プルーン便り 12  寝坊をしてしまった!

4時半頃だったか? 無意識に起きて

時計を見て、もう 1時間? と思い また、寝て

起きたら 6時半 だった!  


ヤバイ! 寝坊を!!



早々に 着替えて 用意して 愛犬に挨拶もせず

プルーン畑へ向かう。



そう、今朝は 樹上に残っている バーバンク

残らず 収穫を

そして、同様に くらしま も 収穫の予定日なのです。




相変わらず、バーバンクは 虫に食われていますね。


中を開くと こんな虫が 美味しいプルーンちゃんの果肉を

まあ、彼らも 本能として この実の中で生きているのですね。



それに、 カラスか? 鳥類でしょうね!



最近、畑の近くで 尾長鳥の声も聞きますが。。

それにしても 暑い!

冷やした ポカリを 持って来るのを 忘れた。

それにしても、いい天気ですね。


約50分程 バーバンクと格闘をした。 3箱+


続いて、くらしま種の 木に張り付く。

くらしまの木って、自己受粉型らしく まじめに摘果を行わないと

こんな風に なります。


この写真で 約15個も 周りに その分の栄養が。。。

ですので、 こんな 果実にならない実が多いのです。


ここにも、鳥類のキズ後が


杏ちゃんの木と同様に、虫たちが集まるので 

カエルちゃんが 結構な高い枝の葉にいます。


8時過ぎに 撤収する。


これが、バーバンクの成果です。



未発送分と追加補欠までカバーが出来るかも?!



そして、これが くらしま です。


戻って来て、早々に 愛犬と散歩へ

相変わらず、元気なお日様ですね。


昨晩は、風が強かったので 地上の塵が舞ってしまったのか

遠くがよく見えました。 戸隠連峰高妻山 と 火打山 が



戻って来て、遅い朝食を

9時 ちょっと前から 濡れ縁の特設会場で 梱包を始める。



こんな感じに、1段目に敷き詰めて


そして、2段目に重ねて 秤に載せて計量を



それにしても、背中が熱い。

日射しが強いし、喉も渇くね。

そんな時の 救世士が ノンアルコールのビール擬きです。

冷え冷えで飲むと これが旨いのです。


各社、色々と試したが 皆、ビール素材以外の物が多すぎて

イマイチ、ビールって感じないのである。


でも、このビール擬きは、あの苦みも残り 


私は、最高ですね。




頑張って、梱包をしました。



本日、お送りした方



バーバンクの部

神奈川県相模原市の K さん  
千葉県市川市の O さん
埼玉県さいたま市の T さん
兵庫県川西市の H さん
東京都江戸川区の S さん
富山県射水市の H さん
埼玉県狭山市の O(K) さん
秋田県井川町の K さん


くらしまの部


神奈川県藤沢市の A さん
埼玉県さいたま市の O(K) さん
京都府長岡京町の F さん
名古屋市千種区の A さん



バーバンク と くらしま の 2種を


東京都文京区の H さん
北海道日高町の M さん
高知県須崎市の I さん


の方々へ お送りをしました。

個別に、発送メールを発信しますね。


これで、バーバンク と くらしま は 終わりました。



残るは、生食用スタンレーです。

補欠の方を含めて 8名様  もう、暫く お待ち下さい。

9月の 2週目辺りをと 思っております。



実は、私 9月の 7日〜9日まで 北の方へ出掛けます。

9月の 5日〜6日頃に 熟せば 収穫して送りますが。。。


まあ、こればかりは 判りません。




ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りは ブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
書いてありますよ!


じゃあ、またネ!