まあ、いい天気が続くが。。。

今朝も、昨日の好天気に伴ってか? 

放射冷却で +2度と冷えた。

それでも、昼過ぎには +25度まで上昇しました。



お陰で、さらしな神社境内の カタクリは咲き終わり始めた。


現在、 初開花を 1 として 満開を 5 と 散り終わりを 10とすれば

満開が終わり 7 辺りでしょうか!


日陰の所では、これから咲くものもあるでしょうか!!


本チャンの 13日(土)の カタクリは 咲いているカタクリ

探すのが、大変になってしまうだろう。



今日も、群生地に張り付いて 説明を行いました。



やはり、午前中は 地元の方々より 市外及び県外の方が多いです。



おばさん達の団体が来た。 

聞いて見ると 昨晩が温泉で同級会を

そして、帰る途中で 道路の看板を見て寄ったとか




また、県外の老夫婦が温泉に泊まり

帰り際に旅館の女将に カタクリが咲いている! と聞いて来たとか




また、先日 タクシーの運転手さんが見学に来たので説明をしましたが

その方だろうか? 

タクシーでお客さんを連れて来てくれた。

そして、自分から説明をしていました。



なかなか、いい感じになって来ています。



庭の杏ちゃん 梅ちゃん は、満開も終わり 花びらも散り

良く見ると 小さな実が見え始めました。


でも、さっきTVの天気予報で イヤな事を言っていた。

この時期に 絶対に来て欲しくない事です。

それは、寒気がやって来るらしい!!

この時期に、寒気が来ると 霜(しも)が降ります。

もし、来襲となると 花が終わった 杏ちゃん、梅チャンは全滅してしましいます。

全滅とは、 実が成らないのです。

その霜は、無風状態の時に 空からやって来ます。

ですので 枝の上側がやられる。  下側は、無傷となるが!!

農家では、これを防ぐ為に 

果樹園ですと 深夜に扇風機を回して 空気を乱れさせます。

また、早朝の深夜に 火を焚く事もあります。

でも、一般には 何も出来ませんが。。。!!


何年か前に そんな事があった。  

非常に、困る!!

ここまで、順調に暖かくなったのに。。。

果たして!!   神に祈るばかりです。




そう言えば、 相模原の Kさんより こんなお便りをもらいました。

(原文のまま)
昨年ジャム用に送っていただいた杏の種を、5個ほど植木鉢に植えました。
土が乾いたら水をあげてはいましたが、ある日植えてからずっとベランダに
置きっぱなしにしていた鉢から、雑草とはあきらかに違う芽が出ていましたが、
これは杏なのでしょうか?


2本芽をだしましたが、1本は葉っぱが枯れてしまい・・・。
茎の根元はまだ緑なので、なんとか元気になってくれればと
様子をみているところです。



なるほど、 これは 杏ちゃんの苗です。

可愛がって下さいね。 新芽も可愛いし、秋には紅葉も楽しめます。

但し、花が咲くまで 5年以上は覚悟ですがね。

本来なら、捨ててしまうタネですが こんな楽しみ方もありですね。

私も、マンゴー、アボガドのタネを植えては、発芽させて

楽しみますが、やはり冬期に枯れてしまいますがね!



また、タネを使って 「 純杏仁豆腐 」を作ったリピータもいます。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20110613


まあ、皆さんも 色々と 試して観ては、



オマケ写真

開花した シラネアオイ




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!