暖かさに誘われて

先週まで、4月の初旬と思われる様な陽気が続きましたね。

今日は、早朝の最低気温が+1度と寒かったが

午後に成るとお日様が出て +16度まで上がったが

風が冷たくて。。。。 でも、日向は暖かかったです。



お陰で、我が家の周りに植わっている

杏ちゃんや梅ちゃんの蕾が、例年より早く膨らみ始めていますので

ご紹介をしますね。




これは、平和へいわ)と言う品種です。


早生種で、杏の中では一番に収穫が出来ます。

完熟させてジャムにすると絶品です。




これは、昭和(しょうわ)と言う品種です。



ほかの杏より、沢山の花芽が着きます。

生でも、加工しても オールマイティーの杏です。




これは、昔あんずの仲間で 

一般に、在来ざいらい)と言われています。

他の品種と混合してジャムを作れば絶品になります。



これは、信山丸しんざんまる)と言う品種で



やや小粒な実が成り、丸ごとシロップにすると絶品です。




これが、杏の貴公子 ハーコットです。



一般には、生食 でも、完熟させたジャムは最高かも!




そして、これが 毎年、枝成り完熟させて収穫をする完熟梅です。



完熟させると 見た目は 杏ちゃんに似ています。

ジャムにも出来る代物ですが

これで、梅干しを作ると 絶品ですよ!



こんな感じの品種が、家の周りに植わっています。


果たして、いつ頃に 花見になるかな??!!

これらは、森のあんず(杏の里)より早く開花します。



来る、4月13日(金)は

佐良志奈(さらしな)神社境内で 恒例のカタクリ祭を行います。

お近くの方は、お越し下さいませ!

地元の茶道教室の方が 一杯を差し上げますのでね。

私の所属している みどりのサポート隊は、カタクリの案内を行います。





ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!