あんず戦争の余韻  2  改訂 3

いよいよ、リピータ様よりのお便りをご紹介しますね。


現在、お便りメールは 受信トレーにありますが

収穫が始まった頃は、未だ 余裕があったので 返信メールが

出来ましたが、その後 見るだけで精一杯となり 

未だ、受信トレーに 200件も入っている状態です。


そんなメールを、当初は 個別ファイルに振り分けをしました。

そのメールを紹介します。




千葉県松戸市   K さん


早速、一つ頂いたところ、甘酸っぱくて美味しい〜。
表皮も果肉の色もとても綺麗で、
今迄買っていたものは何だったんだろう、と感じました。
シロップ用でこんなに美味しいのだから、
生食用あんずがとても楽しみです。
これから杏好きの友人にお裾分けして驚かせようと思います。




東京都多摩市  K さん


すぐに、近所に配ったりがばがば食べたりして楽しみました。
初めてハーコットを食べる人は、みんなびっくりしてくれるので、
楽しいです。
毎年お忙しい中、ありがとうございます。
また、2週ほど前に送っていただいた、昭和と信山丸もシロップ煮が
できましたので写真を見てくださいね。
2種類混じっていると、作っていても違いがわかり楽しいです。
おまけ付きで、9キロ送っていただいて、
大ビンが3個と中ビンが15個とジャム用少々できました。
ぎゅうぎゅうに入れるために、丸丸一個の他に、
半割のものも隙間に埋めています。
これも、宝石のようだねと喜ばれています。
熟成が楽しみです。



大阪府富田林市   H さん


昨夜、お願いしていた信山丸が届きました。
毎年おまけをたくさんありがとうございます。
土・日がお休みなので、金曜に届いてラッキーでした。
早速シロップ漬けに加工しています。
まるのまま漬けるのは初めてですが、
半分に切って種を取り出す作業がないと楽ですね。
しっかりした固い果肉なので、
瓶に詰めてからの煮沸時間を長くしてみたら、
瓶の中で実が割れてしまいました。失敗!
その分は鍋にあけてジャムにしました。
現在半分の量の加工が終わったところです。
取り急ぎ無事に届きましたのでご連絡させていただきます。
ありがとうございました。




東京都町田市   K さん


今日は、先日送っていただいた杏ちゃん達でジャム作りしました。

甘酸っぱい加減がとてもいい感じです♪
杏ジャム作りは初だったので、
いただいたレシピーを参考にさせていただき、
3回とも作り方を変えてみました。
どれも美味しくできました(^^)

早速パンにつけて食べたところたまらない美味しさです。
色もつややかな杏色で目にも美味しかったです。
オマケもいっぱいしていただいたので、
冷凍庫に半分ぐらい保存しています。
また作れると思うと楽しみで仕方ありません。
今度はプルーンもお取り寄せしたいと思っています。
またよろしくお願いいたします。



埼玉県上尾市   T さん


今年はブログを見て気になっていた 信陽 という杏が
届いて嬉しかったです。
おまけも沢山ありがとうございました。
よく熟していたのでそのままでもいただきました。
昨年作った杏ジャムでは杏のスジ(?)が
気になっていたので、今年は時間をかけてよく取りました。
手間をかけた分美味しくできたと思います ^о^ b




千葉県船橋市   S さん


今年もお譲りいただいたあんずちゃんを1週間かけてお世話しまして
戦果の記念撮影をしましたのでお送りします。
信月あんずもがんばってシロップ漬けしてみました!
何よりジャムの量が半端無いことになりまして(笑)
あと、以前ブログで紹介されていた中国WEBさんは
私もビンの購入でずっとお世話になっているショップさんです。
愛用はジャム200のスタンダードサイズ。使いやすくてお気に入りです。
セーフティボタンつきの蓋で、ペコン、ポコンと蓋がへこめば
脱気密閉成功です。
これで常温保存でも一年持ちます。

ジャムは3種類作り分けしてみました。
正味重量にお砂糖60%
正味重量にお砂糖60%にバニラビーンズを足して
(洋菓子みたいな味わいです!)
正味重量にお砂糖45%の低糖タイプ

お友達からもあんずジャムのお裾分けリクエストが来ているので
みんなで思いっきり楽しみたいと思います。
今年も貴重なあんずをありがとうございました。





東京都中野区  E さん


今年もほんとうにきれいで大きい杏、
送っていただいてありがとうございました。
一晩水切りをした杏は、よく皮がむけて砂糖を1.5割加え、
(充分水切りをしたせいか)30分程でペクチンが出来、
オレンジの様なジャムに
仕上がりました。小袋につめ、残りは冷凍にし、少しずつ楽しみます。

今年は、やわらかい干し杏を作ってみました。
幸い東京は30度以上と暑い日が続くようで、
カビの心配をしなくてすみそうです。
干す過程で出来た汁は、炭酸ソーダに割り入れると、
これも我が家の暑気ばらいです。

ブログで成長の様を拝見出来るせいか、
Tさんから杏をゆずっていただくよう
になって、一年がすぎるのが早く感じられます。
たくさんの杏を収穫し送って…お疲れのことでしょう。
でも、今年はいいですね。
お孫さんもおそばにおいでのようですし…。
愛犬モコさんも、杏戦争(?!)が終わって、
ゆっくりお散歩も楽しめて…
山が見える信州がうらやましいです。

せっせ、せっせ…と杏を鍋でぐつぐつ、干し干し、しているうちにお礼が遅く
なってしまいました。




東京都東久留米市   S  さん


今晩は。
連絡遅くなりました。
本日(もう昨日ですね)ジャム用の杏が届きました。
毎回、ジャム用は平和が多かった気がしますが
今回は山形と信陽 と言う種類なんですね。
初めてなので出来上がりが楽しみです。
1キロもオマケして下さってありがとうございます^^

山形は発色がとても美しいですね!
ジャムにするには勿体無いくらいしっかりもしていたので
シロップ煮にしようかと思います。
信陽は蜜のようなものが出て虫も喰っていたので
こちらは全てジャムにしようかと思います。
今日は保存瓶の消毒と、ジャム用杏の下煮
シロップ煮杏はグラニュー糖をまぶして一晩寝かせて
明日、仕上げる予定です。
そして種から杏仁豆腐、今年も作ろうかと思っています。
出来上がりましたら後日、ブログにアップしますね!
ではまた^^




埼玉県所沢市   S さん


シロップ用とジャム用の加工が終わりました!
ところで、
我が家の奥さんが更埴の出身という事もあり、
毎年杏の季節を楽しみにしています。
1年に1回程しか杏の加工はしない訳ですが、
それでも年毎に要領を得て上手になっているような気がします!
美味しい杏を自分で加工すれば、
添加物の入っていない安全な物が作れるますし、
今後も、自宅で食べる分くらいは、作っていきたいと考えています。



今回、ジャム用杏の第2便分が取り消しになりましたが、
天候不順や不作等が原因ではなかっただけに、
残念と言うよりもショックでした・・・!
我が家は、「T さんの杏だから・・・」と信頼して購入していますが、
他にも同じような想いで購入している方が大勢いらっしゃると思います。
今後も、「樹上完熟ファン」として、所沢からではありますが、
応援させていただきます(^^)




神奈川県伊勢原市    Y  さん


あんずちゃん届きました。
空けた途端に顔がニヤつくのは去年同様!
だって、美味しいジャムが出来るのがわかっているので
気持ちがウキウキです。

オマケもありがとうございます♪
明日、一気に作業したいと思います。
今年は去年より段取り良く作れればいいなーと考えています。
今回の酵素ドリンク作るときに画像を取りながら、
レシピーを作りたいと思っています。




東京都世田谷区    T  さん


本日、お施餓鬼から戻って、杏を受け取りました。
ありがとうございます。
おまけもたくさんにつけて、いただきまして、うれしい悲鳴です。
山形3号は初めてですね。
小粒ですが、色もとってもきれいです。
家族で丸かじりをしましたが、
種ばなれもよく、甘酸っぱさがたまりません。
これから瓶の消毒など、準備にはいります。
初挑戦の八助漬けもとりかかります!




神奈川県大和市   K  さん


昨日ハーコットと信州大実が届きました。
Kさんにも無事に届いております。
本当にありがとうございました。

なんと、オマケに山形3が2kgも入っていました!
娘が数えたら134個もあったそうです。
Tさんのご配慮に感激しつつしばし眺めていました。
小さいけれど素晴らしい発色!そして酸味!
美味しいジャムには酸味が大事なのですね。



ハーコットは生で少し味見して、まだしっかりしていたので後は
思いきってシロップにしてみました。
酸味のないハーコットをシロップにして良かったものかどうか…。
答えは1ヶ月後ですね。

信州大実と山形3の混成ジャムは半割り後の煮る工程で
大失敗しました(涙)
ひたひたにお水が煮たって直ぐにザルに空けたのですが、
実が完全に崩れてしまい、溶けた実と共に杏エキスが
ジャージャーとザルの網目から外へ流れ出て行き
唖然としました (涙)
せっかく送ってくださった山形3もドロドロに(涙)本当にごめんなさい。

ここまで順調だったのに!
どこがいけなかったか、この工程の目的は?アク抜きの為?
もしかすると、
完熟杏にこの工程は無理だったのか??????などなど考えました。

お利口なKさんは事前に絶対実が崩れると確信して 、
お水を鍋底1cmだけ入れ 蒸気が上がった瞬間に
ザルに空けたので事なきを得たそうです。
しかし2時間煮てもドロドロで固まらないそうです。
半割り前にも一度熱湯に潜らせているし、
こんなことして何になったのかしら? 
と疑問だったそうです。

戦争が終わって(もちろん杏の)お時間ができましたら、
この点ぜひご教示くださいませ。

今回挑戦してみて、楽しさの中にも他にも色々な反省点や
疑問点が私もKさんも沢山ありました。
反省会を兼ねた勉強会を開催せねばと話しています(笑) 真剣です。

私はドジなので、最初の昭和のシロップも実は失敗しました!
「小粒なので丸ごと」とあったので、
1000mlびんに丸ごと入れたらどんなに頑張っても
たった3個しか入らず、シロップを入れて蒸したら・・・
瓶の上部にたった3粒の縮んだ昭和がプカリとう浮かんでいる状態!!
20本買ってあった瓶を使いきり、
砂糖水ばかりグラニュー糖6kg分も消費してしまいました。
大量のシロップに浮かぶ昭和ちゃん。
でも早速味見していますが1週間でも
美味しいシロップ漬けができています。
シロップも美味しいです。

これを教訓に、昨日はハーコットを全て半割りにして
瓶の頭ギリギリまで詰め込んでみました。
そうしたら瓶は1000mlの瓶が7本、砂糖もたった1.4kgで済みました。
一度で上手にできる方がほとんどだと思いますが、
私は人生全般不器用なもので、かならず一度は失敗します。



今日、教会の礼拝の後、教会の裏庭(元幼稚園)に
牧師夫人の許可をいただき杏の種をまきました。
娘がどうしてもまきたいと言ったので、
本当はどんなふうにしてまいたらいいのかもわからず
ただ草だらけの庭の一部の草をむしってそこにまきました。



もし芽が出たらどこか良い場所に移してあげましょうと
牧師夫人が言いましたので、取りあえず4種類仲良く植えました。

礼拝の後、出席した方々にハーコットのシロップ漬けを試食して
いただきました。
まだ早いかなぁ・・・と思いましたが、牧師夫人が開きましょう
言ったのでそうしました。
ハーコットは酸味が少ないので半信半疑でしたが、
いえいえ、とっても美味しいシロップ漬けになっていました!
嬉しかったです♪




千葉県市川市   O  さん


今回は最後に私の我が儘を
聞いて戴き、6キロ+おまけの杏を
頂戴でき、本当に嬉しかったです。

出来あがった作品?を、少し友達に分けて、 
自慢し、その他は冷蔵庫に保存しました。
多分来年の春迄は大丈夫でしょう。 

そして今回は、杏の種を割り、中の杏仁を
使って、本格的な杏仁豆腐を作りました。

とても手が掛かりますが、夫は「まるで銀座の
超有名中華店の杏仁豆腐だ」と、申して居りました。

行った事も無いのに!!

こうして、杏は全てを食べる事が出来るので、
十分に楽しむ事が出来ました。




奈良県橿原市    K さん


あんず、今朝・無事に受け取りました。
受け取って直ぐに作りたかったのですが、
友人と外出の約束があり、
冷蔵庫にも余裕が無い状態だったので、
昨日から臨時冷蔵庫を用意して待機していました。

臨時冷蔵庫は、発泡スチロールの箱と
アイスノンや多きめの保冷剤です。
宅急便で受け取って直ぐに、冷えたあんずと
保冷剤入れておくと充分冷蔵庫代わりになります。
保冷剤が溶けてきたら、凍らしたものと交換していくのですが、
交換が多少遅れても適度に保冷されていて、
あんず専用の保管庫として、
冷蔵庫よりも上手く保存できる気がします。
それに密封されているので、
蓋を開けた時にあんずの香りがして、幸せな気分になります。

シロップにもジャムにも使える、
調度良い熟し具合の
「山形3号と平和」&「おまけ」ありがとうございます。
一般的には生食には向かないようですが、
さすが樹上で完熟になったものはとっても美味しいですね。
生食用に比べたら水分が少なめでボケた味と
言われるのかもしれませんが、
改良されていない素朴な味わいがありますね。
柔らかめのものや、あったって傷ついたものを
味見をしていたら止まらなくなってしまいました。
夕食のサラダにも添えたので、
本当だったら今日加工した方が良いようなあんずは、
おなかの中に入ってしまいました。

私の「あんず仕事」は、明日開始になります。
ブログに掲載された方々の感想や、Tさん秘伝のレシピ等々を参考に、
今年も頑張って美味しいシロップ漬や、ジャムを作ります。

先ほど去年作った最後の丸ままのシロップ漬けを開けたのですが、
あっさりとした甘さで、香り高く、自画自賛してしまいました。
食べながら、去年はお砂糖だけでシンプルに作ったので、
今年は蜂蜜を使ったりして少し変えてみようかな、
でも、シンプルなのが一番かな?
でも、何にしても美味しいのは間違いない・・・
なんて頭の中は、あんず一色です。

暑く湿度の高い中で、
大急ぎで収穫・梱包・出荷、ありがとうございました。
届いた箱を開けて、代金では代えられない心遣いを感じました。
本当にありがとうございました。




埼玉県 狭山市の  Kさん


本日午前中、お願いしたとおりの杏とおまけを頂きました。
ありがとうございました。
とても良い色の杏たちでした。
早速、シロップ漬けを作ってみました。

あまり関心のなかった夫が
「生で食べられないの?」
「(できあがったシロップ漬けに)今日は食べられないの?」
と大いに関心を寄せ、ちょっとずつ味見をさせると、
その味の違いとそれぞれのおいしさの違いを楽しんでいました。
明日もシロップ漬けの漬かり具合を確認するそうです。
最初は、送られてきた杏の量に心配をしておりましたが、
味見の後は、そのことには一切ふれません。
大体、昔4??のこちらで送っていただいて作った
ジャムを1ヶ月半で消費したことは忘れているようです。

あとはジャム作りです。
今日はしばらくぶりに台所に長く立ったのですが、
珍しく苦になりませんでした。
少し時間をおいて作ってみます。

梅雨の時期ですが、晴れている日が多く、
収穫にお忙しいことだと思います。
お身体ご自愛下さい。
プルーンにも興味津々です。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。





また、編集をして 載せますね。



では、また



この度は、私のブログを見て頂きまして有り難うございます。
その感想等のコメントを下さい。 お待ちをしております。
下段にある 「 コメント 」を書く を クリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、 おかしな投稿がありましたのでコメント承認をする事にしました。
この為、掲載まで多少のお時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便り等はブログ左上の杏写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくお願いします。