プルーン便り 13  残るは、スタンレープルーン 改訂 1

今年も8月までに 

バーバンクプルーン と 


くらしまプルーン


ジャム用のプルーンを収穫して


ファンの方々へお送りをしました。



残るは、スタンレープルーンだけとなりました。



このスタンレーは、晩生種の代表的な種類です。

そして、生まれは アメリカのニューヨーク州農業試験場とか

長野県での果実の成熟期は9月の中旬との事

文献ですと 果実は50g前後で果形は楕円形で

果皮は、青紫色〜黒紫色となります。


果肉は、黄緑色から 熟度が進むと黄褐色となる。

糖度 14% 酸度 3.5%程度で酸味はやや強く感じるとか

果汁が多く 食味は中程度 との事 

さぁ〜 果たして 今年のスタンレープルーンは??


この スタンレープルーンは、非常に収穫時期が難しい〜んですよ。

何故かと言うと 青色になるのが早い。

( 8/20での果皮色状態 )


木になっている色で判断して、収穫をしてしまうと とても、とても!!

こんな未熟で収穫をしてしまうと 酸味と渋みが強くて

とても 食味が劣ります。 私も 最初は、連れたが。。


そんな訳で、当然に 親戚から 早く採れ! カラスが! と


そんな、言葉を いつも 右耳から左耳へと 聞き流している。



当初、この暑さが いつまで続くか? 続いている間は収穫が出来ませんが


ここへ来て、 大夫 朝夕と昼間の温度差が大きくなって来ている。

なかなか プルーンにとっては いい環境となって来ています。


さて、今週末は ちょっと 当地を離れる事になっているので

無事に戻って来た 来週の10日頃に収穫をと考えています。

それまでに、あの憎き カラスが 目を突けないで欲しいと願うばかりです。



先日、地元の産直売り場で見かけたプルーン


くらしま種




グランドプライズ種



バーバンクに似ていますね。


それの小粒かな



所で、 バーバンクプルーン、くらしまプルーン、ジャム用プルーンを

お送りした方よりのメールをご紹介しますね。



神奈川県相模原市の  K さん より


こんにちわ。
強い雨が降ったり止んだりのお天気が2〜3日続きますね。
うっとうしい・・・。

ところで送って頂いたプルーンは梱包の破れや潰れ水濡れも
ありませんでした。
運んでくれたヤマトさんも確認しています。
 
熟して柔らかい物を食べてみたら
「やっぱりこんなに違うんだ!」
杏の時も驚いたけどプルーンもこれが完熟の果物かっと
女3人・・いや、3婆がテーブルを囲んでプルーン談義。
話が弾みました。

おいしいで〜す。



秋田県井川町の  K さん より


こんばんは。
秋田県の Kです。
ご連絡が大変遅くなりましたがゆうちょ銀行へ振込み完了しました。

この度は、補欠者も多い中プルーンを送っていただき
ありがとうございました。

お陰様であんなに大きなプルーンを
初めて見ることができました。
生で食べたり、ジャムにしたり楽しんでおります。
来年は違った種類のプルーンをお願いしたいと思います。

これからも、ブログ楽しみに拝見させていただきます。
(お刺身の盛り合わせとてもおいしそうでした)
お体に気を付けてください!



千葉県市川市の O さん から
 

実はプルーンの美味しいのは一度も食べた事がありません。
ジャムは何回も作りましたが、いつもそのまま食べたらイマイチでした。
プルーンの完熟は美味しいと聞いていたので、
借りて居る畑にプルーンの木を何年か前に植えました。
しかし完熟になる前に実はみんな落ちてしまい
その上余りにも大きく成り、手に負えなく成り 昨年木を切りました。
それで生で美味しいプルーンを食べるのが夢でした。
もし可能でしたら、お願いします。


O です。昨日及び本日続けてプルーン届きました。
有難うございました。 
ジャム用は虫など全然入って居ませんでした。
余りにも沢山有ったので2日に分けてジャムにしました。
生食用は早速食べました。 
夫は、旨い旨いと言って 3つ も 4つも 食べて居ました。
おまけも沢山入れて頂き有難うございました。
友達にも分けてあげようと、思います。
又来年の杏も楽しみにして居ります。




東京都文京区の H さん より


プルーン届きました。
りっぱなプルーンで、
ジャムとか干しプルーンも作ってみようかと、
今から楽しみです。ありがとうございました。
今回は、追加の分まで一緒に送っていただき、
ご配慮ありがとうございます。




兵庫県川西市の H さん より


こんにちは、H です。
ジャム用発送のご連絡、ありがとうございました。
今日もお店でプルーンを見て、食べたいなー、いや我慢、我慢と
帰ってきたところでした。。
楽しみにしています!


こんばんは、H です。
ジャム用、届いております。箱ぎっしりにつまったプルーン、感激です!
小粒とおっしゃっておられましたが、いえいえ 立派なものです。
早速、硬さを確認しながら選り分けて、味見もしてみました。
さわやかな味わいで、おいしいです。
続いてバーバングも発送して頂けたとの事。
夕ご飯の支度をしつつ、荷物の到着を待っています。
暑い中の収穫、ありがとうございました。


バーバンク、届いております。
たくさんたくさん入れて頂いたうえに、お値段も
お安くして頂き、ありがとうございました。
ジャム用とはまた違った味わいですね。
瑞々しくて、とてもおいしいです。
T さんの プルーンを食べるたびに、お店で売っているものとの
あまりの違いに驚かされます。
熟している事、新鮮である事で、大きな差がでますね。
スタンレーも楽しみです。
取り急ぎお礼まで。ではでは。




富山県射水市の H さん より


バーバンクプルーン、午前中に受け取りました。
毎回たくさんのおまけありがとうございます。
先日のくらしま、ジャムにしました。
いままでスーパーで売られているちょっと元気のない
プルーンで作っていましたが、
くらしまで作ったジャムはうれしくなるくらいおいしかったです。

バーバンクも今日下処理をして明日炊き上げます。
クラシマと食べ比べるのが楽しみです。
ありがとうございました。




京都府長岡京市の  F さん より


プルーンは、初めて食べました。( スモモは、良く食べます。 )
うちの近くでは、生のプルーンはほとんど見かけません。
種のまわりは甘くて、皮のまわりはすっぱい感じでした。
まだ、私しか食べていませんが、家族も喜ぶと思います。
スモモ好きなので。。。  (よく似た感じですよね。)
黒いものから、順番に食べたいと思います。
たくさんあるので、うれしいです。

早朝とはいえ、暑い中の作業・・お疲れ様でした。
ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。




東京都八王子市の H さん より


こんばんは、 ほんとうに暑いです。
  朝晩は涼しくなったので救われています。
  日中の暑い中での梱包作業お疲れ様です
 
小粒プルーン届きました。
  私のプルーンとの出会いはこの小粒プルーンの
  T様のオークションでした
  まだオークションを始めたばかりで
  どきどきしながらオークションの終了を待っていたのが思い出されます。
  そしてプルーンが届き金額も安かったのにたくさんのおまけがあり
  感激しました、それから杏の存在を知り、私のジャムつくりの
  幅が広がり今日に至っています。

  T 様との出会いがあったこと感謝しています。
  今後ともよろしくお願いします。
    
  今回は、いつにもましてたくさんのおまけありがとうございました。
  早速食べてみました、あまりすっぱくもなくおいしかったです
  明日は仕事が休みなのでバーバンクをワイン煮にし小粒プルーンを
  ジャムにしようと思っています。
  ありがとうございました。




東京都江戸川区の S さん より


さきほどバーバンク、受け取りました。
ひんやり冷えたプルーンでした。

大きさにびっくりです。  キゥイ位ありますね(笑
携帯で撮ったものを添付します。 
ちょっとピントが合ってないようです。。。。

いくつかさっそくいただきました。 
夕食は春雨ヌードルだけにして待っていました♪
小さい穴のような大きさのものがポコッと出ていたものは虫ちゃんが
先取りしたようで半分位は処分することになりました。
悔しいことにそれが一番甘くて蜜たっぷり濃厚で美味しい!

皮のすぐ下から種の方向に向かって蜜がたっぷりあるんですね。
リンゴと逆だなって思いました。

身がしまって硬いくらいなのに蜜でびっしり。 
これが完熟なんですね。
固いものは部屋に置いてもうちょっと柔らかくして食べてみたいと思います。
いい感じのものは冷蔵庫に移動させました。

暑い中、ありがとうございました。
とっても美味しいプルーンですね。
スタンレーも楽しみにしています。




埼玉県さいたま市の T さん より


今日は バーバンク種プルーンお送りいただき有難う御座いました。
先ず大きさにびっくりしました。
おまけが沢山でうれしい〜。

着いて直ぐに色の良い実を選んで一個食べてみました。
瑞々しい食感と甘酸っぱい味気に入りました。

おまけして頂いたので ジヤムにも初トライしてみようと思います。
作られた方のブログによると何しろジヤムの色がとつても
綺麗なんだそうです。
今から明日の段取りなど考えております。
楽しみを分けていただき有難う御座います。




愛知県名古屋市の A さん より


プルーンは追熟が必要な果実ですが,どの位追熟させるか結構悩みますね。
一年にほんの一時手に入る貴重な果物.大切に食べます!!

収穫量が少ない中わざわざ探してきてくださって本当に感謝です。
来年はカラスの害が少ないと良いですね。




横浜市青葉区の Y さん より


今晩は、楽しみに待っていた小粒プルーン届きました。
それも、たくさんのおまけつきでとっても有りがたいです。
仕事から帰って冷え冷えを早速生でいただいちゃいました。
つやの濃いものを選んで食べてみました甘酸っぱくておいしかったです。
果物は堅く歯ごたえが有るのが好みなのでグッドでした。
次のスタンレーが届くのがまた楽しみになりました。

小粒プルーンはジャムにしてどんな味になるのか興味深々です。
少し追熟してから加工に入りたいと思います。



東京都中野区の M さん より


こんばんは  届きました。

ずっしりと重く、たくさん入っていました。
こんなにたくさん頂いてしまって、
お送りできなかった皆様に申し訳ないです。

やわらかいのを選んで、パクパク。。。  
ちょっとすっぱい・・・・・
少したって、またぱくぱく。。。  
ちょっと酸っぱい…・( 笑い )
何度も繰り返して・・・・いくつ食べたやら…・

おいしいです。
ありがとうございました。




三重県四日市市の Y さん から


おいしいプルーンを送っていただきまして、ありがとうございます。

届いて箱を開けたら、早速家族の手が延びていました。
生のプルーンっておいしいんですね。
生プルーンは初めて食べたので、感動しました。




宮城県仙台市の T さん より


昨日、予定通りプルーンを受け取りました。
相変わらず、1個が大きいバーバンクですね。
食べごたえが あります。
プルーンは生で食べるよりセミドライの方が好きなので、
早速オーブンの低温で3時間ほど乾燥させました。
適度に水分を抜いた方が甘みも酸味も際立つ(と思っている)ので、
美味しいと思います。
いくつか虫食いもありましたが、それも予定通りです。
取り除いて食べています。
また来年もお取り寄せできればよいです。
今後もよろしくお願いいたします。




埼玉県新座市 N さん より


おはようございます!
昨日、プルーン届きました、
ブログでは見ていたつもりですが、
あまりの大きさに娘とびっくりでした。
お知らせ通り冷え冷えでしたのでさっそくいただいたのですが
やっぱりまだ早いようでしたので、
そのまま追熟させておきますね。
おまけもたくさんありがとうございました。




富山県高岡市 H さん より 


こんにちは!
残暑厳しい今日ですが、先ほど冷えたバーバングが届きました。
ひとつ、早速いただいたら、冷たくて甘酸っぱく最高でした、

ブログの写真で見ていましたけど、本当に大きい実にびっくりしました。
抽選に当たってよかったです。
ありがとうございました!




北海道 小樽市 N さん より


先日たくさんオマケの入ったプルーンが届きました 
有難うございます 余裕をもって 処理しようとおもいます。
主人が  杏露酒 が大変気に入ったようで氷をいれて香りを楽しみながら
戴いています。

暑い日が続いておりますがお身体を酷使なさいませんように・・・


皆さ〜ん、また来年も楽しみにね〜!!




ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りは ブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
書いてありますよ!


じゃあ、またネ!