あんず情報  39  久々に降った! 雨が 改訂 2

昨晩、寝る前に見た 天気予報では、

明日は、朝から小雨と書かれていた。


深夜に、トイレに起きた時は 雨の音はしていなかった。


5時45分に、おもむろに起きる。

ブラインドの隙間から、屋根を見ると 濡れていなかった。


早々に、起き上がり 支度をして

静かに、玄関から 愛車へ向かうが やはり、曇っている。



やはり、彼は 察していて いた。

あっ! 見られてしまった。 でも、何も言わない。



早々に、親戚【C】の畑へ向かう。

日曜日だったのか、誰もいなかった。


それにしても、嫌な 雲が。。。




今朝は、この木を収穫する事に 昭和種のシロップ用を


なかなか、いい色をしていますね。



6時20分頃に ポツポツ と 腕に雨? パラパラと音も!

いよいよ、降って来たな!!

でも、 パラパラ程度だったので 収穫を続行する。



6時40分を過ぎると 本降りの様に


結局、撤収に入る


約30分で これだけの成果が



5時半に起きていれば。。。と悔やむが

まぁ、お天気さんが 体を願ってか 助けられたと思う事にした。


やっぱり、本降りになった。




今朝の朝刊の広告に 某スパーのチラシが


いよいよ、当地でも本格的なシーズン到来ですね。




庭の常緑ヤマボウシは、未だ咲いている。

そんな、前で 9時半頃〜 梱包を開始します。

シロップをご依頼された方へと思っております。


シロップ用の杏を
岐阜市の T さん  
大阪市の S さん  東京都練馬区の H さん
神奈川県大和市の K さん  茅ヶ崎市の M さんへ


ジャム用の杏を
兵庫県西宮市の O さん   埼玉県朝霞市の U さんへ

発送をしました。


各人には、発送メールを発信しますね。



10kgを入れる箱は、この様に梱包をしています。

2階建て仕様にする為に、段ボールで柱を作る


そして、新聞紙を 下段に杏ちゃんを


そして、新聞紙を


そこへ、寸法に切った段ボールで床を


新聞紙、杏を入れる


整えて、


新聞紙で蓋をして、梱包へ


こんな感じで、作ります。 ちょっと、時間が掛かりますが

杏ちゃんを痛まない様に、工夫をしています。


ヤマトへ搬入した後(11時半頃) 近くのJA直売所へ

時間が、時間だったので。。。






所で、 杏ちゃんを受け取ったリピター様より

多くのコメントが届いておりますので ご紹介をしますね。


埼玉県狭山市の K さん より


本日午前中、お願いしたとおりの杏とおまけを頂きました。
ありがとうございました。
とても良い色の杏たちでした。
早速、シロップ漬けを作ってみました。

あまり関心のなかった夫が
「生で食べられないの?」
「(できあがったシロップ漬けに)今日は食べられないの?」 と
大いに関心を寄せ、ちょっとずつ味見をさせると、
その味の違いとそれぞれのおいしさの違いを楽しんでいました。

明日もシロップ漬けの漬かり具合を確認するそうです。
最初は、送られてきた杏の量に心配をしておりましたが、
味見の後は、そのことには一切ふれません。
大体、昔4??のこちらで送っていただいて作ったジャムを
1ヶ月半で消費したことは忘れているようです。

あとはジャム作りです。
今日はしばらくぶりに台所に長く立ったのですが、
珍しく苦になりませんでした。
少し時間をおいて作ってみます。

梅雨の時期ですが、晴れている日が多く、
収穫にお忙しいことだと思います。
お身体ご自愛下さい。
プルーンにも興味津々です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



東京都世田谷区の T さん より


本日、お施餓鬼から戻って、杏を受け取りました。
ありがとうございます。
おまけもたくさんにつけて、いただきまして、うれしい悲鳴です。
山形3号は初めてですね。
小粒ですが、色もとってもきれいです。
家族で丸かじりをしましたが、種ばなれもよく、
甘酸っぱさがたまりません。
これから瓶の消毒など、準備にはいります。
初挑戦の八助漬けもとりかかります!
またご報告しますね。

今日はありがとうございました。
杏戦争はまだまだ続きますので、お体に気をつけてください。

追記
もし、ゴールッドコットがまだありましたら、食べてみたいです。
無理でしたら、結構です。
写真を見ていたら、食べたくなりました。
お忙しいところ、申し訳ありません。



東京都八王子市の H さん より


こんばんは
暑いなかでの収穫作業お疲れ様です
杏、届きました、3種類の杏が入っていてうれしくて
一段ずつあんずを仕分けていきながらわくわくどきどきしながら
どんなジャムにしようか楽しんでいました。
とりあえず一種類ずつ単独でジャムにしようと思っています。
昭和が一番甘みがありました,信山丸は種離れが良くて甘みも
ありおいしかったです、平和は酸味が強くジャムに最適ですね
明日早起きをしてジャムつくりを楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

昨年の杏の種(10kg分)を焼酎漬けした杏酒が香りもあり以外に
さっぱりとした味に出来上がりました。種を捨てるのがもったいなくて
挑戦してみましたが○でした。

今年も杏ジャムが作れますありがとうございました



神奈川県茅ヶ崎市の N さん より


今晩は。
杏の発送のご連絡、有難うございます。
明日の到着を楽しみにしています。
今、カミサンに伝えましたら、
楽しみの言葉と一緒に、明日は大変だ!!
と言ってました。
こちらは、賞味するいのが楽しみですが・・・・

今日は墓参りに鎌倉まで行って来ましたが、
天気が良かったこともあり、
海沿いの134号線は結構な渋滞でした。
丁度紫陽花の時期でもあり、
鎌倉の名所は大混雑だと思います。



大阪府富田林市の H さん より


こんばんは。
昨夜、お願いしていた信山丸が届きました。
毎年おまけをたくさんありがとうございます。
土・日がお休みなので、金曜に届いてラッキーでした。
早速シロップ漬けに加工しています。
まるのまま漬けるのは初めてですが、
半分に切って種を取り出す作業がないと楽ですね。
しっかりした固い果肉なので、
瓶に詰めてからの煮沸時間を長くしてみたら、
瓶の中で実が割れてしまいました。失敗!
その分は鍋にあけてジャムにしました。
現在半分の量の加工が終わったところです。
取り急ぎ無事に届きましたのでご連絡させていただきます。
ありがとうございました。



千葉県市川市の O さん より


シロップ用の杏届きました。
有難うございました。
1〜2時間掛けて作り終えました。
後は食べるのみです。
2〜3ヶ月後が楽しみです。



埼玉県上尾市の T さん より


今年はブログを見て気になっていた 
信陽 という杏が届いて嬉しかったです。
おまけも沢山ありがとうございました。
よく熟していたのでそのままでもいただきました。
昨年作った杏ジャムでは杏のスジ(?)が気になっていたので、
今年は時間をかけてよく取りました。
手間をかけた分美味しくできたと思います ^о^ b

梅ちゃんも、楽しみにしていますね。どうぞよろしくお願いします。



東京都港区の I さん より


あんず発送の件、ご連絡いただきありがとうございます。
そろそろかしらと、瓶やお砂糖を用意し、
T さんのレシピを復讐していました。
昨年より、少しは段取り良く加工できるといいのですが・・・
これから益々お忙しくなる事と思いますが、
お体に気を付けてがんばって下さい。



千葉県松戸市の K さん より

お世話になります。
本日午前に確かに杏を受け取りました。
有難うございました。

早速、一つ頂いたところ、甘酸っぱくて美味しい〜。
表皮も果肉の色もとても綺麗で、
今迄買っていたものは何だったんだろう、と感じました。
シロップ用でこんなに美味しいのだから、
生食用あんずがとても楽しみです。
これから杏好きの友人にお裾分けして驚かせようと思います。

今後さらに暑くなりますのでご自愛くださいね。
では行ってきます!



千葉県松戸市の S さん より


おはようございます。千葉県のSです。

昨夜、杏を無事受け取りました。
皮も綺麗で可愛い杏ですね。
オマケも沢山入れていただき、
本当にいつもありがとうございます。

今朝から早速シロップ漬けに取りかかっています。
オマケで頂いた山形3号も半分くらいシロップ漬けに
してみようと思っています。

先日まで去年作ったジャムやシロップ漬けを頂いて
いましたが、脱気をしたお陰で未だに美味しく頂けます。
まるで保存食みたいです。

出来上がったら又メールいたします。
これから暑さが本番ですので、熱中症に気をつけて
くださいね。
どうもありがとうございました!



大阪府南河内郡 の T さん より

こんにちは。
あんずが届きました!
沢山おまけを入れてくださっていて、
クール代金もサービスしていただいて、
本当にありがとうございます。
早速いただきました。
酸っぱくて、甘くて良い香りで、とても美味しいです。
今日は、半分をジャムにしました。
明日はもう半分を。
あんずの優しい色で作業中も癒されました。
ありがとうございます。



神奈川県伊勢原市の Y さん より


こんばんは。Y です。

あんずちゃん届きました。
空けた途端に顔がニヤつくのは去年同様!
だって、
美味しいジャムが出来るのがわかっているので
気持ちがウキウキです。

オマケもありがとうございます♪
明日、一気に作業したいと思います。
今年は去年より段取り良く作れればいいなーと考えています。

今回の酵素ドリンク作るときに画像を取りながら、
レシピを作りたいと思っています。
暑くなりましたので、
熱中症など十分にお気をつけてくださいね。
取り急ぎ受け取ったご連絡までに。



横浜市の N さん より


こんばんは
杏、ありがとうございます!
昨日の午前中に受け取って、三回分けて
ジャムを作っています。
三回目はまだこれから煮始めるのですが(・_・;)

昔、作家の森村桂さんの本で読んで以来、
完熟の杏で作ったジャムというものに憧れていたので、
念願が叶いました!

完熟の杏でジャムを作りたいと思い詰めて、
松本駅?の駅長さんに
電話でお願いしたら、本当に送ってくれたという話です。

でも、本当に完熟杏のジャムっておいしいんですね。
一度に食べてしまわないように、要注意です〜



東京都八王子市の Y さん より


こんばんわ、八王子の Y です。
家族全員で待ちわびていた杏が届きました、
ありがとうございます!
キュっと身のしまった信山丸を、
さっそくブランデーやシロップに
漬けたいと思います。
また、綺麗な夕焼け色の山形3号、
こんなに沢山おまけにつけてくださって
本当に有難うございます!
しっとりと柔らかく新聞紙に包まれて、
産毛に霧を纏ったように新鮮そのものでした。
スーパーで売っている物と見比べると、鮮度の具合が
驚くほど違いますね!
ジャムにしようか料理に使ってみようか、
色々調べて挑戦したいと思います。

あまりに見事なので小分しけて、
知人のフランス菓子屋さんに
おすそ分けした所、猛烈に喜んでくださって、
産地の少なさや収穫の時期が短さ・実の繊細さから
日本の杏がいかに貴重な物なのかという事と、
Tさんが送って下さった杏の品質の良さを
食べ物を扱うプロから教えて頂きました。

今年もお願いして本当に良かったです。
是非来年もまたよろしくお願いします。
成果が出来ましたら、また写真をお送りします!

杏の収穫と発送作業がこれから大忙しになられると思います。
お体に気をつけて、元気にお過ごし下さい。



埼玉県本庄市 S さん より

こんにちは
ご連絡 どおり杏届いております。
昨日一日かけてジャムとシロップ煮に加工しました。
いつもながら・・たくさんのオマケをありがとうございました。
まだまだ蒸し暑い毎日で収穫も大変でしょうが
お身体に気をつけてくださいね。
取り急ぎご連絡まで・・
ありがとうございました



岐阜県各務原市の K さん より


こんにちは。
今朝の9時に杏が届きました!
ありがとうございますm(__)m

私にとって明日はお休みなので、
とっても良いタイミングに発送してもらい嬉しいです。

ヘタ付きの信山丸は、
ヘタがあるからこそ新鮮さを実感します。
又、いつもの事ながら
オマケの増量もありがとうございますm(__)m



茨城県水戸市の H さん より

おはようございます、H です。
昨日午前中にシロップ用山形3号あんずが届きました。
美味しそうなあんずで嬉しいです。
注文より1kg多く送ってくださった
ご親切に感謝いたします。
ありがとうございます。

昨日早速、より固めのものを1.5kgだけ残して
シロップ漬けを作りました。
黄色い紙に「中粒なのでそのまま瓶の中へ入れてね」
と書いてありましたが
初めて注文した私にはあんずの一つひとつが
大きさ充分にて全部2つ割に。
自己満足ですが美味しそうに出来たように思えて、
食べる時が楽しみです。

残した1.5kgのあんずも同じく2つ割で種を
取りグラニュー糖をまぶして
軽く重しをして一晩置きました。
このあんずを何にしたら良いのか?
汁の上がりを見てこれから考えます。

次に届く あんずも とっても楽しみにしております。
以上、昨日の受取報告まで。
どうもありがとうございました。

iPadから送信






この度は、私のブログを見て頂きまして有り難うございます。
その感想等のコメントを下さい。 お待ちをしております。
下段にある 「 コメント 」を書く を クリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、 おかしな投稿がありましたのでコメント承認をする事にしました。
この為、掲載まで多少のお時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便り等はブログ左上の杏写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくお願いします。


じゃあ、またネ!