うめ情報  3  いよいよ、収穫が近し!

当地も、朝から断続的に雨が降っていた。

もちろん、愛犬との散歩は中止!


それより、なにより 明日は雨と思っていたので  

気が緩み、起床時間が 7時と遅かった。


昨日は、その雨を予想してか

採れるだけのジャム用を これでもか!と収穫して来て

送ってしまいました。


その疲れなのか? 肩に腰が痛い。

人間って、気の緩みって 怖いですね。




今日は、休息日と勝手に決めて
パソコンメールを読むことにする。

つまり、常に メール受信状態です。

到着メールを待っていますね。もしかしたら、即 返信されるかも?


本パソコン と サブパソコンを フル活用してね。




朝食後に 梅ちゃんを見に行った。

この 我が家の梅ちゃんは、本家本元の梅の木でも

日向の所 と



半日陰(横に枝が、縦に枝が)の所に


実が成っています。



もちろん、日向は 素晴らしい発色になりますが


一歩間違えば、こんな火ぶくれの様になって腐ってしまいます。


半日陰では、均一に 青梅から 薄黄色へ そして、本黄色へ



それに、他の梅の木の枝に、養子と言うかお嫁なのか

接ぎ木した枝があり、これも 薄黄色から本黄色へ


そんな訳で、まずは 日向側から収穫を始めたいと思っています。

農家でしたら、たぶん まとめて 全部一緒に収穫となるでしょう。


当然に、発送も順々になります。

ただ、最初は たぶん、オマケが少ないと思うし

後は、オマケが無いか? 凄くあるか! どちらかになります。

確か、7名様での分配なので 相当多く?の 美しい梅ちゃんが

届くと思いますが、 妻の友達も狙っています。。。。


近日、収穫を始めますね。



では、また



この度は、私のブログを見て頂きまして有り難うございます。
その感想等のコメントを下さい。 お待ちをしております。
下段にある 「 コメント 」を書く を クリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、 おかしな投稿がありましたのでコメント承認をする事にしました。
この為、掲載まで多少のお時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便り等はブログ左上の杏写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくお願いします。