りんご戦争も終わった。

昨日、引取が出来なかった林檎ちゃんを

朝食後に中島農園へ取りに行きました。

その時、 長野方面は 真っ黒な雲に覆われていた。

そして、雨 か ミゾレか 降り出して来ました。

いよいよ! かな?!

冬将軍が そこまで近づいて来ていました。



中島さんのお宅には、 

こんな 人なつこい 可愛いワンちゃんが


最初は、私を見ると 鳴いていたが

この所、 毎日 午前と午後に 行っているので

最近は、慣れたのか じゃれて来ます。

やっぱり、犬好きな 私が判るのか! な〜 。



ミゾレに風が吹いている中 また、梱包を始めた。

埼玉県さいたま市の to さん と 横浜市の i さん へ

東京都あきる野市の a さんに頼まれた
熊本県へ 2件 

後は、私の親戚関係分を

そして、ミゾレが少し止んだ頃に ヤマトへ搬入しました。




千曲川を渡るが

上田方面も 真っ白状態 ( 雪かな? 雨かな? )


もちろん、長野方面も 真っ白 だった。


今日は、寒い一日となりますね。


これで買い物も一段落となりました。

林檎ちゃんやラフランスの追加も承りますが

まあ、12/7頃まででしょうかな!!



農園から こんな林檎を頂きましたので
2名様に差し上げます。


ハネ出し品で、外観は傷んでいない。小粒や大粒。
蜜は、たぶん入っていない。
もし、入っていたらラッキー!!

ジュースやアップルパイに最高かも!


私が、箱に米殻で詰めました。(開梱時に散らかりますので!)


開封して宝探し となります。 

計量したら 風袋込みで 約12kg 

実質、10kg前後かな?



アミダ抽選で 2名様に 無料にて差し上げます。

( 但し、送料は持って下さい。)


希望者が2名の場合は、即 決まりで 即、発送をします。

ちょっと、早い クリスマスプレゼント かな??!!


希望者は、12/2 22時までに 
いつもの様に 〒 住所 電話 を 明記してメールを下さい。




お得意様に頼まれた林檎やラフランスのお買い物は

たぶん、今日辺り ほとんどが届くと思います。

届いた方々から お褒めのコメントを頂いております。

ご紹介をしますね。

( 到着やコメントを発信しない方もいますね。非常に残念です。 )



金沢市の N さん より

こんばんは
りんごを本日(遅くにすみません、日付が変わってしまいました)
受け取りました。

早速大きい方からいただいてみました。
しっかり密が入っていて、甘くてサクサクしていて
今シーズン食べた中で、やっぱり一番おいしいです。
何と言っても、口に入れた時の鼻に抜ける香りが
いいんです。

これから毎日嬉しいな〜

お手数をおかけいたしました。
寒くなってきましたので発送作業で腰など痛められませぬ
ように。
ありがとうございました。




神奈川県 海老名市の S さん より


おはようございます。

今朝はまた一段と寒くなりました。
こんな中早朝から収穫作業をされるのはたいへんでしょうね。
昨日林檎届きました。
とてもフレッシュです!
ほんとに取り立てが実感できる味。
早速娘や姉におすそわけして、
2段詰めの上の段がどんどん減っていく・・・・・さみしい・・・

生で頂くのが一番でしょうが、
これからタルトタタンに挑みたいと思っています。
ちょうど酸味を出すのに杏ジャムも使うレシピを見つけたので。
うまくできるかわかりませんが、作ってみようと思っています。

かぐわしい林檎ちゃんがやる気を応援してくれますね。

しばらく色々楽しませていただきます。
ありがとうございました。




東京都文京区の H さん より


こんにちは。
林檎とラフランス、届きました。
早速、赤いのを選び切ってみました。
蜜がいっぱい!!フレッシュです!
ラフランスはまだかたいので、もう少し後のお楽しみかな。
発送のお手間を思うと感謝です。本当にありがとうございました。
来年度も、どうぞよろしくお願いします。




埼玉県さいたま市の S さん より


こんばんは。
昨晩、リンゴが届きました!
他の方もおっしゃっていましたが、普通玉と小玉と、
大きさの差があまりなく、どっちがどっち? 
と箱を見比べてしまいました。
早速、(寝る前だったので)小玉をいただきました。
蜜入りでシャキシャキとフレッシュな果汁が口いっぱいにひろがり、
半分にしておこうと思ったのにあっという間に
ひとつなくなっていました。

昨年はリンゴが不作だったのが残念でしたが、
今年はリベンジできて嬉しいです。
美味しいリンゴをしばらく楽しめそうで、嬉しいです。
家族みんなで、友達にお裾分けして、
美味しくいただきたいと思います。

注文とりまとめや発送の手間などなど、
いつも本当にありがとうございます。
感謝しております。
また、よろしくお願いします。




愛知県安西市の N さん より


こんばんは。
昨日、無事りんご届きました。
ちょっと小ぶりですが、蜜がたっぷり。
そして何より、すごくジューシーでした。
当分、おいしいりんごが楽しめます。

今年初めてハーコットをオークションで購入させていただき、
今回のりんご購入となりましたが、来年以降もぜひお願いしたいです。
寒い日が続きますが、どうぞお身体に気をつけてお過ごしください。




大阪府河南町の T さん より

こんにちは。
日、立派なラフランスが届きました!
ありがとうございます。

私はジャムを作っていますので、
ラフランスもジャムにさせていただく予定です。
その前に今は眺めて美しさに感動しています。

いつもありがとうございます。




兵庫県加古川氏の I さん より


こんばんは。 I です。
リンゴ届きましたよ。
丁度、単身赴任先のTから加古川
仕事で帰宅したところでした。
絶妙の酸味と甘みのバランス。
家族そろってリンゴ好きなので当分楽しめそうです。
有難うございました!!!




東京都中野区の E さん より


お寒くなってきましたね。
信州のりんご届きました。

何とサクサクした、そのうえ蜜入り!
とてもとてもおいしくいただきました。ありがとうございました。

いつもブログを楽しみに拝見しています。

我が家のシャラは茶色くなって、すぐに落葉・・。
Tさんのお家のようにきれいになりません。

柏葉もきれいに染まるのですね。
山もすっかり雪をかぶって、信州の冬は何と美しいのでしょう。
山行のご報告も楽しみにしています。

重いりんごのお世話にお疲れでしょう。
向寒の折、御体御大事におすごしください。




東京都港区の I さん より


先程、りんごとラスランスが届きました。
我家は5kgと2kgの組み合わせなので、
梱包に手間がかかるグループだったようですね。

テープとバンドでがっちり梱包され、
おかげさまで全て無事に届きました。
お忙しいところ、いつもありがとうございます。
りんごもラフランスも大粒で、とてもおいしそう
味の感想はまた後ほど・・・
取り急ぎ到着のお知らせまで




埼玉県三芳町の S さん より

本日午前中に林檎15キロが届きました〜
早速戴きましたよ
蜜がタップリの林檎でした〜
皮もむかずパリパリと実はジューシーで
流石〜市販品とは違うな〜o(`▽´)o
とっても美味しかったです!!!
これから林檎好きの友達に持っていこうと思っています

色々お手数かけました
お陰様で産地直送の美味しい林檎を手にする事が
出来て感謝しています
ありがとうございました
これからますます寒さ厳しくなります
お身体大切にお過ごしください




東京都あきる野市の A さん より


こんばんは Aです。

今日 自宅用の林檎が届きました。
やはり期待していたとおりの 
固めのシャキっとした 
瑞々しい林檎でした。
 
そうなのよ!これが食べたかったのよ!、、
という感じでしょうか。

すぐ近くに住んでいる娘や 体調を崩している友達に 
おすそ分けを したいと思います。

毎年毎年、杏といいこの林檎といい、
T様の御厚意で手にすることが出来感謝しています。
 
また 母や親戚にも送っていただき お手数をお掛けします。
来年も どうぞよろしくお願いいたします。




茨城県笠間市の K さん より


本日届きました。まだ食べてませんけど
味見したらまたメールします。
ありがとうございました。




東京都世田谷区の T さん より


ご連絡が遅れまして申し訳ありませんでした。
28日に届きました。
小粒とは思えない大きさで、蜜入りで、やはり新鮮です!
毎年ありがとうございます。
毎日ヨーグルトと一緒に食べております。
杏に続き、格闘されている様子が察せられます。
どうぞ、お体に気をつけてください。
ありがとうございました。




東京都板橋区の K さん より


こんにちは。
りんご届きました。

家庭用となっていましたが、大きくてとてもりっぱなりんごですね。
早速朝食でいただきました。蜜が入っていて美味しいですね。

1人で1個は多いかなと思いながら食べ始めたのですが、
ぺろっと1個食べてしまいました。
すぐに1箱食べてしまいそうです。

ありがとうございました。




千葉県市川市の O さん より


無事にリンゴ届きました。
早速1個たべてみました。
密も一杯入って居り、
とても美味しかったです。

また来年杏 プルーン リンゴよろしくお願い致します。




茨城県守谷市の F さん より


お世話になっております。

待望の林檎、無事に受け取りました。
ありがとうございます。

今朝、いただきました。
瑞々しい蜜入り、信州の恵みに感謝しつつ
口の中ににあふれる果汁を
楽しみました。

良い林檎は皮を剥くときから既に違いますね。
林檎園のスタッフの苦労の賜、美味しいうちに
思いっきり味わいます。

昨日は仕事で一日中外出だったので家族が受け取りました。
連絡が一日遅くなり申し訳ございません。

風邪が流行ってきました、どうぞご自愛ください。

取り急ぎお礼とご報告まで。




埼玉県坂戸市の H さん より


お世話になります、埼玉坂戸のHです。
昨日無事にラフランスが到着しました!
まだ少しはやそうなので追熟させてから食そうと思ってます。
到着し現物をみたら早く食べたくなったので、
りんごのそばに置いて追熟を早めます!
では、取り急ぎ到着メールでした。
またよろしくお願いします。



皆さん、お褒めなお言葉を有り難うございます。

また、引き続き 来年も やろうかと言う気持ちになりました。



あと、一ヶ月で 今年も終わってしまいますね。

枝成り完熟では、未だ 庭での仕事が一杯残っています。

セメントとブロックでの花壇整備、ヤマシャクヤクの植え替え、
杏ちゃん、梅ちゃんなど果実の剪定、植木も

でも、寒いのは勘弁です。

太平洋高気圧が勝った時だけがチャンスです。


いま、15時半 空は曇っています。

今晩も 雪かな??  寒〜い!!




ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!