あんず情報  50  あんず戦争が終わった! 改訂 3

6月27日から始まった

今年の あんず戦争は、今日で終わった。



4月の中旬頃に 度々冷気が襲われていたが

ようやく 杏ちゃんの花が満開に
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120418



そして、末頃には もう 赤ちゃんの杏が顔を
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120426



5月の連休頃は 摘果を
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120507



6月の中旬には、早生の杏ちゃんが色付き始めた。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120619



そして、24日頃〜 農家が収穫を
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120625



枝成り完熟の初採りは、27日に敢行された。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120627




そんな収穫を振り返れば、

前半は、北の高気圧に覆われて 

近年にない 清々しい収穫でしたが


後半は、例年の通り 梅雨前線に遭い 湿気の多い

暑い収穫でした。



昨日は、最後の収穫を行い 集荷時間ギリギリまで

梱包をしました。

でも、 時間切れで 梱包ができなかった。

結局、 今朝の朝食後に 最後の梱包を行い

ヤマトへ搬入をしました。


そのお送りした方は、

埼玉県狭山市の T さん  と  北海道小樽市の N さん
神奈川県相模原市の N さん  と  横浜市の Y さん
千葉県柏市の T さん

です。  

ない!  杏を工面して お送りをしました。


これで、今年の杏は 全て終わりました。



今回ほど考えさせられる 杏戦争 でした。

受けに、受けたら 結果的に 収穫量が足りず 

ご迷惑をお掛けしてしまった。



考えてみれば

元々、2004年のオークションからスタートし

趣味の延長線で始まった 完熟あんずの頒布会 も 

もう、9年になりました。

たくさんの皆様にネット上でお会いになり

沢山の感動とお褒めのお言葉を頂きました。

そのお言葉を大切にして、今日まで頑張って来ました。



この辺で、初心に戻り 杏ちゃんを通して

『 本当の味を楽しんで 』 と 『 作る楽しさを 』 を目的とした

今までと違ったルールで 杏の頒布を考えています。



いま、考えているのは、

個人を対象として、頒布を行い 最高希望量を定める。

そして、品種別の受付は辞めようと思っています。


つまり、販売目的で使用する方で 20kg以上を求める方 

それに、品種( 在来、信陽、山形3号、平和、昭和、信州大実など)別でなく

シロップ用 焼酎漬け用 コンポート用 生食用 ジャム用 として

承る事を前提として

それに見合う品種を こちらでご用意する事にします。



私が苦労をして収穫して、梱包し発送しても

届いたよ! 上手く出来た! 美味かった!等の反応が

ない人は、私は 売買だけの方なので

他のルートより お買い求めを頂きたいと思っています。


やはり、枝成り完熟の本物あんずを手に入れて

開封して、あの香りや 加工中の香り 作る楽しさなど 

また、製作品を人に差し上げての喜びなどの

お声があるからこそ 杏戦争でも 頑張れるのです。

決して、損得計算や儲けで やっている訳ではありません。


そして、日本全国の多くの方に 本物のあんずちゃんを

ご賞味して頂きたいと思っています。



所で、未だ 届いていない方がおりましたら

至急、ご連絡を下さい。

但し、もう 杏はありませんがね。



明日、 

第2回目の 枝成り完熟梅ちゃんの収穫を行います。

未発送の方へ 発送の予定です。


夕方に、梅の木の下で 落下した梅を集めたら 

1バケツも ありました。

不思議なのは、あの酸っぱいと思われる梅ちゃんに

蟻さん達が群がっているのですよ!

完熟梅ちゃんを知っているのですね。





では、またね。



この度は、私のブログを見て頂きまして有り難うございます。
その感想等のコメントを下さい。 お待ちをしております。
下段にある 「 コメント 」を書く を クリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、 おかしな投稿がありましたのでコメント承認をする事にしました。
この為、掲載まで多少のお時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便り等はブログ左上の杏写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくお願いします。