あんず情報 31  改訂 1

今年度の杏ちゃんのご予約は終了しました。

実際に収穫して 当初の想定量を超える

収穫量がありましたら、

このブログやオークション出品を行う予定です。



また、

リピータ様で 追加分の募集をしておりましたが

これも 本日の21時をもって終了をします。

但し、商談中の物は除きます。




昨日の夕刻から降り始めた雨は一晩中降っていた。

そして、朝になったら 止んでしまった。


そんな訳で、昨晩は 愛犬との散歩は中止になった。

アイツも、雨降りは 中止を知っているので 本宅から出て来なかった。


お陰で、今朝は 気配を察すると 連れて行け!と 騒ぎ出した。




散歩の途中で 道路上の電線が騒がしいので 見たら ツバメが


たぶん、今年産まれた 兄弟だろうか?

仲良く、寄せ合って 留まっていた。




午後になって、親戚の畑へ行って見た。

この畑は、千曲川堤防の脇にありますので


堤防道路(自転車やジョキングなど)から見ると杏畑が良く見えます。



その中に もう、色づいた杏が見えた。


なかなかの大きな木ですね。

品種は、判らないが 早生種の 信陽、平和、山3 かな??




丁度、畑へ行ったら 親戚の人が居たので

早速、今年譲ってもらう 杏の木を 決めて来ました。

この畑からは、 昭和 と言う 品種を 3本 と

それに、 山3 を 2本 もらう事にした。

つまり、きょうから この5本の杏の木は 私の管理下になります。



このうち 昭和あんず を使って 

シロップ用を 3割  ジャム用を 7割 として収穫をする予定です。


もちろん、ジャム用には あの 昔あんず との コラボを考えています。



ここの畑にも 信陽 ( おしりに突起のある杏 ) や



昭和

 

それに 山3(昔杏の仲間) 



があり  なかなかの色付きになって来ました。




たぶん、農家では、これらの品種を 来週には収穫すると思われます。

でも、触って見たら 堅い! 完全に未熟でしょう!!

収穫して、物流に載って 店頭に並んだ頃は 追熟されて

柔らかくなるでしょうかね。


船便で日本に届く バナナやマンゴーと同じです。



枝成り完熟は、我慢して じっと待ちます。

そして、用途に合った頃に 収穫して発送を行う予定です。


この度は、私のブログを見て頂きまして有り難うございます。
その感想等のコメントを下さい。 お待ちをしております。
下段にある 「 コメント 」を書く を クリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、 おかしな投稿がありましたのでコメント承認をする事にしました。
この為、掲載まで多少のお時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便り等はブログ左上の杏写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくお願いします。


じゃあ、またネ!