秋になった。  改訂 2

今週は、連休の始めは天候がイマイチだったが

最終日(8日)は、好天気に恵まれた。


初日と二日目に秋を見つけにドライブに行ったが

紅葉もイマイチだった。

笹ヶ峰にて


8日は、妻と家の周りに植えてある木々の剪定を行った。

私の家の庭には、多彩な花木や樹木が植わっていますし

道路側には、これ又 沢山の木々を植えてあります。

でも、木を植える時は もちろん、小さい木を植えますが

これが、段々と大きくなり茂って来ますので

5年に一回ほど 強剪定を 自分で行います。

まあ、庭師でも頼んだら 両手万ほど支払う事になるかもね?!


強選定 とは、 主軸が4m以上になったら 頭を切る事です。

また、周りも広がって来たら 狭めます。


本当は、木々によって これを行う時期があるのですが

今年の様に 暑い日々が続いた頃には

とても、やっていられないので こんな涼しくなった頃に

行いました。


でも、今の時期に剪定をすると 弊害があります。

それは、花木( ヤマボウシハナミズキ、椿等 )は

花が咲いて、2〜3ヶ月頃に 翌年の花芽を作る準備をします。

この頃に 剪定をするのが 一番よいのですが


今回の時期に行うと 花芽(つぼみ)も切ってしまいます。

しかも、花芽を付ける為のエネルギーをただ捨ててしまう。


でも、この時期ですと 葉っぱが付いているので

全体の大きさが判るので 素人は、一番いいのです。


太い主軸は、エンジンチェンソーで 一瞬に 楽です。


切った枝類は、一ヶ所にまとめて シルバーにお願いをして

片づけて 頂きます。

昔は、 乾かして 庭で燃やしていましたが 昨今では。。。。。。

千曲市では、こんな剪定枝を チップ粉砕して リサイクルをしています。

軽トラック 一杯 ¥1.500円 で 持って行ってくれます。


結局、 こんな 剪定を 8日、9日、12日 と 頑張った。

その代わり、 足に腰に胸が痛い!! 

普段、使わない筋や筋肉を使うのでね。

登山だったら、足だけ住むのですが。。



アトは、庭に植わっている 杏ちゃん、梅ちゃんなど果物の木と

サルスベリが残っているが 葉が落ちてから行う事にする。


たぶん、防寒着を着て 寒い日に行うだろう。


それに、柿ちゃんが残っている。

昨年は、一昨年に強選定をしたので 半箱しか採れなかった。

今年は、10箱ぐらい 成っているかも??!!

但し、夏場に雨が少なかったので 小粒系です。

まあ、柿ちゃんは 2年〜3年ごとに豊作となります。

ん〜ん! この柿採りが大変なのですよ!

今年は、一人で行うかもね。


そう言えば、先日 愛犬との散歩中に

久々に カタツムリを見た。 道路を横断していたので

捕まえて、観察をして見た。


最近、ここら辺でも あまり 見かけなくなった。

目を出して ゆっくりと滑る様に動くのが愛らしい。


そして、庭の植木鉢へ逃がしてやった。



今日は、寒く感じた。

最低気温が +13度  最高が +21度 でした。

外で 仕事をしていたが ラフなダウンベストを着た。



明日は、 例の 農業フェア(収穫祭)が 長野市であります。


愛犬との散歩もショートコースで行い、朝食も早々で

買い付けに出掛けます。

銀行へ行って 1000円札を2万ほど 調達して来ました。

軽ボロ車にも ガソリン満タン!

アトは、寝坊をしない様に 早めに寝る様にしますね。

買い付けましたら、即 戻り 梱包して ヤマトへ搬入の予定です。





10日に 妻の実家で 何十年ぶりかの 米の脱穀を手伝った。


脱穀機と言う物も 近くで見た。


昔に( ん十年前 )比べれば結構、

楽になった様に感じた。








ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りは ブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
書いてありますよ!


じゃあ、またネ!