厳寒に咲く花木 マンサク

昨日、降った雪も雪かきをしたのでありませんが

道路の溶けた雪は、カチカチに凍り付いていた。

今朝も、冷えた。 −5度だった。



こんな厳寒な季節に咲く花木があります。

それは、マンサク と言う 花木です。


私の持っている文献では、

本州以南に分布する落葉低木〜小高木で

葉は、ひし形状タマゴ形で左右不対称に少しゆがみ

縁には波状で粗いギザギザがあります。

花色は、一般には黄色で赤色もあります。


花は、前年度の枝の脇から出た短枝の先に、黄色い細い花びら(約2cm)が


名前の由来

花が多いので豊年満作から、初春に真っ先に咲くからと言われています。


それにしても、昆虫のいない この時期に花を咲かせるなんて

不思議な花木ですね。


昨年の末に、強選定を行ったので 今年は、僅かの花しか咲かず。


いつもでしたら、こんなに咲きます。



雪が降っても、咲いています。(2008年)



我が家の庭では、このマンサクが一番早く咲き

続いて、 

トサミズキが咲き(2006年)



現在(2/19)は、花芽は堅い皮で覆われています。


そして、

サンシュウが咲きます。(2008年)



現在(2/19)は、皮の間に花芽が見えますね。



そして、家の周りは花木の開花で一杯に!


未だ、 杏ちゃんに 梅ちゃん プルーンちゃんも雪原の中


今日は、曇っていて 冷たい風が吹いていた一日でした。






ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名で結構ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。
宜しく。


じゃあ、またネ!