いよいよ、柿採りが始まる。 改訂 1

昨日も、いい天気だった。

日曜日に、柿を採るかと思ったが あまりに いい天気だったので

家庭サービスに、紅葉ドライブに出掛けてしまいました。



今回は、東信地区を攻めてみた。

佐久まで高速で、そして妙義、荒船林道を通って南軽井沢へ


この道路は、舗装はしてあるものの 高度成長期に作られた林道なので

まあ、それなりに傷んで来ています。

地図では、有料となっていたが 途中で通行止めだったのか

無料でした。


いくつかの牧場を通って行きますが、景色はイマイチでしたが

こんな岩山があった。


でも、佐久側から南軽井沢へ抜ける所で

この様な 素晴らしい 浅間山を見る事が出来ました。


そして、下界に降りて来て 畑より 浅間山


この近くの人達は、日々 この景色が見えて いいですね。



そして、中軽井沢を抜けて 146号を浅間山の脇を通って

北軽井沢へ 向かう。
 

ここは、軽井沢へ抜ける 裏道ですので 県外車の車が多かったです。


長倉を通った所辺りの道路脇には、紅葉が


走りながら、撮ったので ボケでしますが。。


浅間脇の変則四差路(峰の茶屋)近くの火山観測所のもみじも


丁度、お昼となり

道路沿いの わ*さ*れ茶屋 と言う 蕎麦やで 十割蕎麦を


でも、 この蕎麦! 私には、乾蕎麦に見えた!!

だって、 つなぎがないのに 10cm前後と長いし

写真の様に 麺が丸いのである。


2番手を持って来た 店員に これ 十割? 聞いたら 

「 十割蕎麦 」だって!!  本当かな?!


こんな 丸い蕎麦を どの様に 打つのか? 不思議に思う。

味は、 蕎麦とは思えない ソーメンって感じでした。

ただ、天ぷらだけは 旨かったですがね。



蕎麦通の私としては、 「 十割蕎麦 」の 旗に 釣られて 

入ってしまったのが、 悔やみます!!


不味い、蕎麦を食って 走り出すと  

まあ、蕎麦屋の看板が 目に付きますね。 

もう 少し走ってから と 思うが後のまつり!

もう、アソコへは 行かんぞ!! と思う。



別荘地の道を走っていると こんな 素晴らしい紅葉が


皆、止まって 写真を撮っていました。




もみじって 本当に 七色に なるのですね!




144号線 大笹、田代を通って

今度は、湯ノ丸高原を目指して 鹿沢経由で 地蔵峠

村上山、座敷山などの紅葉がキレイでした。


峠に着くと 湯ノ丸山へ行ったのか? 烏帽子岳へ行ったのか?

軽登山のハイカーが登山を終えて戻って来ていました。

たぶん、紅葉が 最高だったと思います。



ここを一気に下り お茶をしに アトリエ、ド、フロマージュ
http://www.a-fromage.co.jp/shop/index.html


まあ、好天気だったので 混んでいました。

久々に、中庭のテーブルでした。


でも、 栗の**** と アメリカンは 旨かった。


18号のバイパスの様な 浅間サンラインを通って 上田市街へ

そして、国道で坂城経由で 戻って来ました。



昨日、遊んでしまったので 今日は、柿採りを


今日も 朝から いい 天気だ!

最高の 柿採りコンデションです。 

でも、少し暑かったですが。


三脚の 大小 を使い 一人で 採りました。


毎年の事であるが 柿を採りながら 剪定も行うのです。


大の三脚の一番上に乗っても 採れない枝は 基本的に切ります。


また、枝より 直に伸びている 徒長枝は 基本的に取り除きます。




こんな感じに サッパリを刈り上げます。


今日 収穫している柿は 平核無し で タネがありません。

これを こんな風に ヘタを加工をします。

枝より もぎ取ったヘタの状態を


これを 一つ一つ ハサミで ヘタ枝を切ります。


この様に 短くします。


後日、焼酎を使って 渋柿 から 甘柿へ 変身をさせる時に

柿を重ねるので 柿同士が キズにならない様にする為です。


収穫も 手間ですが これも、手間な仕事です。



やはり、今年の柿は 小さいですね。


でも、これでも 柿ですので 大事に加工をして頂きます。


一昨年に切った枝の先から 昨年に新芽が何本も 


そして、今年に こんなに実を付けます。


剪定をしながら 採りながらと 胴に巻いてある腰袋は

直ぐに、一杯になってしまいます。

その度に、三脚から降りて 収穫箱へ


結局、午前と午後と 2回に別けて 柿の木にハマった。

そして、収穫箱で 12箱 も 採れた。


これで、未だ この木では 半分終わった所です。


明日は、雨が降るらしいので 

物置に こもり 焼酎加工を行う予定です。


所で 本当に、明日は雨が降るのかな??

いつも 上空を通る ジェット旅客機が 飛行機雲を


確かに、上空の空気が湿っているらしい。。が


夕方に こんな きれいな夕焼けが見えたが。。


今、ブログを編集していますが

外では、変な風が吹いています。

やはり、天候が変わるのかな??


追記:

ご自分で、焼酎柿(渋柿 → 甘柿 )を作って見たい方は

メールを下さい。

アドレスは、左上の杏写真をクリックしてね。 

格安に採ったばかりの柿を送りますよ!

後は、ご自分で 楽しんで下さいね。



ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!