セツブンソウ 群生地情報 2013  その 4 改訂 1

春が近づくと、よく 三寒四温って言う言葉を聞きますが

この所、1日で そんな気温の変化がありますね。


数日前だったか、激しく天候が変わった。

朝は、生暖かい気温( 家の中が寒かった! )最高で+22度も

そして、お昼頃が 暴風雨へ

やんだら、極端に寒くなった。

典型的な低気圧の日本海側通過だった。


翌日の朝は、−3度になる。




まあ、春を待っている植物も大変ですが

人間もたまらないですね。


今日も 似た様な気温でした。

朝 +3度で 最高気温が +23度となった。 

この差 20度も
  


そんな、激しく変わる日でしたが

午前11時過ぎに時間が取れましたので

戸倉地籍のセツブンソウ群生地へ行って来ましたので報告をします。 


5割咲きかな!!




行って、見ても 損はしないよ!!



戸倉セツブンソウを育てる会の役員も常駐しています。


群生地の残雪は無くなりました。



あの魔のカーブも 残雪がありません。


上部の一部に残氷があり


歩くのには、支障がないが 氷の上を歩かない事



その会の日記に寄ると

3/9   午前8名 来園  蕾が多いが咲いている物もあり
      午後26名    千葉県柏市より

3/10  9名 来園  開花順調

3/11  8名 来園  晴れているが寒い

3/12  17名  来園  横浜から、仙台からも来た人も 

本日 午前 42名  来園  静岡県富士市、軽井沢より


いよいよ セツブンソウの季節到来ですね。


まあ、お天気次第ですがね。

今週末は、開花も最高でしょうね!



そう、今年も あの所に 八重花が咲きました。

まあ、見事な一輪です。


もちろん、探せば 他にも咲いていますが。。


絶対に、来たら探して見てね!!


夕刻から、音を立てての雨降りとなる。

明日は、寒い一日の様です。


近日、時間を見つけて 

千曲市のもう一つの群生地 倉科地区へ

行って来ますので 報告を待っていてね。



リアルタイムでお知らせをしました。




私のブログでの過去の記事も見てね。

2007年

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/archive/200703

2008年
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/archive/200802

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/archive/200803

2009年
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/archive/200902

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/archive/200903

2010年
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/archive/201002

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/archive/201003

2011年
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/archive/201102

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/archive/201103

2012年
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/archive/201202

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/archive/201203



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名で結構ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。
宜しく。


じゃあ、またネ!