プルーン便り  7  募集を締め切りました。

まあ、 今日も朝からカンカン照り!

それにしても、今年の残暑はキツイですね。



枝成り完熟では、プルーン畑へ出向き 状態を確認しているが

とても、日中では不可ですので

朝の 6時前 と 夕方の6時頃に 行っています。



毎年、プルーンの季節のブログにも書いているが

杏ちゃんと違って、完熟収穫をするタイミングが難しい果物です。

外皮の色 なんて、全く 関係がありません。

やはり、手で握って見るのが一番なのです。

どんな感じかと 言うと、 文献では、スポンジの様な感触らしいが

これまた、難しい表現ですね。



そのスポンジの様な感触が、枝全体となれば 良いのだが

なかなか、そんな上手くはいかない。

桃や杏は、枝の上部から熟し始めますが プルーンって

むしろ、やや中心に近くて 日陰の方が 

柔らかくなる様に思います。



所で、自宅の庭(裏の果樹園)に植わっている

小粒のプルーン(たぶん、スタンレーと思う?)ですが


今年も、消毒をしている暇がなかったり、最終の消毒の頃に


孫が生まれ、エンジン消毒機を使いたい時間に使えなかったりして、

結局、 期を逃してしまった。

お陰で、果実の中に 虫が入り込んでしまった。

そして、食べ尽くされると そのプルーンは落下してしまいます。


今年も、鈴なりに小粒のプルーンが成りました。


果たして、どれだけの量が収穫出来るでしょうかね?


順調に、スポンジの様になってきています。



さて、今年も沢山の方より プルーンの申し込みを頂きました。

頒布募集案内にも書きました様に、

推定収穫量以上の申し込みがある場合は、抽選となりました。


再度、確認をしますと

生食用 バーバンク種  
当選枠数 8名  補欠枠 2名



生食用 くらしま種  
当選枠数 7名  補欠枠 2名



生食用  スタンレー種  
当選枠数 7名  補欠枠 2名



ジャム用小粒の  
当選枠数 6名  補欠枠 2名

となりますが



本日、22時で その募集を終了しました。


その結果 (補欠を含む)

生食用 バーバンク種  
申し込み 13名  約1.62倍(1.3倍)


生食用 くらしま種  
申し込み 20名  約2.85倍(2.22倍)


生食用  スタンレー種  
申し込み 15名  約2.14倍(1.66倍)


ジャム用小粒の  
申し込み 9名  約1.5倍(1.12倍)


当選結果を載せる予定でしたが 

当初、考えていたより時間が掛かりましたので

ブログ発表は明日にします。

また、当選者へは、明日以降にメール発信を行います。



ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!