さい。

但し、ジャム用 と シロップ用 で 品種の指定は出来ません。

 




この度は、私のブログを見て頂きまして有り難うございます。
その感想等のコメントを下さい。 お待ちをしております。
下段にある 「 コメント 」を書く を クリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、 おかしな投稿がありましたのでコメント承認をする事にしました。
この為、掲載まで多少のお時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便り等はブログ左上の杏写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくお願いします。


じゃあ、またネ!