初秋の北海道へ

7日 〜 9日まで

次女 と 孫を 連れて、嫁ぎ先へ送りに行って来ました。


もう 生後、2ヶ月になったので 

寒くなる前に移動をと思い。。。。


これで、またまた 実家は 夫婦2人となる。

今年の正月は、寂しいかも?!



当然ですが、長野からは まず 長野新幹線で東京へ

そして、浜松町からモノレールで羽田空港

午後1番の便で、一路 帯広へ向かう。


まあ、便利な時代ですね! 

約半日で 自宅から北海道へ行けるので。。


まあ、それにしても ジェットは速い! 

丁度、窓側に座って見ていたら 離陸して10分ほどで茨城空港

そして、福島、 仙台、 松島、 気仙沼、 釜石 と

地図の通りに 悲しいリアス式海岸が見えた。



帯広空港から 約1時間程度で 娘の宅へ

近くのスパーへ行って見た。

流石に、海産物は安い〜ね。

もう、旬の沖サケの



刺身イカが3枚で




夕日も 地平線上に見えた。


長野ですと 山へ太陽が落ちるが。。。


今回は、市内のビジネスホテルをやめて 十勝川温泉へ泊まった。

夕飯は、家族や親戚となるので 朝食付きのコースにしたが

泊まったホテルには、1時間無料の家族風呂もありましたし


朝食のバイキングも旨かった。

それで、¥7.500円は安いと思う。

ここ、十勝温泉は 全国でも珍しい モール温泉で 


お湯が 薄茶色をしており 皮膚がスベスベになります。


機会が会ったら 一回は入って見て下さい。お薦めしますよ!




翌日は、快晴だったので

娘の車を借りて 妻とドライブに

それにしても 北海道の道は どこまでも真っ直ぐですね。


それに、長野の感覚で 60kmで走っていれば

後から 追い上げられたり 抜かされます。

結局、 私も  こんなに 出してしまうのだ!



本別町の郊外にある 

岡女堂(おかめどう)と言う 


豆工房へ 立ち寄った。


以前、娘が送ってくれた 豆菓子が旨かったので。。。

豆と 一口に言っても 多くの種類がありますね。





ここは、そんな豆達を あまり手を加えずに加工をした

豆菓子が沢山あります。

私は、シンプルに 素焼き焙煎豆 くろまめ 


素焼き黒豆と山葵 を 買う。


素焼き黒豆と山葵には、 こんな注意書きも

「 刺激の弱い方は ご遠慮下さい! 」 とね。

これは、1粒でも 辛くて 美味でしたよ。



その昔 道東の この地区には ちくほく高原鉄道があったが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%81%A1%E3%81%BB%E3%81%8F%E9%AB%98%E5%8E%9F%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%95%E3%81%A8%E9%8A%80%E6%B2%B3%E7%B7%9A
 
2006年に廃止されました。

その名残として 多くの駅舎が 道の駅として残っています。

その 本別駅の道の駅へ寄る。


さすが! エゾシカの角が 


1本 ¥700円 〜 ¥800円 と 安〜い!

よほど 多く採れるのか? 拾えるのか?

買おうと思ったが どうやって持ち帰るか 考えてしまった。


そして、足寄(あしょろ)町経由で 阿寒湖

その途中で 雄大な 阿寒富士雌阿寒岳を見る。


あ〜ぁ! 登りたい!! と思いながら。。。。。


それにしても 真っ直ぐな道ですね。


この道路脇には、蕗(フキ)のオバケの ラワン蕗が沢山あります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%82%BF%E3%83%96%E3%82%AD

その昔に 感激した 蕗の写真です。 私の足と比べてね。



今回は もう、秋なので 大きな葉っぱは枯れていました。。



11時に 阿寒湖に着く。


そう言えば、 1975.8.10 午前7時に ここへ初めて来ている。

私は、1975.8.7 〜 15日に 新潟、秋田、大間経由で

北海道を 軽自動車で1人旅を経験しており

懐かしく感じられました。




昔に比べれば 湖畔通りも 賑わいはなくなってしまった。


ここで、熊の彫り物を買ったな〜 と思い出した。



湖畔で、妻と昔の話をしていたら

やはり、20才の頃に ここへ訪れたが 

摩周湖が霧で何も見れなかったとか! 


私の時は、 こんな感じで バッチリだったので


「 それじゃ! 」 と思い 晴れた摩周湖を見せる為に向かう事にしました。



その途中で 私の前方の道路を渡る エゾシカを見る。


カメラを用意して 撮ったら 後姿だけが写った。


それにしても デカイ! 軽の車より 背が高い。

アレと衝突すれば 車が廃車となる事が判った。




12時半頃に その素晴らしい摩周湖の第一展望台に到着をしました。



湖面に波一つなく 素晴らしい景色だった。



そして、第三展望台へ移動

ここからの湖面が また、素晴らしい! 空の雲が湖面に



湖の中にある カムイシュ島も湖面に



素晴らしい摩周湖を堪能して、早々に戻る事に

昼飯を食べている時間がもったいないので コンビニで買い求めて

来た道を戻りました。



足寄の道の駅に寄った時に、娘から電話で


道の駅前にある 高橋菓子店と言うパンやさんが。。。と


そう言えば 前に娘が送ってくれた美味しいパンを思い出した。

そのお店だった。  

妻が行ったら 後、15分で グルメ食パンが焼き上がるとか!

もちろん、並んだ!! 

その時間近くなると アレよ! あれよ!と 人が。。。

妻が見えなくなってしまった。

やはり 皆さん、知っているんですね!!

妻が その食パンを 3個もゲットして来た。

聞いたら、 帯広から わざわざ来た人達も。。。

2個は、本土へ持ち帰り そして、東京の娘に1本

自宅に1本が。。



足寄から、上士幌経由で 士幌、音更へ

娘の所へ 17時に到着となる。


孫は、寝ていた。

孫の手 と 私の手の記念写真




外で出掛ける用意をしていたら

目の前を 猫の小さい様な細長い生き物が横切って

隣の家の木へ昇って行った。

聞いたら、アレが エゾリス との事!

やっぱり、自然と共用しているのですね。




その晩は、娘の旦那のご両親達と帯広市内のバイキングレストランへ

焼き肉に、寿司に、ラーメンに、 これじゃぁ 。。。。!


生ビールが飲みたい!! 

でも、車なので 自制をする。

そして、十勝温泉のホテルへ


たったの2日間でしたが、 翌日の午後の便で



娘と 孫と 泣き泣き 別れて来ました。

果たして、孫は 憶えているかな?!



北海道の 私の土産

やはり、限定って言う言葉には弱いですね。


伊藤園の「 とうきび 」 


これは、道内で飲んだが 香ばしくて 旨いお茶だった。

箱買いしたかったくらいです。


それに、リボンシトロンの 「 夕張メロンソーダ 

未だ、未知の味だ! 楽しみです。


UCC 上島の 「 ガラナ飲料水 」 どんな味かな?

 

東京駅で 長女夫婦と孫に逢い 軽く軽食を友にして

新幹線に飛び乗り 長野へ無事に舞い戻って来ました。


今朝、いつもの様に 愛犬との散歩を後にして

プルーン畑へ 向かった。

残っている スタンレープルーンの様子を見にね。


当然に、前のプルーン農家では 先週に収穫が終わったとか!


もちろん、親戚は もう、採れや! と言うが

プルーンを掴んで見る所 もう、少しって感じでした。

私の感覚では、週末頃かな と 思いましたが

やはり、カラスも狙っているので 早めにと思っている。

もしかしてら、 届いた方々が 自宅での追熟をお願いするかも。。。

今週が ヤマとなります。

もう、しばらくお待ち下さいね。
 



ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りは ブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
書いてありますよ!


じゃあ、またネ!