あんず情報  45  頑張れ 信州大実! 改訂 3

23時15分 今期、


最高のアクセス数となりました。


みなさん、


有り難うございます。







昨日、寝る頃にも しとしとと音をさせて 雨が降っていた。

当地も本格的な梅雨に突入してしまった。



やっぱり、今朝も 5時半に起床してしまった。

たぶん、家族で一番かも? 

いや、アイツも起きている。 でも、本宅から出て来ない。



まず、着替えて 顔を洗って

メインパソコンのスイッチを入れる。 サブは常にスリープ


個人メールやネットオークションなどはメインパソコンで

枝成り完熟のメールは サブパソコンに入ります。

所が、現在では 2つアドレスを1台のパソコンで

管理出来る時代ですが、2つの画面を見ての作業もあるので

並べて行っています。

と、言う事は Keyボードが2つあるので

叩いても、画面に現れない なんて事も多々あり

壊れたかな と思うと 違うパソコンのKeyだったなんて事も



外へ出て見たら 小雨が

しょうがないので、チャリに乗って 杏畑へ偵察に行きました。



親戚【A】の別の杏畑へ ここは、プルーン畑と一緒で


市場向けのハーコットが植えてあります。


こちらへ譲ってもらう ハーコットの様子を見て来ました。

結構、まだ 成っている。


これは、予約残の北海道の方へ出荷されます。



中には、ご覧の様に 雨と完熟の影響で 実割れを起こしている。


ハーコットは、梅雨のこの時期に熟すので

こんな現象になります。

これでは、商品にならないので

農家は 早く 収穫をしてしまうのです。


ハーコットが届いた方は、そんなハーコットの果皮を見ましたか?


このくらいまで、完熟になると これが最高の美味なのですよ!



隣に植わっている プルーンも 順調に育っていました。



里山に霧が やはり、今日は一日 雨の様ですね。



それから、別の杏畑へ向かった。

ここは、多くのジャム用ファンが待っている 信州大実があります。


なかなか、いい色になっていますね。


今日にでも収穫をしたいが この雨では難しい。

親の元で、雨の雫が付いても 何ともないが


一旦、離れると(収穫されると) 濡れている所から。。。。

そんな訳で、雨が止んでも 直ぐに収穫が出来ないのが辛い!


この雫が取れたら 直ぐに、収穫を始めます。

でも、日没までに 梱包が出来る量だけを

収穫する様に努めています。



自宅へ 戻って来ると

杏で一番遅く収穫をする 新月 が 熟し始めました。

これは シロップ用 と ジャム用 で 収穫を行います。

ご依頼の 山梨県の方 と 都内の方 もう、暫くお待ち下さいね。



その隣には、ファンの多い 小粒のプルーンが



それに、 南高梅? なのか 毎年、完熟状態での収穫をする


完熟梅も 順調に 育っております。



最近、忙しくて 庭の花を見る時間がなかったが

こんな 花も 今年も咲き始めました。


葉っぱは、グラジオラスに似ていますが



所で、常緑ヤマボウシは 未だ、庭で咲く誇っています。



これから 咲く タイサンボク 


もう、咲き終わった 花殻



さぁ、今日の天気は?

昨日、収穫した 信州大実の 梱包を始めますか





ちょっと、早いお昼に

娘の旦那を連れて、長野市にある 美味い、安い、早いと

言った、お蕎麦やへ行って来た。

もちろん、いつもの 中盛りを (¥650円)

お腹は、はち切れそうになって帰って来た。




天候は、急激に回復して来た。



もちろん、杏畑へ直行しました。

まずは、市場へ出荷するハーコット杏の余り物を収穫した。

これが、思った以上に あった。


もちろん、3箱は 北海道のMリピータへ送られるが

それ以上の余剰箱が 予想されますので

ここで、また 緊急に 高級生食用あんずの代名詞ハーコットを

3名様を 募集します。  但し、これは いい出物ですので

特価には、なりません。 それでもと言う方はお申し込みを

価格は、最初に杏メールをお送りした時の価格となります。



またもキズ物や完熟過ぎた物(柔らかい)などの訳あり品も



募集をします。 但し、未だ 選別していないので人数は判りません。

2名様で終わりました。

次回も 来週に最後の収穫をします。


そして、信州大実を収穫してきました。

6箱も  でも、他の事で忙しくて。。。。


それから、

もう一つ 緊急募集をします。

シロップに最高の 新月あんず 3kg に 



梱包材としてハーコットを若干詰めた箱入り

限定で 1名 様

先着です。 もちろん、今回のみの特価にて




本日の発送


シロップ用( 新月あんず )

山梨県身延町の T さん  と 岐阜県可児市の W さん



シロップ用( 信州大実 )

埼玉県さいたま市の T さん  と  所沢市の S さん
岐阜県各務原市の K さん
オークション ? 青森県平内町の T さん



ジャム用+生食 ( 信州大実 )

神奈川県平塚市の M さん 



ジャム用  ( 信州大実 )

神奈川県鎌倉市の O さん  藤沢市の I さん
千葉県船橋市の S さん



良品ハーコット

岐阜県岐阜市の T さん  京都府長岡京市の F さん
北海道日高町の M さん


訳ありハーコット
神奈川県藤沢市の A さん  愛知県名古屋市の A さん


小粒のハーコット

東京都台東区の H さん



以上の方々へ送りました。

22時半頃に個別に発送メールを発信します。


明日も、ジャム用 とシロップ用(信州大実)の梱包/発送を行います。



では、また









この度は、私のブログを見て頂きまして有り難うございます。
その感想等のコメントを下さい。 お待ちをしております。
下段にある 「 コメント 」を書く を クリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、 おかしな投稿がありましたのでコメント承認をする事にしました。
この為、掲載まで多少のお時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便り等はブログ左上の杏写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくお願いします。


じゃあ、またネ!