あんず情報  47  やっと、頂上が見えて来た? 改訂 2

まあ、今年の杏戦争は長い様に感じる。

でも、結構 天気に助けられている所もあります。

と、言うのは

皆さんも感じていると 思いますが

今の夏の様な暑さは、本来の暑さではない事だ!

確かに、日中は暑い  だが、爽やかな暑さだ

しかも、朝夕は 涼しいのである。



今日も こんなに晴れて 気持ちがいい



こんな天気は、丁度 北海道に梅雨がないと言う現象に

似ているのである。 

まだ、日本列島の半分は 北の高気圧に覆われている。

お陰で、杏ちゃんの熟し具合が急に全部熟んでしまわないのである。

木陰は、未だ 未熟 つまり 堅いのである。

でも、それも もう時期に終わってしまうが。。。

何年か前には、一気に夏になり 杏が熟してしまい

収穫が間に合わず、落下してしまったり

全てがジャム用なんて事もありました。




もう、近くの農家さんは 杏が終わりました。

たぶん、今年の そろばん勘定をしているのかな??!!

時々、会うと  未だ、やっているの? と言われます。




私が、感じているのは、 何しろ、虫がいないのです。

杏畑へ行って 収穫をするのに 半ズボンで行けるのです。

つまり、 あの憎い 蚊がいないので 足に刺されないのです。

また、雨が降った後で、畑で作業していても

普通なら、朝から日中まで 汗がダラダラなんて当たり前なのに

サッパリしていられるのです。


この虫ですが、果物を襲う あの憎き害虫達も いないので

杏ちゃんの肌が綺麗で、もう、うっとりしています。




昨日、時間を作り (作らされて) 長野市内のデパートへ

やはり、気に成るのは 地下の果物売り場です。

あった!あった! 杏ちゃんが

あの貴公子のハーコット




そして、今 収穫している 信州大実も



更には、もう とっくに終わっている 平和も


どうして、未だあるのかな? お解りですよね。



杏も、出るところへ出ると 高価な果物ですね!




それに、お土産用に 色々なジャムが







さて、この杏戦争の中で

私のブログを見て 新規のお客さん達が 「 あんずが欲しい! 」 と

申し込んで来られますが

現状では、リピータ様分をやっとこなしていて、未だ先が見えないし

一歩間違えれば、「 ごめん! 」なんて事もあり得る状態なので

「 はい、はい 」 とは、受け入れる事が出来ません。

少なくとも、一元さんとの取引メールをしている暇がない!

そんな訳で、杏戦争が終了する頃に、杏ちゃんが余ったら!

でも、リピータ様との後処理もあり 今度は、パソコンに張り付くので

これまた、  そんな訳で、来期 つまり、来年まで待つと

言う事の方が、最善かもね。  すいません。

でも、気にはして !マークして 受信トレイに入っていますが。。


杏戦争中 異レギュラーの仕事は避けたいのでね。





さて、注残の送り状の厚さが少なくなって来た。

未だ未だ、送り状と杏畑とのにらめっこは続くが

頂上が 見え隠れして来た。


シロップ用は、あと数人で終わる。


残るは、ジャム用です。

大口が一杯あり これを こなすのが 苦しみです。

信州大実って、やはり 大実なので 重いのです。

腰に、ズシって来ます。




さぁ、今日も 頑張るぞ! 



でも、また、ヤボ用で半日潰れるのが痛い。




いよいよ、近日に

最後のハーコットを収穫します。

先程、愛犬との散歩で 偵察をして来ました。

完熟度は、いい具合です。




そう、これは 未だ、行き先が 未定の 

今期、最後のハーコットです。


どの位、あるのか??  推定で、1箱(20kg箱)はあるかも?




但し、栃木県 宇都宮市の Nさんの分を
確保した後ですがね!!




そこで、枝成り完熟のファンの皆様に

またまた、特別価格(良品なので安くはない!)で

募集をしたいと考えています。


大きさは、そんなに大きくない 

小粒と言っても 市販品より大粒と思う。


それに、完熟品なので 実割れもあります。


これは、箱に沢山入れたいので 仕切り板を取り除きます。

大体、4kgは入ると思います。

いつもの様に、先着のアミダくじで行います。

何箱、採れるかが カギとなりますね。


あっ、そうそう 価格は、5/15前後に発信した杏の予約メールに

記載されていた価格より ¥500円を下げます。

そう、丁度の価格です。



いつもの様に、 〒 住所 連絡先  

それに、 希望箱数 を 明記して 応募して下さい。

締め切りは、7月10日 終日(夜のお昼まで)

お一人様 2箱まで 

肝心な、 〒 住所 連絡先 がない方は 無効とします。

( 以前のメールから探している時間はない! )





ジャム用の新月をご依頼されました 八王子市の H さん

いい具合に 熟し始めています。



もう、少し 待っててね。





午後2時にヤボ用は終わった。

自宅に戻り このカンカン照りに畑へ直行をする。



目的は、信州大実のシロップ用とジャム用を収穫を


それにしても、いい天気が続きますね。

お陰で、信州大実も いい色(熟している)なって来た。



この杏も 直射日光の当たる所は こんな色になりまし


ジャム用には、最高のコンディションだと思います。


みるみるうちに、腰袋は一杯に


結局、収穫箱で 6箱も採った。


その帰りに、チラっとハーコットを見たら  

なっ! 何んと 完熟状態!!  ヤバイ!!!



急遽、ハーコットを収穫する事にした。


今年は、ハーコットも含めて  何か、量が多い様に思われる。

これも、 採った! 採った!! 

結局、3箱 も あった。



これが、暑い、暑い畑で 2時間の収穫成果です。



16時から 今度は、自宅の濡れ縁で 梱包作業に入る

2時間半が梱包の持ち時間、 シロップ、ジャムの梱包を始めるが

やはり、最後の収穫をしたハーコットが気に成るので

これに没頭をする事になった。


結局、ハーコットは 11箱 取れました。

擦れや若干の実割れがあります。


1箱に 4kgも入りましたので かなりのお得と思います。



生食に、ジャムに 最後のハーコットですので楽しんでね。



本日の発送は


訳ありハーコットを

神奈川県相模原市の K さん と 東京都日野市の W さん



シロップ用を

北海道日高市の M さん


ジャム用を

北海道小樽市の N さん  と  石川県金沢市の N さん
愛知県蒲郡市の S さん と  
茨城県笠間市の K さん と 水戸市のH さん
埼玉県さいたま市の M さん  と  横浜市の の さん
八王子市の S さん  立川市の S さん


送りました。



引き続き、明日も 信州大実の ジャム用を 狙います。









では、また



この度は、私のブログを見て頂きまして有り難うございます。
その感想等のコメントを下さい。 お待ちをしております。
下段にある 「 コメント 」を書く を クリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、 おかしな投稿がありましたのでコメント承認をする事にしました。
この為、掲載まで多少のお時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便り等はブログ左上の杏写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくお願いします。