昨日、 久々に 山へ 改訂 1

先週は、天気が悪かったが

予報では、 26日、27日は天気が良いとの事だったので

早朝の愛犬散歩中に、 よし! 今日 行くかと決めた。


何しろ、この所 メタボ気味で ヤバイ! 。。。。。


散歩中に 友人の T 君に 電話をするが 出ない。


朝食後、いつものTVドラマを観たあと ゴソゴソと用意を始める。


そして、T 君に 再度、電話を。。。 やっとつながったが、

結局、9時に 出発する事になった。


愛車のバンは、エサが少ないので スタンドへ寄ってから

私の行き付けのスタンドは、自宅より 下(しも)にあるので

結局、 長野方面の山へ向かう事になるが

未だ、何処へ昇るか 未定のまま 長野方面へ車を走らせる。



車内で相談し 

この時間なので 2時間程度で登頂出来る所 となり

長野市奥座敷 飯縄(いいづな)山へ行く事にした。


18号バイパスを一路 長野市へ 市内の長野大通りを北上し

浅川東条の信号を左へ折れて


戸隠方面へ向かう。


ここは、狭い山裾に ループ橋をオリンピックの時に作りましたので


車で ぐるぐると回っていると 


一気に、高度を稼ぎ スパイラル、ルージュの会場横を通り

短時間で 飯縄高原まで導いてくれる道路です。



突き当たりを左へ 大座法師池の脇を通り 戸隠バードライン


いままで 飯縄山へ登る時は 通称、南登山道を使っていましたが


今回は、戸隠神社の中社まで足を延ばし 右に折れて

チビッコ忍者村の横を通って 西登山道入口へ

10時30分 到着  速やかに用意をして歩き始める。


この登山道で 飯縄山へ登るのは始めてです。


こんな木の根っこが剥き出しな道を


最初は、落差もなく 快適でした。


いつも行く 南登山道は、グングン登りますが。。


40分程で 最初の神社が 無事に戻って来れる様に祈願をする。


それにしても 歩きづらい道だ!


段々と 傾斜が。。 もう、約250m昇った!



森林限界も過ぎて、 ようやく空が見えて来た。  


いい天気だ!


振り返って観ると 戸隠連峰


晴れた日に 愛犬との散歩の時に見る 高妻山も 


見る所によって こんなに違う  凄い傾斜だね!

あの右の尾根を登り上げると頂上だが 

麓から約5時間も掛かるのである。 

でも また 行きたい〜なぁ。


登山道の脇には、オオヤマリンドウが



そして、トリカブトも 咲いているし


まだ、マツムシソウも咲いていた。



更に 昇って行き 戸隠山方面を観ると 


あの 蟻ノ戸渡りもクッキリと



登山道も石が多くなり 傾斜もキツイ!


やっと 南側の景色が見える。


頂上? まで の アプローチが見えたが。。


いつも昇っている南登山道との分岐へ来た。


眼下に、長野カントリーゴルフ場が見える。

遠くの北アルプス方向に 尖った 槍ヶ岳が見えた。


いよいよ、登って来たぞ!

1909mの 飯縄神社が  ( 12時43分 通過 )


そして、とりあえずのピークへ来た。


しかし、ここが頂上ではありません。
( 初めての人は勘違いします。 )


ここから、約10分先となります。


あれが頂上です。


最後の登りが待っていた。 


それにしても、腹が減った!! (12時55分)


先程のピークを見る。


やっと頂上が見えた。  先発の T君 と 誰かが


1917m  飯縄山へ  12時58分着



昼飯を優先したいが、 

雲が少ない時に 北の山々を撮影をする。


山へ登った時は、その見えた時に撮らないと 雲が出て来て

撮れなくなります。 アトでは、禁物なのですよ!



これが、百名山の 火打山( 右の▲ )


活火山の 焼山


私の好きな 天狗原山 と 金山 


黒姫山( 手前 ) と 妙高山( 後 )


火打山( 左中 )、黒姫山( 手前 )、妙高山( 右奥 )





頂上には、上田市から来た Fさんと彼女が


聞いて見ると 6時頃から登りだして

ゆっくり、景色を堪能しながら登り 昼食後に

頂上で 昼寝をした とか! 

こんな最高の天気ですし 

風もなく 昼寝をしたい気持ちが判ります。


私たちも、 いつもの様に ガスでお湯を沸かして

味噌汁に コヒーを

なんだ かんだと Fさん達と 話が続いた。



14時過ぎに 登り口も一緒だったのでFさん達と


下山を始めるが 彼らは ゆっくりモードだった。

やっと、下山を開始始めた様だ!


それにしても いい天気ですね。



登りと違い、下りは 結構、花などを発見する機会が多い。


ユキザサ の 赤い実

( 春には、こんな花が咲きます。 )



これも 初めて見た。 

初秋に咲く ヤナギランの (写真、ネットから)

ふわふわの綿の付いたタネ達



それに 藪の中で ひっそりと咲く トリカブト


ちょっと 見えにくいが 下向きに花を咲せます。



それに、紅葉なのか? 暑かったから枯れたのか?



ゆっくりと 歩いて来て 16時半頃に 車が見えた。


ここで、Fさん達と別れるが また、どこかの山で。。。



帰る途中で、バードラインから 登った 飯縄山(中央)を見る。


帰り道は、あの急なヘアピンカーブの続く七曲がりを下る。


帰宅時間で混雑している長野市内を脱出して

千曲市へ入る橋を渡っていたら 夕焼けが。。。


明日も たぶん、 いい天気ですね。


案の定、 今朝は、雲一つない 快晴でした。


でも、 これを書いているが 足が痛い!

やはり、運動不足か!!



今年も収穫祭のお買い物代行の募集をしていましたが、
10名に達しましたので募集は終了します。
28日 17時 

                                 

ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りは ブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
書いてありますよ!


じゃあ、またネ!