またまた、あんず戦争の余韻  4  

それにしても、暑い日々が続きますね。

たぶん、今日が最高かも?

やっぱり 38度になっていた。



愛犬は、柿の木の下で寝っ転がっている。


アイツは、地べた(地面)が好きです。

丁度 体に合う様に へこみを作り寝ている。




こんな暑さの時に 元気なのは 百日紅と書く サルスベリです。

丁度、満開の季節になりました。


これから。旧盆の終わりまで 咲きます。



所で、先日 今年の杏ちゃんの収穫量が確定しました。

山形3号は、去年と同等でした。

信山丸は、33%減

信州大実は、−18kg

ゴールドコット 同一

ハーコット +23%

全体で −5% でした。

杏ちゃんは、素晴らしく良い肌の物がありましたが

やはり、量は少なかった様です。

そんな感じなので、農家でも選果落ちが少なくて 
ジャム用が無くて
近隣のジャム工場では、困った様です。




大変に、遅くなりましたが  

またまた、 杏ちゃんのお便りをご紹介しますね。



群馬県前橋市の K さん


おはようございます。
ハーコットとシロップ漬け用を送っていただいた
群馬県のKです。

ハーコットは毎日美味しく頂いています。
野菜室を占領していたあんず君も(貴公子なのであえて君かと)
だんだん少なくなりつつあります。
一週間もたったら柔らかくなりすぎるかと心配していましたが、
全然変わらず美味しいです。

昨年のオークションがきっかけでしたので、
シロップ漬け用というものが存在していることもしらなかったので、
今年がシロップ漬け初挑戦になりました。
5キロの量が想像できなかったので、
用意した瓶が足りずホームセンターへ車を走らせたりの
バタバタ作業でしたが、何とか漬けこみも終わり
一週間しても瓶の中で何かが成長している様子も見られず
シロップも澄んだままでいるのでご報告いたします。

まず信州大実がほんとうに大きいのでびっくり。
そしてくいしんぼの私はこちらもそのまま一つ食べてみました。
が、ハーコットと比べるととても酸っぱくて、
同じ杏でも種類が違うとこんなに違うという事を自ら体験しました。
初の消毒・脱気などの瓶詰作業は「失敗したらく杏が腐っちゃう…」と
心配でドキドキの中、ほぼ半日がかり行いました。
瓶の蓋もしっかりへこんだまま、
シロップも濁らず一週間経過しているので多分このまま大丈夫、
いけるのではないかと思います。
ただ一つ残念だったのは、杏に火を通しすぎる結果になり、
見た目でもそうとう柔らかく煮えてしまったことです。
失敗を恐れるあまりびくびくしながらの作業だったので、
それが敗因かも、と思っています。
来年もハーコットとシロップ用をお願いしたいと思っていますが、
その時は T さまのシロップ漬けの秘伝レシピも是非教えてください。

おまけもたくさんつけていただき、
もし失敗したら T さまになんて連絡しようと思っていたのですが、
何とか大丈夫なようで一安心です。
10月ごろになったら開けて食べてみようと
思って楽しみに待っているところです。

それから杏の種は杏仁豆腐を作るためにせっせと溜めています。
昨年の杏の種も大事にとってあるのです。
たっぷりたまったら杏仁豆腐作りにも挑戦します。
ちなみに杏の種の殻はハーコットは割りやすいのですが、
信州大実の殻は硬くて割るのにかなりの気合が要ります。
こんなところも種類の違いかな、なんて楽しんでいます。

ブログも拝見していきますので、
これからもかわいいモコちゃんとの日々もつづってください。

この度はありがとうございました。



東京都八王子市の H さん


こんばんわ
今日は暑かったです、夕方クーラーを入れたら
31度でした。
信月届きました。お休みだったのでタイミングよかったです。
箱を開けると、きれいなオレンジ色の杏が箱いっぱい入っていました。
ところどころ赤みがついていてとてもきれいでした。
今は冷蔵庫でお休みしています、どんなジャムになるか
楽しみです。
完熟までご配慮いただきありがとうございました。

暑い中でのあんず戦争、終結お疲れ様でした
おかげさまで今年は5種類のあんずジャムを作る事が
できました。ゆっくりそれぞれ味見をしたいと思っています
大きいビン、中くらいのビン,小さいビンに入ったジャムが、
箱に入ってお嫁入り先を待っています。
プレゼントをした方の喜ぶ顔も楽しみですが、ジャムを
作っているときがいち番楽しいですね。
こんなひと時があるのもと T様のおかげです、
ほんとに感謝しています。
ありがとうございました。



埼玉県三芳町の  F さん 

埼玉のFです
今年も本当にお疲れ様でしたね
自然が相手で予測出来ない事が沢山ありとても
ご苦労された事と思います
私達、受け取る側はただ毎日美味しい杏を待っているだけですが
その陰には色々なご苦労があってこそ
美味しい製品(シロップ漬け、ジャム他)が出来るのですね
そこを私達は忘れてはいけませんね

今回初めて信州大実を手にしてその見事な大きさに驚きました
(去年はジャム用の中から硬めをシロップ漬けにしました)
去年、素精糖という砂糖でつけたのですが
今年は普通の砂糖にしてみました
シロップの色がきれいで杏がより美味しそうで
食べるのを今から楽しみにしています


本当に暑い中色々な作業を一人でこなされお疲れさまでした
(杏収穫期は気がはる毎日だったと思います)
愛情こもった杏だからこそ私達の手元で美味しく仕上がるのだと改めて感じました
本当にありがとうございました
まだまだ暑い夏が続きます、異常気象にも十分お気をつけてお過ごしください
お孫さんの成長が楽しみですね
孫は本当にかわいいものです、どうぞお大事にm(_ _)m




神奈川県横浜市の T さん


先日は立派な杏をありがとうございました。
ハーコットはとても美味しく大満足です。
シロップ用杏は大玉(信州大実)10キロをお願いしていたのに
なぜかすべて小玉の昭和だったのが残念でした。
お忙しいのでたぶん手違いがあったのかなと思いました。。。

でも、昭和もシロップにしましたよ。。
私のブログにもシロップ作りの工程を紹介しましたので
一応ご報告させて頂きます。

http://nonohana12.exblog.jp/16246448/

まだまだお忙しい日が続くと思いますがどうぞご自愛ください。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

お久しぶりです。杏戦争も終わりほっと一息つかれている頃でしょうか。
今年も立派な杏をありがとうございました。
今年は特にハーコットが美味で、
あっという間になくなってしまいました。

杏シロップについては先日ご報告させて頂いたとおりなのですが
その後、杏シロップの作り方について質問を受けることがあり、
再度作り方のページを更新してみました。

http://nonohana12.exblog.jp/16395142/

あくまでも我流でして、できましたらT様の
秘蔵レシピもお教え頂きたく、もしも可能でしたらお時間のあるときにでも
メールに添付していただけないでしょうか。
(毎年美味しく頂いているのですが、
自分の作り方で本当によいのか不安になってしまうので。。)
シロップはまだ味見していませんが、
いい色になっているのでとても楽しみです。
来年もぜひまたよろしくお願いいたします。




富山県射水市   H さん


いつもありがとうございます。T様のおかげで
今年は5種類のジャムを作ることができました。
お友達に利き酒ならぬ利き杏ジャムを送って大変喜ばれました。

今日の午前中クール便でハーコットを受け取りました。
いつも無理を聞いてくださってありがとうございます。

届いたハーコットなのですが、超完熟でとてもおいしかったです。
が、残念なお知らせがあります。
二箱あって、上の段のハーコットがつぶれたのか、
腐っているものが2割ほどありました。


水で洗うとどんどん溶けてしまいました。
上の段のハーコットは使えるものを種を取った状態で
計量したら3キロ弱ぐらいでした。
腐敗したにおいもしていたので、
一つずつ確認しながらジャムにしました。
下の段は全然大丈夫でした。
お安い上に、いつもたくさんおまけしていただいているのですが、
これはちょっとひどかったです。取り合えず画像を送ります。



東京都文京区   H さん


こんにちは。
今日、ハーコット届きました。ありがとうございました。
ブログに名前が載っていたのを見つけ、いまかいまかと待っていました。
綺麗な色!柔らかな甘酸っぱさ。はじめてです。
ブログに色んな食べ方がのっていたので試してみます。
忙しい日々が続いてみえますね。どうぞご自愛ください。
ジャム&シロップ用杏も楽しみに待っています。

こんばんは。
シロップ&ジャム用も最後のハーコットも無事に受けとりました。

昨日から、必死になべをかき混ぜ、びんを買いに走り、
忙しい2日間でした。
初めてのシロップ漬けは火を入れすぎちゃったかな・・・反省。
でも楽しかった!ありがとうございました。
あんず戦争?祭り?に参加させていただき感謝しています。
また、どうぞよろしくお願いします。ブログも楽しみにしています。




兵庫県加古川市   I  さん


こんばんは、加古川の I です。
当方、只今東京に単身赴任中ですが、
家内から杏が届いたと連絡ありました。
東京での朝食は、いつもヨーグルトとトースト。
このヨーグルトにジャムをトッピングするのですが、
杏のジャムが抜群に良く合います。
これまで、イチゴジャムやオレンジマーマレード
しのいできましたが、ようやく今年度の杏ジャムで
ヨーグルトが食べられる!!
家内には「ガンバレー」とハッパをかけるメールを入れましたが、
まだかまだかと期待がどんどん膨らみます。勝手な旦那ですね(笑)
さて、いつ食べられるかな? 杏ジャムを。
今年も有難う御座いました!




京都府長岡京市 F さん


こんにちは。朝一番、無事にハーコット届きました♪
さきほど、振込を済ませましたので、ご確認ください。

ブログで拝見している杏が、我が家にあるのが、ちょっと不思議な気分です。
これもお電話をいただけたからだと思っています。
ありがとうございます。

初めての杏・・それもハーコット。
なんだか、びわと似た感じがします。。
食べた後の後味がとても良くて、とってもおいしいです。
送っていただいたのが、大きかったので、食べごたえもありました。
でも、すぐに2個目を食べました。
・・・おなかいっぱい・・ごちそうさまでした。
うまく表現ができませんが、思い切ってメールしてみてよかったです。
ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。




神奈川県相模原市の K さん


神奈川県相模原市の Kです。
シロップ用とジャム用あんずを送っていただきありがとうございます。
どちらも週末に届きましたので、届いたその日に作ることができました!
想像以上の量のあんずに戸惑いましたが、
たくさんのかわいらしいオレンジの実をみていると、
ワクワクしてきて、シロップ漬けやジャムを作っている間はとっても
楽しい時間でした。

はじめて作ったシロップ漬けの写真を添付します。




なかなか上手にできたかな?
と思っているのですが・・・。
ジャム用に送っていただいた「信州大実」ですが、
すこし硬めの実を選んで、シロップ漬けにもしてしまいました。
まるまる1粒は「昭和」  半実は「信州大実」です。
ジャムはまだコトコト煮ているところです。

来年も是非購入したいと思っているので、
リピーターとしてメールアドレスを登録していただけたら
うれしいのですが・・・。

千曲市は、しなの鉄道がはしっているのですね。
いつかカメラと自転車を持参して乗りに行ってみたいです。
そして、あんずの樹も見てみたいと思っています。

おいしいあんずを本当にありがとうございました。


ジャムも出来ましたよ。


煮詰めていくと琥珀色のようになるのは、
信州大実だからでしょうか?
きれいなオレンジのままジャムにするにはどうしたらよいのだろう?
と煮ながら考えていました。
最後に少し焦がしてしまった気もしますが、味にはほとんど影響もなく
甘酸っぱくて美味しいジャムがたくさんできました。
おすそ分けした方たちにも、評判良かったです。

煮崩れる前の杏がとっても美味しそうだったので、
思わず食べてしまいました。
見た目通り、とっても美味しかったです!
来年はコンポートも作ろうか?と思ってしまったぐらいです。

ジャムはジャムとしてだけなく、
お菓子にもアレンジしたいと思っています。
種もとってあるので、杏仁豆腐にもチャレンジしてみます。
5個ほど植木鉢にまいてみたのですが、芽が出るでしょうか?
楽しみです。

梅雨が明けて、夏もいよいよ本番ですね。
暑い日が続くかと思いますが、体調には気をつけてくださいね。




千葉県柏市 T さん


本日朝早くから出かけていたためメール確認が遅くなってしまってすみません
杏ちゃん楽しみにしていましたが、自然の事なので仕方ありませんね
8キロから6キロに減量で承知しました!

※振り込み手数料もかかると思いますし、2キロ分だと800円を
もしお手数でなければ長野の美味しい新鮮野菜や
果物を入れていただいてもかまいませんよ

今年の杏戦争お疲れさまでした

本日無事に杏ちゃんが到着しました。
予定より量は減ってしまいましたがとても立派な杏でした
早速ジャム作りにとりかかります!
ところで足りなかった分は返金ですか?
お時間あるときにでもお返事ください

ジャム作り無事に終わりましたらメールしますね
では、ゆっくりとお休みになってください
ありがとうございました




千葉県松戸市  K さん


ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
松戸市の Kです

ハーコット届きました。
少し追熟させてから頂きました。
もう美味しくて 美味しくて

あんず好きの伯母にお裾分けしたら、感激してました。

今後もよろしくお願いします。




東京都世田谷区 H さん


お世話になっております。
昨夜はご連絡ありがとうございました。

先程、杏を受け取りました。
沢山オマケして頂き、ありがとうございました。
大きな杏ですね!
只今、シロップ用とジャム用に仕分け終わったところです。

次回の杏は、ヤフオク落札分のジャム用(完熟)になるのでしょうか。
そちらも楽しみにしています♪

それから、お嬢さんのご出産おめでとうございます
(お忙しいことと思い、コメント差し控えさせて頂いておりました)!
これから、また楽しみが増えますね♪
本当にそんなお忙しい中、杏を送って頂き、どうもありがとうございました。

杏の収穫終了まで、まだまだ気は抜けないと思いますが、
お体に気をつけて、頑張ってください。
では、取り急ぎ到着のご連絡まで。

こんばんは。ご連絡ありがとうございました。
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
実は風邪をこじらせてしまい、ちょっと休んでいました。

「お返事は、杏ジャム完成のご報告と共に」と思っていたのですが、
なかなか時間がかかりそうで、申し訳ありません。
まずは、来年の杏のリピータの登録からお願いしたいと思います。

さて、今年の杏戦争、本当にお疲れ様でした。
沢山のご苦労を重ねられ、私達の元に届けられている、
そのお気持ちに少しでも応えられると良いのですが…。

仕分けた杏を浅い段ボール箱に重ならないよう小分けに並べ、
追熟中も様子を見ながら、杏達に「待っててね〜、
もうすぐ作業できるかな?」と話しかけていました(笑)。
結局いろいろと重なり、忙しくなってしまったので、
シロップ漬けは諦めざるを得なかったのですが、
順に追熟させたりして、
夜な夜なセミドライの杏とアマレット(杏仁酒)まで作りました。

まだ途中段階ですが、今後、冷凍させた杏の汁とセミドライ果肉を合わせて、
濃厚なジャムに煮上げたいと思っています!
完成の折には、またご報告させて頂きますね。
(まずは体調を整えます…(^_^;)ゞ)

また、黄桃のような立派な杏を生でも頂きましたが、
ビワのようなプラムのような感じで、
以前食べた市販の生杏よりずっと濃厚で美味しかったです。
ハーコットはどんな味なのか気になるところ、
こちらも是非頂いてみたいですね。

素晴らしい完熟の杏、
来年こそはシロップ漬けにも挑戦したいと思っています。
頂いた秘伝のレシピで準備を重ねておきます。

ではでは、またご連絡させて頂きますね。
本当にありがとうございました(^-^)




秋田県南秋田郡井川町  K さん


お孫さんの誕生おめでとうございます。
連日のあんず作業と娘さんの体と心配事が重なり大変でしたね。

忙しい中、ブログの更新をこまめにしていただいて
拝見するたびにあんず早く食べたい!と思いは募るばかりです。
最初、こちらの都合で木曜か金曜日に到着してほしい…と
なんて甘いことを言ってしまったか反省しました。
自然が相手なんですから
天気とあんずに合わせないといけませんよね。
そこで、発送の変更が可能なら木・金とは言いません。
いつでも良いので発送をお願いします。

ハーコット、もしかして残るかも…とのことでしたが
信州大実とハーコットは一緒に箱に入れて
発送していただくことはできますか?
もし、可能なら同梱していただきたいです。
また、ブログ拝見しますね!

毎日、暑いので水分を十分にとって作業をして下さい。

お忙しいところ、申し訳ありません。
ハーコットの件はなかったことでお願いします。

面倒なことをメールしていまい申し訳ありませんでした。
当初の注文の信州大実だけでお願いいたします。

ところで、信州大実のよみは?
しんしゅうおおみです良いですか?

あんずの到着メールの連絡が遅れまして申し訳ありません。

大切に育てたあんずを送っていただきありがとうございました。
急な用事が入り、これからあんずの加工をします。
信州大実は本当に大きいですね。
こちらでは、スーパーであんずを見かけることが少なく
見かけても何の種類かわかりません。
(ただ、あんずと記載されています。)

果肉から離れて種がカラカラ音がする
あんずを食べてみたら、最高に美味しかったです!

たくさんのおまけも同梱していただき
ありがとうございました。

これからは、ゆっくりとお孫さんとお過ごし下さい。
この度は、本当にありがとうございました。




埼玉県新座市  K さん


こんばんは
いつもお世話になっております。
本日無事 届きました!
大きな見事なあんずを沢山お送り頂きまして
おまけも一杯ありがとうございました。
あまりの綺麗なあんず色に早速生でぱくりと頂きました。
いつの間にか目の前が皮の山になっていました。
美味しい!!
今日はあんずで食事が終わりそうな勢いで食べてしまいました。
 
さあ〜〜あんず工場をこれから開きます。

T 様も 暑い中の作業 重たいあんずの箱の上げ下げ等
お疲れがたまっている事と存じます、
くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。




神奈川県厚木市  M さん


無事きのう届きました。
今日早速、ジャムします。
とても大きな杏でびっくり、美味しそうです〜
楽しみにつくります。
ありがとうございましたm(__)m




東京都世田谷区 K さん


お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

杏のシーズンは大変お疲れさまでした。
そして、沢山の杏ちゃん、ありがとうございました。

いつ来るか、楽しみに待っていたのですが、
たまたま、お昼前に外出したその日に、到着してしまい、
ヤマトさんの都合がつかず、夜に配達してもらい、
夜中に、シロップ漬けを作りました。

とても楽しい作業でした。

ただ、残念な事に、香りはほとんどしませんでした。
追熟させたものも同じでした。

以前、知り合いに送って貰った杏ちゃんは部屋中が、
良い香りになったので、そのイメージでいました。

私の加工の仕方がわるかったのでしょう。
また、来年もチャレンジしたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。




東京都江戸川区  H さん


今年送って頂いた杏ちゃん、無事に加工完了しました!

保存用のシロップ漬の在庫がもうほとんどなかったので、
今年はシロップ用をお願いし、
1年分十分なシロップ煮を作成する予定だったのですが、
作業中に遊びに来ていた親戚がまるかじりした杏に感動して、
杏酒にすると言って半分持っていかれてしまいました
(涙)

ブログを拝見していると今年はリピータさん多数で
追加が難しいとの T様のコメント、
冬の杏のタルトを諦めなくってはならないかと思っていたのですが、
おまけして頂いた杏ちゃんのおかげで
何とか来年まで待つ在庫(たぶん…)のシロップ漬け作成する事が
出来ました!今年もありがとうございました!!

山形3号は小ぶりでシロップ漬けにするのに
ちょうど良い大きさで素敵なタルトが焼けそうです
( 昨年の信州大実は実が大きくて、シロップ瓶に入りきらず、
止む無く4つ割での作成だったのです。
四角いタルト台に縦列並列に並べて焼きました♪ )
生食でも大変美味ですが、
熱を入れた完熟杏の酸味と甘みのすばらしさは言葉で
言い表せない程の感動があります。
今年見合わせたジャム用もやはり購入しておくのだったと、
後悔しております。

来年は、ジャム用に加え、常連様がT様のブログに上げていらした、
ドライ杏のコメントを拝見してずっと羨ましく思っていたのですが、
一般家庭で使用するにはあまりにマニアックな為、
購入躊躇しておりましたディハイドレーターを思い切って
購入して完熟杏のドライフルーツを作ってみようと、
今から夢を膨らませています。
来年もどうぞよろしくお願い致します!


本日ブログを拝見致しましたら、
今年の杏戦争は終了なさったとの事。
朝の弱い私には、驚愕の時間から収穫、梱包、発送、
ブログへのコメント……本当にお疲れさまでした。

梅雨明けももう間近ですね。
日差しが日に日に暑く、厳しくなっておりますので、
お体お大事になさって下さい。




栃木県宇都宮市  N さん


ハーコット、届きました
たくさん、ありがとうございます
もう、お腹いっぱいで・・・(笑)

毎日、暑いですね〜
杏たちの収穫と発送、頑張ってくださいね
ブログのupも楽しみにしています

ハーコット三昧の2週間、一年で一番幸せかもしれません

あ、わざわざ電話していただいたのに、留守ですみませんm(__)m
なかなかの美声ですね

わざわざお電話するのも変かと思いまして、
ハーコットを受け取ったらメールしようと、
昨日は連絡もしなくてすみませんでした

今年も、本当に 美味しい杏を ありがとうございました
また来年、美味しい杏を楽しみにしています!!

それでは、体に気をつけて 健康な毎日を




神奈川県相模原市  N さん


本日、午前中にあんず5キロ無事到着いたしました。
本当にありがとうございました。
先日送って頂いた杏も1日追熟して、美味しいジャムがたくさんできました。
夏休みに遊びに来る妹たちや姪っ子、甥っ子が楽しみにしています。
あんずジャムがなくなり、市販のタカノフルーツパーラーで
100グラム300円で売っているジャムを買っても
美味しくない…と、いうみたいです。
家じゅうが杏の香りで至福の時間です。
本当にありがとうございました。




仙台市 T さん


こんばんは。
本日、杏の貴公子ハーコットを無事受け取りました。
ブログを読みながら、いつごろ届くかちょっとドキドキしていましたが、
出かける前に届いてよかったです。

早速、自分なりにすぐ食べれる組と追熟組に分けながら、
良さそうな物をいくつか食べました。
1年ぶりの高級生あんず、やっぱりおいしいです。
お取り寄せをする甲斐があります。
今年は、この高級あんずを生で食べるだけでなく、
ドライフルーツにしようと思います。
今年はシロップ漬けに取り掛かる余裕がないので、
これで少しは長く楽しめるかな、と…。
この後は、プルーンを狙っていますので、
ブログも欠かさずチェックしますね。

まだまだ、まだまだ暑い日が続きますので、
お体ご自愛くださいませ。




東京都台東区 N さん


昨日お昼にハーコットが届きました。
ありがとうございました。
バテていても、ちゃっかりいただきました。
おいしいですね。
うぶげが触る感じも 「これこれっ!」 って感じ。
うれしいです。
季節を感じました。

これから毎日楽しませていただきます。

ジャム用のあんずも楽しみにしています。
お体に気をつけて、がんばってください!




埼玉県さいたま市  S さん


こんばんは。注文しておりますSです。

すみません、お伺いしたいのですが、
まだ杏が到着していないのですが、

杏の発送はこれから準備されるのですよね!?

久しぶりに、ブログの方を見させていただいたら、
7/7のブログで予約の分は全て完了と記載されていたので、
心配になりメールをさせていただきました。

お忙しい所、申し訳ございませんが、メールを頂けますでしょうか?

ご連絡お待ちしております。

おはようございます。
ご連絡ありがとうございます。
これからの発送ということですね。了解いたしました。

ブログは、ハーコット杏が終了という意味だったんですね。
実は、今実家の方に来ていて、
留守中に到着したら即帰宅しないとなぁ〜と思って、
杏の発送状況は今どんな感じかしら??
と確認させていただいたら、信州大実の発送も始まっているようでしたし、
予約分終了という文字だけを見てしまいました。
大変失礼致しました。催促したわけではないので、
お気を悪くしないで下さいね。
首を長くして杏をお待ちしております。

こんばんは。いつもお世話になっております。

お蔭様で杏が到着いたしました。
今晩のデザートに食べさせて頂きました。
冷え冷えの甘酸っぱい杏。とても美味しかったです。

昨年、生まれた我が家のベビーは、
大きな杏を手掴みして、ニコニコとしていました。
今度離乳食に取り入れてみようと思います。
明日より加工処理に取り掛かります。

ありがとうございました。

こんにちは。毎日暑さが厳しい日が続きますね。
杏の収穫終了との事で、大変お疲れ様でした。
今年は、発送の手配を配慮いただき、とても感謝しております。
おまけも、沢山ありがとうございました。

今年も昨年同様、生食とジャムとシロップ漬けを
予定してお分けして頂いたのですが、
子供が風邪をこじらせてしまい、
残念ながらシロップ漬けを断念してしまいまいました。

今回は生食用として自宅用そして実家にもお裾分けし、
残った分を全てジャム用として加工致しました。
今年の杏も、立派な出来栄えで、香りがよく、
先ずは生食で食べてみましたら、
少し酸味のあるあま〜い癖になる味でした。

ジャム加工の方も
昨年はジャムのとろみが少々緩めだったのですが、
今年は、2日に掛けて煮込み、
とても旨味のある美味しいジャムが出来上がりました。

今年は杏の種を使用し、初の杏仁豆腐も作ってみました。
種割りは、思っていた以上にとても硬いので
主人にお願いして割ってもらいました。

加工中、とても杏仁の良い香りがしました。
加工成功!!
とても濃厚な本格杏仁豆腐
これまたすご〜い美味しい。感激です。

また来年も杏をよろしくお願いいたします。
まだまだ暑さが続きますので、熱中症には気を付けて下さいね。
ありがとうございました。




愛知県岡崎市  O さん


無沙汰しております。
杏君、今日、無事に届きました。

開けてびっくり、大きいこと!大きいこと!!
信州大実って本当に大きいんですね!
小さい桃かぃ?! て思いました。
お願い通りの量を送って頂きホッとしました。
おまけも付けて下さり、本当に有難うございました。

嫁さんは明日ジャム屋になってくれそうです。
また美味しいジャムがいただけると思うと・・・
感謝!の一言です。
Tさんや親戚の生産者の皆さんのおかげ。
嫁さんが作ってくれるおかげ。
皆さんのおかげで今年も美味しいジャムがいただけます。
本当に有難いです。

ブログに読むと、今年は最後の最後で大変なことでしたね。
定量を送っていただけて、嬉しくも、ちょっと申し訳なく思っております。

暑い夏がやって来ます。
どうぞ、お疲れが出ないようにくれぐれもお気を付けください。

また、山シャクやカタクリ、りんごなどのお話を楽しみにしております。
本当にありがとうございました!



では、またね!




この度は、私のブログを見て頂きまして有り難うございます。
その感想等のコメントを下さい。 お待ちをしております。
下段にある 「 コメント 」を書く を クリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、 おかしな投稿がありましたのでコメント承認をする事にしました。
この為、掲載まで多少のお時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便り等はブログ左上の杏写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくお願いします。