今日は、吊し柿用を収穫しました。

放射冷却で、今朝も+6度と冷えました。

でも、朝から 清々しく 青空が顔を出していました。



愛犬との早朝散歩の後で

庭を見て回ったら、我が家の花木も紅葉が始まっていました。


タネから育て上げている ハナミズキヤマボウシの苗木

( ご希望の方には、お分けしますよ! )


ヤマボウシ



ハナミズキ



それに、紅花ヤマシャクヤク



そして、秋の花が咲いていました。


シュウメイギク 赤



トリカブト



それに、来春の花芽が形成されていた。


ヒメコブシ


開花すると


ミツマタ


開花すると



モクレン


開花すると




昨日までは、焼酎用の柿を収穫していましたが

今日は、吊し柿用として収穫を始めました。



この柿の木は、道路際にあり


今年は、ご覧の様に 小粒な柿の実が沢山なりました。


この柿の木は、全て 吊し柿仕様で収穫を行います。

ご存じの様に、焼酎用に収穫する場合は 枝より もぎ採るので

枝は、多少傷みますが 翌年には、実を付けますが

吊し柿用に収穫をするには、実の成っている枝を切り取る事になり



その枝がなくなってしまうので、翌年には 実を付ける枝が

少なくなります。

また、手の届かない太い枝などは、ノコギリで切ります。



枝を下ろしたら 実のヘタの部分をT字型に加工をします。


これによって、紐等で吊す事が可能となります。

これが、結構な手間となります。



まあ、柿の木の下は 戦場の様になります。



明日、妻に手伝ってもらい 枝を片付けます。


結局、17時まで 頑張ったが 終わらなかった。


成果物として、黄色の収穫箱に 約10箱は採れた。



この 吊し柿を 久々に 4名様限定で

オークションに出品をしました。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h169745563

超格安な 価格設定となりました。


明日で、今年の柿採りは終了となります。

でも、未だ 焼酎漬けをしていない物が

4箱をありますので 明日に片付けたいと思っています。





ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!