プルーン便り 13  いよいよ、明日に収穫を!

お待たせをしております。

本日の夕方に プルーン畑へ偵察に行って来ました。

親戚のプルーン収穫が終わって 約2週間経ちました。

なかなか、いい具合に 枝成りしております。

握ってみると、スポンジ気味になって来ました。


明日の早朝( 愛犬との散歩前 )に、スタンレープルーン

収穫を行います。


確か、8名様の送り状が

兵庫県川西市のHさん、大阪府高槻市のOさん、大阪市平野区のSさん、
神奈川県川崎市のMさん、神奈川県横浜市のYさん、
愛知県蒲郡市Sさん、東京都江戸川区Sさん、埼玉県さいたま市のTさん

残っています。 



特別な事情がない限り お送りをしますので 待っててね!



それにしても、

今年の(も)残暑はキツイですね。

今日も 30度越え  

どうも、週末頃 いや、来週も続くらしい?!



お陰で、夕食のビールが旨い。


先日、北海道へ行く1週間前に 近くのスパーで

北海道展を開催しており、その時に 6本をゲットした。

サッポロ クラシック と言う


北海道限定ビールで、味が濃いビールで これまた、旨いのですよ。

いつもなら、糖質0のインチキビール擬きなのですが

いま、これにハマってしまい 今晩が 最後の1本となるはず?


果たして、冷蔵庫に残っていると思うが!!

残っていた。 今晩は、プルーン収穫の前祝いとなる!!


終わったら、ネットでお取り寄せをしたい!!





所で、初夏の杏ちゃんのメールが届いておりますので

ご紹介をしますね。



今年初めて杏を送っていただいた 
東京 板橋区の K です。


長野でもまだ暑い日が続いているようですね。
毎朝ヨーグルトに杏ジャムをのせて、暑い夏をのりきっています。
杏ジャムは過去何度か作リましたが、
今年の出来が一番のように思います。
市販の杏は酸味が弱くて、
ジャムにしたときに味が抜けているように感じていました。

しかし、四国育ちの私としては杏を見たことがない、
生で食べたこともないため
本当の味というのはわかりませんが、
自分の舌にあった味にやっと巡り会えました。

シロップ漬けも2か月経過したので、食べてみました。
甘いだけではなく、酸味もあるんですね。
また、シロップはとても香りがいいんですね。

ブログで色々なレシピが公開されていたので、料理にも使ってみました。
ジャムは豚スペアリブ煮に、
シロップは豚生姜焼きのたれに美味しかったです(*^_^*)。

昨日より2泊3日で愚息が長野市芋井地区に
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?p=%E9%95%B7%E9%87%8E%E5%B8%82%E8%8A%8B%E4%BA%95&lat=36.6776147&lon=138.1504827&ei=utf-8&datum=wgs&lnm=%E9%95%B7%E9%87%8E%E5%B8%82%E8%8A%8B%E4%BA%95%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%9C%92&idx=33&v=2&sc=3
農村体験学習行っています。
日焼けして帰ってきそうです。

では、まだまだ暑い日が続きそうですが、お体にお気を付けください。
ブログの記事を楽しみにしています。




東京都世田谷区の T さん より


こんにちは。
いつも美味しい果物を届けていただき、ありがとうございます。

さて、先日、杏のシロップ漬けを会社の友人にさしあげたところ、
お母様と大絶賛!  こんな美味しい杏を食べたことがない、
シロップ自体も絶品とお褒めいただきました。
私自身は、信州大実のほうがよかったなと後悔しきりでしたが。
T 様と出会えてよかったとあらためて、痛感しました。
食がこんなに人とのつながりを深めてくれるのですね。
友人のお母様は来年シロップ漬けに挑戦したいそうです。

今日は、大変うれしかったので、T 様にご報告いたしました。
ありがとうございます。

今年のプルーンは抽選と言うことなので、遠慮しました。
日本の天候も大きく変わり、心配です。

今後とも、よろしくお願いいたします。




東京都品川区 K さん より



ご連絡が大変遅くなってしまいました。
私の出産が重なってしまい、ご連絡できず申し訳ありません。
今年も杏ちゃん無事に到着致しました。
ありがとうございました。

杏ちゃんは例年通り、母がジャムに加工しました。


そして、
今年はそのジャムで私がシャーベットを作ってみました。


とってもおいしかったです。

また、来年以降もよろしくお願い致します。




ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りは ブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
書いてありますよ!


じゃあ、またネ!