いい、天気が続きますね。

この連休は、未だ2日目ですが

朝から 青空で 一日 穏やかです。  

ただ、放射冷却なのか

−5度と 寒いですが。。




昨日、ちょっとお袋がディーサービスだったので

あまりに いい天気だったので フラフラと出掛けました。


その時に 素晴らしい景色を見ました。


それは 北信五岳が、目の前にクッキリと見えました!

但し、一岳だけ 離れているので 写っていませんが。



長野の北信地区では、 

一般に ま み く と い と言って


 斑尾山(まだらおやま)、


 妙高山みょうこうやま)、


 黒姫山(くろひめやま)、


 戸隠山(とがくしやま)、


 飯縄山(いいづなやま)


と 読んで 親しまれています。



右側に 妙高山みょうこうやま)、

中央に 黒姫山(くろひめやま)が

左手前が 飯縄山の裾野です。





中央の 白い所が 飯縄山(いいづなやま)の頂上で

右のピークは、霊仙寺山

白い筋は、飯縄スキー場です。




そして、戸隠連峰と △山は、高妻山です。

私の所から見る 高妻山と全く別な山に見えますね。

右裾が 飯縄山です。



この場所で 早朝に写真を撮れば 額に入る様な絶景写真が撮れますね。

今度、撮って見たいです。



さて、家に戻って来たら

オヤジの旧友さん(子供から)から手紙が届いていた。

( 親爺は、一昨年の8/16に亡くなったが。。 )



その手紙の差出人を見たら 何処かで聞いた様な名前でした。

そう、

あの 名アナウンサー 徳さんこと 徳光さんからだった。


生前、私のオヤジは 民法放送局のNTVに勤めていており

その上司が、徳光さんのお父さんでした。


そう、言えば 私が子供の頃に

こんに事が あった事を 思い出した。

当時、長野の川上村から 純和犬 川上犬の子犬を 親爺が連れて来て

数日、家で飼って 慣れた頃に 徳光さんのお宅へ持って行かれた。

どうも、頼まれた様です。

また、何度か お父さんが私の家に来て 泊まった事も思いだした。


そんな、お父様が 元気で お正月を迎えたとか!!
今年で103才になられるとか! 

凄い!!

  

そんな近況報告と共に

こんな情報も  

そのお手紙に寄ると


「 徳光のルーツを探る 」 と いう番組が 

この 21日(月) 夜 10時〜 NHKで 放映される と言う

徳光さんの お父さんの半生を取り上げた番組とか!

是非、観たいと思っています。( 録画も!)


皆さんも、もし 時間があったら 観て下さいね。



先日、 私の誕生日のブログを書きましたら

多くの皆さんより お祝いのメールを頂きました。

ちょっと、恥ずかしいですが 有り難うございました。




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名で結構ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。
宜しく。


じゃあ、またネ!