あんず情報  33  いよいよ、農家が出荷を開始した。

いよいよ、 杏の季節が到来となった。

先日、地区のアメシロ消毒の手伝いで、5時半起きをしてから

なんとなく、その時間になると 起きてしまうのだ。



今日も、 やはり 5時半に起きた。

そして、顔を洗ってなどの事をしていると

彼は、察した。  

そして、一言 ワンと吠える。

私には、「 起きているぞ! 早く 出て来い 」 と 聞こえる。




そんな訳で、 土曜日に親戚との打ち合わせて

私に 杏の木の管理を委託された 杏ちゃんの所へ

愛犬を連れて、 散歩 兼 偵察に向かった。



昔杏の仲間  山形3号も いい、色をしているが。。。







しかし、未だです。



また、隣にある 昭和は 


薄黄色したし状態で 問題外である。





戻って来て、朝食を

その時に、地方紙の新聞を見たら


「 あんず 出荷、 出来は上々 」とのタイトルで


記事が載っていました。






そう言えば、土曜日に親戚と話した時に 

共選所の場所を教えてもらったので 

行って見た。


自宅からは、車で 数分の所でした。



おぉ!  中に整然と 杏箱が積まれていた。



なるほど、こんな感じで 出荷されるのですね。



この写真の右手前が 3Lの物で



これが  です。



そして、これが  です。



 と   なんか、あまり変わらない様に見えました。


もちろん、これらは全て 生食用の 杏ちゃんです。




横の黒板に 価格なのか? 相場なのか? 数字が書かれていた。

やはり、初物だったので 出荷単価は 高かった。


そして、この様な 杏ちゃんは絶対に入れない様に注意書きが



早々に、戻って来ました。



それにしても、今日も 青空に 気温も高そうだ!


杏ちゃんの 熟すスピードは速くなるだろう。。。



私も、いつもの軽バンの後を 杏採り仕様に替えた。


黄色ポリの収穫箱、 三脚、 腰ザルを



これで、いつでも出動は可能となるが

朝のTVでもやっていたが、熱中症が心配となる。

ポカリ** か アクエ** を 調達して来て、冷やして於き

出動したいと思っています。



この所、未だリピータ様よりの問い合わせがあります。

ちょっと、回答が遅れますが

もうちょっと、待ってて下さいね。



この度は、私のブログを見て頂きまして有り難うございます。
その感想等のコメントを下さい。 お待ちをしております。
下段にある 「 コメント 」を書く を クリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、 おかしな投稿がありましたのでコメント承認をする事にしました。
この為、掲載まで多少のお時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便り等はブログ左上の杏写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくお願いします。


じゃあ、またネ!