寒波の中 新潟へ

先週は、暖かい日々が続き、庭里の雪も消えましたが

週末に掛けて、また寒波が来襲しました。

そんな寒波が来襲した時に、よりに寄って

娘の友人の結婚式に車で新潟へ

2日に運転手として行って来ました。


元々、その計画は予定されていましたが

前日までは好天気で 雪の心配もなく

まあ、高速で 3時間のドライブと 考えていましたが

何と!!  大寒波の来襲に引っかかってしました。


新潟市内の結婚式場へ11時着を目指す事になる。

余裕を見て、7時に出発した。

もちろん、寒波の事も知っているので 何か遭っても良い様に

車に、ブーツ、上下レインウェア、防水手袋等も積んだ。


長野市以北は、曇っていた。

娘は、モバイル携帯で道路情報を得る

信濃町から妙高まではシャーベット状態の様である。

もちろん、そんな事は知っている。 この時期は当たり前だ!


中野インターまでは、順調に

ちょっと、渋滞始まる。 1車線に!

タイヤをチェックしている様です。

いよいよ! 来たか!!

もちろん、スダッドレスに4WDなので ノンストップで通過

長野県側は、まだ雪模様でないが

しかし、県境を越えて 新潟県に入った途端に 道路もヤバイ状態

そんな景色を写真で撮る余裕もない。

50km走行となる。 なんとか順調に、北陸道へ入るが

いつもより時間が掛かってしまった。


それにしても、長野県では考えられない海からの強い横風をモロに

そして、米山から柏崎市の峠へ

道路は、シャーベット状態! 地吹雪も

横殴りの雪風が それでも80km走行で


何て、新潟県は横風が強いのかな!と思う

燕三条を過ぎて、関越の分岐、そして新潟市中央で降りる。

11時前頃に、会場に着いた。

娘を降ろして、自由時間となる。


式場の近郊で廻転寿司を探し、昼食を取り

走行距離は、約230kmだった。 

ガソリンを満タンに補給 22リットル入る。

リッター10.5kか!  まぁ、まぁ あの暴雪の中だから

そして、待った! 待った!! 

やっと、16時頃に娘が戻って来た。


帰りが、問題なのである。

新潟市内は、時々 雪が舞うが 青空も顔を出しているが


新潟中央ICから、北陸道へ 一路、上越へ向かう

それにしても、横風が

午前の50km規制は解除されていたが 80km規制に

それでも 120kmで 飛ばしたかな!


三条燕、長岡までは、順調に 上越道の分岐を過ぎて

柏崎へ向かう峠は、横殴りの地吹雪だった!

これぞ、寒波来襲って感じ  怖かった所もあり

トンネルで救われる。

米山を過ぎると 日本海を横目で見るが 相当荒れている 

あの津波の様に、 海上にも白波が見える。


なんとか、上越まで順調に来た。

ここからの上信越道が、大変なのである。

上越高田、新井間は、見通し50m程度 一車線で対向道路

まあ、相変わらず 横殴りの地吹雪が 怖かった! 

前に車が居たので、道路の幅間隔は判るが。。。

登りだったので、多少は救われるが

来た時より、陽が暮れて 暗くて最悪状態だった。

なんとか、長野県に入る。

やっと、戻って来たって感じ!!


小布施SAで 栗おこわを買い求める。

今晩の飯は、これだ!


8時半に 無事に自宅に戻って来た。

まあ、寒波の中での長距離ドライブは、怖かったです。





ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名で結構ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。
宜しく。


じゃあ、またネ!