久々に、中盛りに挑戦したが

大夫、長い間 ブログをサボってしまった。



実は、今月より 今まで 別宅に住んでいたお袋(87才)を

引取まして、一緒に住むことになりました。


そう、一昨年に 父が亡くなり 一人暮らしをしていたが

もう、限界の様だったので。。。


そんな訳で、介護をする生活が始まりました。

介護保険申請し、認定してもらい ケアマネージャーと共に

ディーサービス、ショートスティー先を探したり

お陰で、やっと ディーサービス先も決まり 

昨日から、週2日のディーサービスに行く事になりました。



そんな訳で、

久々に夫婦で、孫のクリスマスプレゼントを買いに出掛けました。

まあ、出掛けた時間も遅かったので

途中で、昼飯タイムに 

何年かぶりに上田市内にある 蕎麦屋 草笛へ行って来ました。
http://www.kusabue.co.jp/tenpo/index.html


ここは、信州でも 東信地区で

なかなかの蕎麦で 若干、太めであるが美味しいで


人気店です。

小諸の駅裏に本店を構え

新幹線の佐久駅近くと東部町に支店があります。

私は、佐久と東部、上田は行った事があります。



混んでいる時間帯でしたが、駐車場もすんなり入れた。

しかし、店の中は 混んでいた。

店の中では、この様に 蕎麦打ちをする所が見えます。



記名をして、5分程度で 席へ

これが、メニューです。


2人とも、中盛り蕎麦を注文した。


注文して、待っている間に メニューを見たら


中盛り ¥330円アップと

並盛りが ¥600円 なので 1.5倍かと思っていたが

他の方の注文した物が運ばれてくるのを見たら

凄い量でした。 


それで、以前に来た時の事を思い出した。

あっ! 失敗した!!  


並盛りにすればと  

もう、遅い!


そうなんです。 ここは、桶の様な入れ物で

深さは、5cm以上はあったと思う。

しかも簡単に食べられると思っていたので 写真を撮ってないである。


届くと、蕎麦食いの格闘が始まった。

食べても、食べても なかなか底が見えてこない。

何とか 見えて来た 時に 思い出した。


今朝の食事は、パン食で 妻は薄切りの食パンを1枚

私は、厚切りの食パンを2枚食べた。


そう、妻は 私より早くに 蕎麦が終わって行くのである。


そして、終わってしまった。


私は、腹がキツ、キツで。。


あと、これだけが。。。


それでも ようやく、桶を空にしたが



お猪口に未だ!   


深呼吸して 最後蕎麦を飲み込んだ!


終わった! 蕎麦との格闘が!!  


もう、年越し蕎麦もいらない。


まあ、中盛りの¥330円で 単純に2.5倍程かなと感じた。


上田店、東部店、佐久店は駅より遠いが 小諸店は近いので

機会があったら、皆さんも 中盛りを試して見て下さいね。



お陰で、晩飯は、鍋物だけだった。



毎年、初夏の健康診断で 体脂肪を指摘されているが

これでは、また来年にも 赤札が!

なかなか、美味しい物には。。。



先日、晴れたので 自宅の周りの杏の木の剪定を頑張った。

久々にハサミを握ったので 右手が腱鞘炎になる。



箸は握れるが、重い物は持てない。


張り物をするが、イマイチ治らない。

年越しするだろうかな?!


年越しの掃除や年賀状も未だ終わっていない。

毎度の事であるが、年賀状は いつも、ギリギリなのです。

明日から、頑張りますが 果たして?!





ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!