プルーン便り  5

サブタイトル  

2012年のプルーン頒布要領について



昨日は、夕刻から 久々の豪雨になった。

恵みの雨なのか? それとも、雑草が生えて来る要素になるのか!



またまた、早朝に 愛犬との散歩をアトにして 長靴を履いて

プルーン畑へ直行しました。


隣のプルーン農家では、家族が総出で 収穫を行っていました。


いま、収穫をしている品種は バーバンク と言う

比較的 大きな品種です。

写真での 名前の表示板は、名刺サイズです。 想像して見てね。



畑の中を回っていると、目の前にヘビが!


えっ!って感じ!!


良く見ると イミテーションヘビ でした。


これも 泥棒やカラス対策でしょうかね!



やはり、沢山を篭に重ねると 傷むので この程度で自宅へ運んで



1パック 400g仕様で計量して 4パック1箱で出荷されます。


近所の農家と合同でトラックをチャーターし都内の市場へ出しているとの事

未だ、出回り出したばかりなので いい値段になるらしい?

市販ベースでは、1パック販売で この手のバーバンク物は

1パックに 4〜6個入りとなります。

杏ちゃんに比べれば やはり、高い果物ですね。



プルーンって、杏ちゃんと同じ位 種類があります。

JAのHpにこんなページがありました。
http://www.nn.zennoh.or.jp/farm_products/fruits/details/plum.html



さて、これが 今年、私に配分された プルーン達です。


バーバンク種( 横長な大きめのプルーン )  2本


推定収穫量  30kg   3kg+箱詰めで 約 8人



くらしま種( 丸い甘みのあるプルーン )  2本


推定収穫量  25kg   3kg+箱詰めで 約 7人



スタンレー種( 中粒で紺色の晩生種プルーン )  2本 


推定収穫量  25kg    3kg+箱詰めで 約 7人



くらしま と スタンレーは 今年は少ない様です。

全てのプルーンは 
生食用として収穫をします。



予定ですと、来週末頃に バーバンクを

そして、くらしまが 月末頃かな?

スタンレーは、9月の頭かな??


もちろん、購入者が 何に使うかは、関知はしませんがね。

ハーコット杏を入れた箱に バラ詰めで 公称3kg詰めますが

いつもの様に パッキング代わりに多少詰めます。


一応、 

バーバンクは、8人  くらしまとスタンレーは、各7人 

で募集します。


そして、補欠として 2〜3名を募集し 推定量以上に収穫がありましたら

その方へ頒布を予定します。


もちろん、これら以上の収穫量でしたら ブログ上で 先着順に

頒布をする予定です。



お一人様で 3種類を応募する事は可能ですが

3種類を頒布出来るかは判りませんよ!



次に、今年は、2点ほどの改訂があります。

1.抽選で頒布者を決定 期間を決めて募集しアミダ抽選 

2.価格の改訂  1箱にバラ梱包した物で



それから、自宅の庭にある ジャム用のスタンレープルーン

杏ちゃんを一生懸命頑張っている間に、果実にシンクイムシ


入ってしまい、丸ごとの加工は出来ない状態です。


つまり、割って タネを取り 食われた所を除いての加工となります。


虫ちゃんが苦手の方は、ご遠慮して下さい。


お一人様  5kgバラ梱包で 6人  補欠で 3人 とします。

上記の生食ブランドプルーンを応募した方が このジャム用も

応募する事は可能です。



募集期間は、8月19日(日) 〜 22日(水)の22時とします。

当選結果は、23日頃に 
ブログで また、当選メールを発信します。



そんな 今年のプルーンちゃんが欲しい方は 

いつもの 枝成り完熟アドレスへ メールを下さい。
kanjuku107@apost.plala.or.jp


もちろん、 〒  住所  連絡先 が 明示されていない方は

無効となりますので 注意 して下さい。


*** こちらから、頒布募集の案内は発信しませんので!!***


届き次第、順次に 
頒布募集要領を返信します。

但し、即の返信は出来ませんのでね。

では、メールを待っていますね!!



**

朝は、曇っていたので ヤボ用を作り 長野市


ノンエアコン車のセカンドカーで出掛けた。


所が、そんな雲も無くなって 真夏となったお陰で 


頭は、暑くて ボーっと! タダでもボーっとしているのに!!


昼飯に たなぼた庵へ寄った。 相変わらずの混み様だったが


一人だったので 直ぐに呼ばれた。


いつもの 中盛りは止めて  さらしな蕎麦を頼んだ。
[


座って、4分で お目当ての蕎麦が来た。


サッ サッ サー と 2分で 終わった。


いつもの通り 美味かった。 ¥750円と 安い!!

特に、暑い時は最高ですね!!




そして、共和地区の産直へ行く途中で 桃畑がありましたので

( 全く知らない初めての農家の人と )


ちょっと寄って、農家の方と話し込んだ。


これは、あの有名な 川中島白鳳 ですって


丁度、袋を外して これからお日様を当てると 真っ赤に

それにしてね、見事な 桃ですね。

そう、ここは 川中島なのです。



産直へ来て 今の旬の果物を見た。

やはり 桃が でも、未だ入荷は少ない様ですね。

さっき見た 川中島白鳳が ありました。



そのハネ出し桃も 1袋5個で ¥600円 堅い物でした。


また、小粒のプルーンがありました。 堅い物が。。



1パックに 7個だけで ¥250円 でした。


横に、ブルーベリー



夏のリンゴもありました。  


こんなジュースも



私は、実は こんなリンゴジャムを買いました。 1瓶 ¥300円で



そう、杏ちゃんのジャムもありました。


こんな詰め合わせも



リピータ様で これらを買って欲しい方はメールを下さい。

若干名ですが、購入価格+送料で 転送をします。

但し、日々の入荷品なので多少の変化がありますよ!

メールを下さい。 対処しますね。




ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!