今日も柿と格闘する。

今朝は、放射冷却の為が 冷えた! 


最低温度計+5度 だった。 

しかも、愛犬と散歩中に 冷たい風が吹いており、

体感温度は+5度以下に感じた。


それにしても、いい天気ですね。


行楽日和だし、山にも行きたいし。。。。




朝食後、 また、柿の木に飛びついた。

結局、未だ残っているのは 東側の上部だけに

しかも、高い所ばかりである。


一番、大きい三脚に登っての作業となります。

三脚も、注意をして設置をしないと 

ズレる事もあるので 禁物です。 
 


以前に、サルスベリの剪定中に 傾き、落下した事があった。

あの時は、足と胸の打撲で済んだが!!



隣に植わっている ハナミズキも 紅葉をして来ました。

赤い実は、タネです。

時々、野鳥が食べています。



不思議に、手の届かない高い所ほど いい(大きな)柿が成っている。


当然に、剪定をしながら 収穫を行います。


手の届かない枝は、この様に 片方だけ切って 


垂れさせて 柿の実を採ります。


切るのを 失敗すると 実の付いた枝が落下してしまい

柿は、使い物にならなくなってしまいます。


上部は、剪定の結果 ハゲ状態ですね。


当然に、来年の収穫は 少ないでしょうね。



でも、この木で 毎年、樹上完熟柿を待っている

小鳥達の為に、所々 柿を残して於きます。


彼らの為にね!!



人が、登って採っている下で 

愛犬は、お昼寝を!!



11時に 収穫が終わりました。

これが 成果 です。  10箱も


一昨日(5箱)、昨日分(14箱) と 今日の分(10箱)で 

この木だけで 約 400kg弱 かな

成る年は、成るのですね!! 

ちなみに、去年は 約15kg前後でした。。


今日の収穫した柿は、なかなか大きい部類でした。



引き続き、ヘタ加工に入りました。



愛犬は、起きて来て 柿を覗いて


これじゃない! もっと旨い物と 要求されたので

おとなしくしていたので 大好きな 煎餅を 上げました。

ヤツは、旨そうに 音を立てて 食っていました。

その周りに 落ちているのは、切り落とされた ヘタです。


こちらも、昼飯時間となり 食事を摂る。

13時に また、ヘタ取りを行う。


13時半に 終わり  物置へ移動

本日の 焼酎漬けのノルマは、 10箱 となります。


それにしても、外は いい天気ですね!



ペットボトルの空箱に こんな風に 詰め込み


袋を閉じて 完了となります。


これで、1週間程度で あの渋柿が、甘柿へ 変身をします。

結局、全部は終わらなかったので

明日も 物置に隠る予定です。
 

1.8リットルの35度焼酎も終わった!!


17時に終了して 5軒分の箱をヤマトへ搬入して来ました。



後は、もう1本の木があり 干し柿用として


[

収穫をする予定ですが

これも,結構成っていますね。

しかも、高い所に

ご存じの様に、干し柿用は、ヘタをT字切り加工と

成るために、引っ張って木から採る訳には

いきません。 必ず、枝を切らなければなりません。



ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!