いゃ、いゃ 参った!

けさは、寒かった。

今晩秋で一番の寒さだった!!


寒暖計は、−2度を示していた。

愛犬の飲み水バケツの水に 薄氷が張っていた。


当然に、早朝散歩には 耳付きの帽子に 手袋って感じ。。

遠くから見れば、田舎のオッサンが! って 感じかな?!

 
流石に、この寒さで あんず畑のあんずの葉っぱは


一気に落ちていた。


まあ、見事に スカスカ状態です。



当然に、地表の温度が低くなったので 遠くの戸隠連山も良く見えた。



自宅へ戻ると 当然に、庭の木々の葉っぱも

今年は、初春に 古大木を3本も切ったので 昔の様には

落ち葉だらけにはならない。


午後、2時頃になると 雲一つない晴天となりました。



例に寄って、中島農園へ林檎ちゃんの引取に行くが

こんな晴天なので、皆 りんご畑へ取り入れに行っていた。

もちろん、携帯で電話して 引取に行くが

予定の箱数はなかった。


林檎 
18玉 5kg  1箱不足

20玉 5kg  全数あり

36玉 10kg  全滅


ラフランス
2kg箱  全滅

5kg箱  全数あり

そんな訳で、一旦 自宅へ戻って来て

この分だけで 発送出来る物を 梱包して ヤマトへ搬入する。


しかし、ご依頼品でも 他の物とのセット依頼があり

たとえば、 
林檎10kg1箱+ラフランス5kgの様な場合

つまり、林檎10kg と ラフランス2kgが絡むセットが!!

は送れない!


奥さんの言うのには、15時半頃に戻り

選果を始めるので

17時頃に との事でした。


選果する玉がないのでは、しょうがない!

この時期、天気が良いと 明るい時間帯は 畑へ直行なのです。



そして、ちょっと早めな 16時半頃に行く。

まだ、空は いい天気でした。



おー、選果している!!


でも、36玉の 10kg箱は なかなか、たまらない。


気持ち的には、直ぐにでも もらって帰りたいが。。。

ただ、待っていても しょうがないので 選果ラインに入って

作業の手伝い始める。


この選果機、古いかも知れないが 賢い機械だ!

先頭の人が、キズ等を撥ねて この台(左側の)に載せると


瞬時に 重さを計り ベルトへ 


そして、決められた重さの所で 落とすのである。
 


ラインに入っていると

こんな珍しいものを見た!

今朝は寒かったので、林檎ちゃんのヘタ基に入っていた


水が 凍っているのである。


聞いて見ると 

昨日の早朝は りんご畑は、ミゾレだったとの事でした。



結局、本日の分を引き取られた時間は18時を過ぎていた。

これで 自宅へ戻っても 暗がりでの梱包作業は出来ない。

よって、後からもらった分との組合わせの出荷は

明日にする事にしました。


11枚の発送伝票の方 申し訳ありません!!


明日の午前中に 梱包して ヤマトへ搬入しますね。

到着は、30日となります。



明日も 引取あり 
林檎ちゃん 18玉の5kg と 20玉の5kg と 36玉の10kgが


まあ、明日は 明日の風が吹くので また、頑張りますね。



所で、 昨日に発送をした方より 
暖かいお言葉を頂いておりますのでご紹介をしますね。


東京都東久留米市の S さんより

T さん、こんにちは〜
本日、無事にりんごが届きました。

小粒と通常の物を頼んだのですが
今年は小粒が大き目なんですね。
パッと見、見分けが付きませんでした。

早速、通常サイズを頂きました。
蜜入りではありませんでしたが、ジューシーで
相変わらず、美味しかったです!
林檎好きの姉にもお裾分けしようと思います。

手間暇かけた梱包、ありがとうございます。



東京都練馬区の A さんより

T 様
いつもお世話様です。
本日 サンふじりんご10キロ届きました。
一つ食べてみたらシャキシャキとして、
こちらでは味わえない食感で美味しかったです。
ありがとうございました。
寒さが増してきましたので、お風邪などひかれませんように。
私も、フレッシュなりんごを沢山食べて、
風邪を寄せ付けないようにしたいと思ってます。



埼玉県新座市の  K さんより
 
こんばんは
今日はこちらも随分冷え込んでまいりました。
いかがお過ごしでしょうか。
この寒い中お手配頂きありがとうございました。
無事、おりんご届きました。
  
蜜が一杯入っていてとっても美味しかった!!!です。
毎日楽しみに食べます。
  
重たいりんごの箱を運んでいただいたり
ご連絡、宛名書き等々いろいろお手数お掛けしたこと存じます。
ありがとうございます。

T 様のお蔭で季節の新鮮な物を頂戴できまして
本当に感謝いたしております。

これからますます寒くなりますので
どうぞお身体くれぐれもご自愛くださいませ。


岐阜県岐阜市の T さんより

こんばんは。
林檎届きました。ありがとうございます。

近くのお店では見られないフレッシュな顔立ちのりんごちゃんたちに
思わず笑顔になりました。 
特に小粒りんごの小粒とはとても思えない大きさにびっくりです。
そういえば去年もそうでしたっけ…
まずはそのままひとついただきました。

さっそく実家の両親に届け、下宿の息子に庭のみかんと一緒に送り、
友達への手土産に…と、おすそ分けも楽しませていただきます。

大量の発送はたいへんな作業に違いないのに、
手間も厭わず送っていただく御好意に感謝しております。
中島農園のみなさんにもよろしくお伝えください。
堅くてみずみずしくて美味しいりんごちゃん、ありがとうございました。

寒さが続きます。お身体たいせつに。


私は、常々 こんなお便りを楽しみに頑張っております。
届いた他の皆さんも、お便りをくださいね。



ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!