りんご畑へ寄ってみましたら 改訂 1

16日、冠着山(かむりきやま)別名:姨捨山(おばすてやま)へ

登った帰りに、 

毎年、枝成り完熟のお得意様の為に美味しい林檎を

調達している 中島農園の畑へ寄ってみました。



この畑は、千曲市上山田地区から筑北村(旧坂井村)へ抜ける

48曲がり峠への最上部にある林檎畑です。

当然に、逆から向かいますので トンネルを出て

直ぐの所にあります。



この中島農園は、昔から 農協や市場等への出荷をせず

リピータ様 及び その方々よりの紹介での方を

対象に、お客様と直の商売をしている農家です。

( ちょっと誰かと似ていますね。 )



私も、お付き合いして もう、30年ぐらいでしょうか。

ある時は、会社の親睦会で リンゴの木のオナーになったり

して、丁度 今頃に みんなで畑へ来て もぎ採った事もあります。



現在では、リンゴの他に

ブドウ、



ラ、フランス、



リンゴジュース、



リンゴジャムなども



販売をしております。




私が行った時は、畑の駐車場が 他県ナンバーの車で一杯でした。



そう、リンゴのオナーさん達が お見えになって

自分の名前が吊された マイ木の 収穫をして

選果をし 農園より買い求めた リンゴ箱に詰めていました。


ある家族は、 友達に発送を  そして、車のトランクへ



中島さんに聞いて見たら、17日−18日、23日−25日が

オーナーさんがお見えになるピークと

言っていました。



そんなリピータ様に聞いて見ると

埼玉県から来た家族は、「十数年来の付き合いで、この収穫が楽しみ」とか

市販品と違い、瑞々しく 堅い ボケのない 美味しいリンゴとか


中島農園のリンゴオーナー価格は、

A−1コース 40kg保証 私の10kg箱の4箱分の値段 
A−2コース 50kg保証 私の10kg箱の5箱分の値段
A−3コース 60kg保証 私の10kg箱の6箱分の値段

実際は、保証量以上の収穫があり、みなさんホクホク顔でした。

でも、当然に、大きい粒もあれば、小さい粒もが 

それに、変形やキズも 色付きの具合も。。。

まあ、選果した箱で買うのも良し

自分で収穫するのも良しって感じです。



今年は、野鳥の被害が多かった様です。

カラス達でしょう! 彼らは、丁度 いい頃に チョットだけ摘むのです。

もう、これで キズが付き 売り物になりません。


そんな、ハネ出しのリンゴを切ってもらい


食べましたが、丁度 いい具合に 蜜が入っていました。


相変わらず、サッパリした甘みだった。




そんな作業場の横には

こんな お買い得な物が置かれていました。





残念ながら 山登りに行ったので お金を持っていない!

指を咥えて、眺めていました。



所で、我が 枝成り完熟で募集し集計をした箱数を伝えて

早出し分を 19日−22日の間  

そして、 26日の週での引き取りを依頼し

後日、明細を渡すと言う事で お願いをして来ました。




その帰り道の沿道にある リンゴ畑でも 

たわわに リンゴちゃんが

もう時期に、収穫をするのですね。



目の前の里山(五里が峰)も いい紅葉になっていますね。



現在、枝成り完熟では

募集したリンゴの頒布発送に向けて

お預かりしたお金の入金を調べたり、送り状の作成に

再度のメールチェックなどに追われています。





ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!