本格的に発送を

いよいよ、今年の林檎ちゃんの引取、発送が始まりました。

ちょっと、早めだったが 昼食後に中島農園へ電話を入れた。

あと、もう少し との事で いそいそと出掛けた。


今年は、親戚からの依頼、枝成り完熟のお得意様、

それに、自分の友達分、親戚分、子供達と 

かなり、大口となってしまった。


なんだ、かんだで kg単位で表すと

700kg越えてしまった。 ( 林檎ちゃんだけで! )



中島さんへ行くと、私の分として パレットに積まれています。


全て、開封状態で。。

それで、私が 中身を確認して この道具で封をします。


つまり、全ての箱は 私の手を通っています。

逆に言えば、手が掛かっています。



中島さんでは、畑から収穫されると

この作業場へ コンテナで来ます。

そして、この様な 選別機に林檎を載せると


重さで、その枠に 転げ落ちます。


それを、個数別の受けシート紙に入れ直して


箱詰めをします。



ところが、その年 年によって 収穫される 重さの中心が

変わるので、小さめ(小粒)が多かったり 大きい(大粒)ものが。。

林檎の一般市場では、やはり 大きめの12玉〜15玉(5kgで)が

高い値段となっています。

でも、昨今では、少子化核家族等によって

一つの林檎を剥いても 食べきれなくなって来ており

むしろ、小粒系の方が 人気があります。


それに、安いし 個数もあり 楽しめます。

味! そうですね、私が知る限り そんなに変わらないと思います。



市場に沢山の林檎ちゃんが出回っていますが

出所がハッキリしている林檎ちゃんって少ないと思いまよ!



ラフランスは、収穫したら 一旦、冷蔵庫に入り

低温熟成されて、出荷に合わせて 箱ベースで出して来て

この様に、一つ、一つ 紙に包まれます。


高貴な果物に見えますね! なりますね!!

特に、今年のラフランスは 大きいので 食べ甲斐があります。

そして、箱詰めされます。



今日の林檎ちゃんの引取数は、

18玉5kgの箱が10箱  20玉5kgの箱が8箱  10kgが6箱 でした。



そして、本日の引取分を 私の車へ積みました。


自宅へ戻って来たら 一旦、全て 仕様別に並べ下ろします。

これが、本日の全貌です。


そして、荷造りセットを用意して 送り状ごとに


現品を持って来て 送り状を貼り付けます。


今日は、寒かったが 風がなかったので 逆に汗が出た。

それでも、鼻水は出ていた。

冷たい風が吹くときは、勘弁な作業です。


そして、また車に載せます。

ヤマトへ搬入をしました。


今日に発送をした方へは、発送しましたメールを発信します。



明日は、今期 一番多い出荷量となります。

ラフランスとの混載便は、明日ですね。


明日も、晴れて欲しいな〜〜!!

( 撮影は、携帯電話を使いましたので ボケがあるかも )



もし、追加の林檎ちゃんがある人は、メールを下さい。

但し、出荷は 12/5過ぎとなり

ご希望の荷数品が無い場合もあります。




ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!