あんず戦争の余韻  3

この所、当地も パッとしない 薄曇りでいながら


30度を越えて 蒸し暑い日々が続きます。

愛犬との散歩だけでも、汗が少し出て来ます。



杏畑の隣にある ブドウ畑では 袋掛けが終わり


熟すのを待っています。



ブドウは、手の掛かる果物で 

花が咲いて、受粉が成功すると 

この様に 小さい実が育ちますが


段々と大きくなるに連れて、隣同士でぶつかり合うので

摘果をします。



そして、房の重さや見た目の格好が決まっているので

袋がけをする前に、この様に 剪定、摘果をします。


そして、袋がけをします。



私も、庭に棚を作り 巨峰もどきのブドウを作った事がありますが

なかなか、この剪定、摘果が難しく 程々の物しか成りませんでした。

結局、切ってしまい 楽な、キウィにしてしまいました。




前日に続き、リピータ様よりのお便りをご紹介しますね。


東京都八王子市の   M さん


こんばんわ、八王子のMです。
家族全員で待ちわびていた杏が届きました。
ありがとうございます!
キュっと身のしまった信山丸を、さっそくブランデーやシロップに
漬けたいと思います。

また、綺麗な夕焼け色の山形3号、
こんなに沢山おまけにつけてくださって
本当に有難うございます!
しっとりと柔らかく新聞紙に包まれて、産毛に霧を纏ったように
新鮮そのものでした。

スーパーで売っている物と見比べると、鮮度の具合が
驚くほど違いますね!
ジャムにしようか料理に使ってみようか、
色々調べて挑戦したいと思います。

あまりに見事なので小分しけて、知人のフランス菓子屋さんに
おすそ分けした所、猛烈に喜んでくださって、
産地の少なさや収穫の時期が短さ・実の繊細さから
日本の杏がいかに貴重な物なのかという事と、
Tさんが送って下さった杏の品質の良さを
食べ物を扱うプロから教えて頂きました。

今年もお願いして本当に良かったです。
是非来年もまたよろしくお願いします。
成果が出来ましたら、また写真をお送りします!




茨城県守谷市の    M さん


シロップ用杏(太っ腹オマケ付き!)受け取りました。

開けて嬉しい驚き!!!
幻の信山丸が、こんなにどっさり!

今からシロップ漬け、仕込みます。

実は土曜から1泊で出かけておりました。
ちょうどTさんからお電話受けたときには彦根城におりました。
娘と猫が留守番しているので、涼しいところに保管するよう
直ぐに連絡しました。

1日経ってしまいましたが、葉っぱもピンとしていて全く大丈夫です。
ありがとうございました。

先ほどホームセンターで保存ビンを大量に買ってきました。
何しろウチにある分だけでは間に合いそうもないので(笑)。

きょうは夜遅くまでかかってシロップ漬け作業をします。

大事に、大事に食べていたので昨年のシロップ漬けも未だ何本も
残っていますが、今回のが美味しく漬かるまで
2〜3カ月は熟成させたいので
ちょうど良いと思っています。

冷蔵庫が2台有ってよかったです(笑)。

連れ合いは生食したがり、昭和と信山丸を齧っていました。
「酸っぱくて美味しい」とよろこんでいます。私は砂糖を付けて食べました。
シロップに漬けず少し残して生食したいようです。



埼玉県本庄市   S さん


こんにちは
ご連絡どおり杏届いております。
昨日一日かけてジャムとシロップ煮に加工しました。
いつもながら・・たくさんのオマケをありがとうございました。
まだまだ蒸し暑い毎日で収穫も大変でしょうが
お身体に気をつけてくださいね。
取り急ぎご連絡まで・・
ありがとうございました




神奈川県横浜市   N  さん


こんばんは
杏、ありがとうございます!
昨日の午前中に受け取って、三回分けてジャムを作っています。
三回目はまだこれから煮始めるのですが(・_・;)

昔、作家の森村桂さんの本で読んで以来、完熟の杏で作った
ジャムというものに憧れていたので、念願が叶いました!
完熟の杏でジャムを作りたいと思い詰めて、松本駅?の駅長さんに
電話でお願いしたら、本当に送ってくれたという話です。

でも、本当に完熟杏のジャムっておいしいんですね。
一度に食べてしまわないように、要注意です〜




東京都港区    I  さん


午前中に、無事今年の杏が届きました。
選別後、早速シロップ漬けから始めています。
「平和」は昨年の「信州大実」より小粒ですが、
甘酸っぱくておいしく、とてもきれいな色にしあがりました。
たくさんのおまけを頂き、うれしい悲鳴を
あげつつ杏仕事の日々が続きそうです。
まずは、受け取りのお知らせまで・・・
ありがとうございました。




島根県仁摩町   T  さん


こんばんは。
今年もたくさんの杏を楽しむことができました。お世話になりました。
まず、昭和と信山丸はシロップ漬けにしました。
大瓶と小さめの瓶に大量につくることができました。
今年は砂糖の量を少なめにしているので
年内に食べ終わるように考えています。
リビングの机の上にはどーんと これらの瓶が置いてあって
杏のうつくしい色に心が癒される思いです。
昨年は出来た分から親戚にあげて手元にあまり残らなかったものですから、
今年はまだ誰にも差し上げていません。
これから少しはプレゼントにしようかと思っていますけど、
自分たちの楽しみをちゃんと取っておきたいと思っています。

ハーコットは甘くておいしかったですね。
朝晩食べることが出来て杏のおいしさはハーコットが一番ですね。
信山丸の完熟もおいしかったですけどハーコットにはかなわないですね。
完熟梅はジャムと蜂蜜漬けがメインで、梅ジュースもできました。
できた梅の保存はもちろん冷蔵庫です。
1年かかって食べる予定なのですが、
1年もたないで完食するかもしれません。
疲れた体にはクエン酸たっぷりの梅は最高ですからね。
杏も同じように体によいそうで、
保存食に加工しておくと長く楽しめるのがいいですね。
昨年と今年2年お世話になって杏の種類が多く、
それぞれ違いがあるのも初めて知りました。
それぞれの特徴を前もってウェブ上に書いてくださるのでよくわかります。
ハーコット以外はそれぞれの良さを生かして加工するのがベストでしょうから
品種別に注文できなくても良いと思っています。
また来年もよろしくお願いします。




埼玉県川越市   N  さん


こんばんは。Nです。
今年もあんず、おいしいですね〜♪ありがとうございました!
昨年までは大きめの品種を送って頂いていましたが、
シロップ漬けにするとビンにあまり数が入らなくてけっこう大変だったので、
今年はあまり大きくない品種を注文したところ大正解!でした。
数が多いので種をとる作業は大変ですが、
ひと瓶にたくさん入るので、断然作りやすいです。
山形3号は初めていただきましたが、
しっかり酸味があってシロップ漬けにはピッタリですね。
大量だったので大変でしたが、冷蔵庫に入れながら、
熟したものから加工して頑張りました。
これを食べるときが楽しみです♪
今日はハーコットを送っていただいたとのことですので、
届くのを楽しみにしています!




茨城県 水戸市  H さん


おはようございます、Hです。
昨日午前中にシロップ用山形3号あんずが届きました。
美味しそうなあんずで嬉しいです。
注文より1kg多く送ってくださったご親切に感謝いたします。
ありがとうございます。

昨日早速、より固めのものを1.5kgだけ残してシロップ漬けを作りました。
黄色い紙に「中粒なのでそのまま瓶の中へ入れてね」と書いてありましたが
初めて注文した私にはあんずの一つひとつが大きさ充分にて全部2つ割に。
自己満足ですが美味しそうに出来たように思えて、食べる時が楽しみです。

残した1.5kgのあんずも同じく2つ割で種を取りグラニュー糖をまぶして
軽く重しをして一晩置きました。
このあんずを何にしたら良いのか?
汁の上がりを見てこれから考えます。

次に届く 杏もとっても楽しみにしております。
以上、昨日の受取報告まで。
どうもありがとうございました。




大阪府川南町  T さん


こんにちは。
あんずが届きました!
沢山おまけを入れてくださっていて、クール代金もサービスしていただいて、
本当にありがとうございます。
早速いただきました。
酸っぱくて、甘くて良い香りで、とても美味しいです。
今日は、半分をジャムにしました。
明日はもう半分を。あんずの優しい色で作業中も癒されました。
ありがとうございます。




富山県黒部市   M さん


こんにちは いつもありがとうございます。
無事受け取っております。

あんずを受け取った日は高熱4日目でずっと
パソコンすら見られずにいました。
なぜかその後不思議と熱が下がりだし昨日より
シロップ漬けに取りかかっています。
あんずちゃんには一日余計に冷蔵庫で寝てもらいましたが。
これもアンズ効果でしょうか?

信州大実は2年位前にもいただいた品種ですよね。
ジャムにしたときは少ない砂糖で甘みと酸味のバランスがとれていて
好みの味に仕上がったのを覚えています。
今年も色々楽しませていただきます。
ありがとうございました。




神奈川県 横浜市   I  さん



ジャム用・信陽、届きました〜!
ありがとうございます。

ジャム、ジャム、ジャム♪
友人たちも楽しみにしているので、作りがいがあります。
今年は苺、甘夏マーマレード梅ジャムと続いて作り、
夏には北海道の知人から
ルバーブ、ブルーベリーを取り寄せる予定ですが、
私が作る中で最も評判がいいのが毎年杏ジャムですよ〜〜〜☆
完熟に感謝!です。




大阪府大東市   H さん


こんばんわ。
昨日、待望のあんずが届きました。
早速、熟している生あんずをいただきました。
しばらく、あんずを楽しませていただきます。
ありがとうございました。




岐阜県各務原市   K  さん



こんにちは。
今朝の9時に杏が届きました!
ありがとうございますm(__)m

私にとって明日はお休みなので、
とっても良いタイミングに発送してもらい嬉しいです。

ヘタ付きの信山丸は、ヘタがあるからこそ新鮮さを実感します。
又、いつもの事ながらオマケの増量もありがとうございますm(__)m




東京都世田谷区の   A  さん



お世話になりました、東京のAです。

信州大実の名のとおり、大きな実がどっさり届きました。
希望していました木曜日の、仕事を終えた夜に届くよう、
到着時間にも気を使っていただきまして、本当にありがとうございました。
大変助かりました。
その日から4日間かけてジャムを12瓶作り、
残りは後日ジャムを作れるように冷凍保存しました。
信州大実は火を入れると橙色がさえて、
とても綺麗な色のジャムになるのですね。
なにより実が大きいので、作業時間が短くて済むことを発見しました。
ジャム作りは作業がシンプルです。
洗って実を割り、砂糖をまぶして汁気が出るまでじっと待つ、
灰汁を取りながら煮詰めて脱気する。
この一つ一つの工程を一日かけて手仕事すると、
頭の中が空っぽになって、すっかりリフレッシュされます。
これから、パンにヨーグルト、アイスクリームと合わせてじっくり楽しみます。




静岡県静岡市   S  さん



お世話になっております。
先ほど無事に杏が届きました。
今年もたくさんおまけしていただき嬉しいかぎりです、
ありがとうございました。
早速シロップ漬けにするべく作業に入りたいと思います。



では、また



この度は、私のブログを見て頂きまして有り難うございます。
その感想等のコメントを下さい。 お待ちをしております。
下段にある 「 コメント 」を書く を クリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、 おかしな投稿がありましたのでコメント承認をする事にしました。
この為、掲載まで多少のお時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便り等はブログ左上の杏写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくお願いします。