降られた!

昨日の夕方から 里山の頭が白く見えなくなって来た。

おっ! いよいよ、雪降りになるかな?


案の定、朝 起きたら 里山、家々の屋根が真っ白となる。



12月の10日に雪が降って 一週間程 根雪となったが消えてしまい

その後、 クリスマス前夜に 少しだけ降って

ホワイトクリスマスになったが 降らなかったので

今年の年取りは、無雪でいいかな! 思っていたら

また、降られてしまった。



昨晩の雪は、太平洋を通過した低気圧だったのか

湿った 重い 雪でした。


そんな訳で 雪かきも いつもと違って 一苦労でした。

何しろ、地面近くは ベチャって感じで 水面に落ちた雪って感じだった。


お陰で、一輪車を持って来る始末に


しかも、一人では とても。。。


それに、右手は 腱鞘炎で 痛いし!


早々に、終わらせて 愛犬と 散歩へ向かうが

そんな 雪なので 道路でも 滑るので怖いです。


畑も 里山も 真っ白に 変身してしまった。



相変わらず、愛犬モコ稚は 雪面をクンクンと



杏畑でも 剪定が始まっていた。

これで、また中断かな?!



八王子山の雑木林も すっかり落葉してしまい スカスカ状態に


毎年、思いますが

あんな石がガラガラした山でも

新緑の頃になると 雑木は、緑、みどりになり 


雑木のたくましさを不思議に思います。



こんな重い雪なので 庭の木々は大変です。


細枝のツツジなどは、重さで折れてしまう事も多々あります。



そう言えば、 こんな写真も撮れました。

常緑ヤマボウシの花芽に雪が


名前の通り、常緑なので 葉っぱは落ちません。


そして、花芽も しっかりしていますね。


一般のヤマボウシは、5月の初旬から開花が始まりますが



この常緑ヤマボウシは、当地では 6月中旬に咲きます。

[


当然に、この頃には 一般のヤマボウシは花が終わっていますがね。



雪が積もった晩は、冷え込みます。


皆さんも、今年に風邪は引かぬ様にして下さいね。

あと、2日ですので!






ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!

尚、投稿承認まで多少の時間が掛かる事もありますので
ご了承をお願いします。 

また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!