今朝は、最高に冷えた! 改訂 1

昨日も晴れていた。

その放射冷却の為か、今朝は、この秋 一番の寒さとなった。



いつもの寒暖計は、+1度だった。

この寒暖計は、地表より1m程の所にあるので

地表は、マイナスだっと と思います。


それにしても 今日は朝から いい天気だ!


最高の行楽日和である。



しかし、私は 先日来 寒風の吹く中 2日間も 園芸作業をした為か

昨日より 頭が痛いのだ!

また、いつもの偏頭痛? と思い 鎮痛剤を飲んだら

夜中、胃が痛くて 起きてしまった。


それに、どうも 風邪を引いた様であるのだ!


朝方は、鼻水が。。。  喉も少し痛い。

今日は、土曜日であるが 旗日だ! 病院は、休み!

こんな いい天気なのですが 家で おとなしく しているハメになる。



そうは言っても、愛犬との早朝散歩を

ダウンを着込んで、いざ 出掛ける。

それでも 風がなかったので あまり寒さを感じなかった。


散歩コースの畑は、霜で真っ白だった。


近くの雑草の葉の表面には、霜が! ( 初霜です。 )




それに、採り残された 葡萄玉に着いた水滴が凍っていた。


いつも 見える 戸隠連峰方面は、雲に覆われていて何も見えない。



そう言えば、1日の夜半に こちらは、雨が降ったが

戸隠山方面は、初冠雪となった。



その映像が これだ!( 戸隠観光協会より転写 )

戸隠の絶景地 鏡池戸隠山




昼間に、千曲川に掛かる橋から チラっと戸隠が見えて

白い岩肌が見えました。



所で、10月22日〜27日まで掛かった

今年の柿採りで 最初の頃に 製作をした 渋柿を甘柿に

変身させる術  焼酎漬け の完了日 となり

その柿達を 袋から 出して 食べてみた。



「 バッチリ 」で あった。 甘柿に無事変身していました。


たぶん、 これを 今年、私に頼んだ方も 袋から出して

試し食いを 恐る恐る 行ったと思います。

そして、 これは、イケルと思ったに違いはありません!!


私も、1回に 3個〜4個も  美味いのである。


売っている 柿なんて 問題がないくらい 美味な柿と思います。

これを食べたら やみつきになる。

でも、柿は 健康に いいんですよ!

昔から 秋になると柿が成る 医者が困るってね!!



この焼酎柿を食べた方より  こんなお便りが届きましたので

ご紹介をしますね。


東京都江戸川区  S さんより


先日は柿を送ってくださってありがとうございました。

今日は解禁予定日初日。
ドキドキしながら開けました。

上にある小さい柿2個を取り出して皮をむいて食べてみました。

「あま〜〜い♪」とても美味しいです。

普段食べている柿とは甘さがまた違いますね。

小さいとはいえ2個出しておかわりして食べてしまいました(笑)


明日、毎朝コーヒーを入れてくれる同僚にお土産として渡し

自宅に持ち帰ってもらおうと思います。

お母様が柿好きらしいので。


週末、母親と時間の都合がつけば渡し

あとは先週末、開封禁止状態の時に来た友人にも
おそそわけします。
(一人で食べきっちゃいそうなくらい美味しいですけど)

上半分のオレンジに色づいている柿はいま袋に小分けして
冷蔵庫に入れました。

そして下の半分ほどの柿達について質問です。

青いんです。 真緑一色のものもあります。

あれはしばらくおいておくと色づくのでしょうか。
それとも青いままで食べられる状態に変身するのでしょうか?

いま下半分の薄い青、真っ青の柿さん達はまたビニール袋を
きっちりとじて届いた状態で待機してもらっています。。。





東京都世田谷区 T さんより


今日、箱を開けて、食べました。

予定通りのスケジュールでしたよ。

甘くて美味しい柿です。

3個 ぺろっと食べてしまいました。

来年はだめですかねえ。

とても残念です。



北海道江別市の Y さんより


おはようございます。

今回の柿も、大変美味しく、いただきました。

待っていた母も、大喜びでした。

慢性閉塞性肺疾患の為、酸素が手放せない状態ですが、
食べている様子から、「まだまだ大丈夫・・・」です。

Yは一度に、4個も食べ、いっぱい譲っていただいたのに、
減りが早そうな勢いです。

本当に、どうもありがとうございました。







ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!