霜は来なかったが寒い日となった。

昨晩は、しとしとと雨が降っていた。

暖気と寒気で喧嘩をしていたのだろうか?



その結果、寒気が勝ったのか! 

朝から寒い。 +2度だった。

いつもの愛犬との早朝散歩 風が冷たい。

鼻から 鼻水が。。。 手袋は、いらなかったが。。



午後、久々に 友人の T君 と 屋代へ行ったので

ちょっと、足を延ばして 倉科のセツブンソウ群生地へ行って見た。


もちろん、こんな時期に 行っても セツブンソウは咲いていない。

あの群生地近くには、色々な山野草があるので


見に行ったのである。


あの群生地から見て 道路の上の林 下の林を覗いて見た。

そう、ここにも セツブンソウ達は居ます。
 


でも、もう タネ袋の成長中である。



その脇に、アズマイチゲの集合塊が 


未だ、 これからの様です。




その周りにも ニリンソウの集合塊が


これも、蕾が  もうじき咲くでしょうね。



私は、食べた事がないが 

このニリンソウは茹でて食べられるらしい?!


所が、今日も この周りに 葉っぱが似た トリカブトが!

よく知らない人は、間違えてしまうらしい。

もちろん、トリカブトは猛毒(特に根っこは)で、ある。

まあ、見るだけにして於くのが 一番かもね!



川の近くで、T君が 指を指す


行って見ると こんな所にも セツブンソウが居た。


所が、タネが採れる頃は 長いもの(ヘビ)がいるので。。




また、私の足下に 小さい黄色の花が咲いていた。


キバナノアマナ と言う 山野草でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8E%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%8A%E5%B1%9E

なかなか、可愛い小さな花でした。




それから、倉科地区から あんずの里 森地区へ行って見た。

行く、道路脇には 杏が植えられており


あんずの里って感じですね。

もちろん、道路脇の畑も 満開でした。



道路脇で 2階建ての家より大きな杏の木もあります。


いよいよ、あんずの里観光のメイン会場へ来た。









道路は、全て駐車禁止 しかも、駐車場は全て有料駐車場と化していた。


また、杏畑で駐車や広場がある畑は臨時の土産やへ変身となる。



この時期は、未だ杏がないので ナガイモが売られていた。


また、観光会館の前も混んでいた。


ゆっくり、走りながら 写真を撮って 通り抜けました。




T君を送って、帰りに 戸倉上山田温泉前の千曲川堤防脇で

満開の桜を見た。



なかなか、景色ですね。



今晩も、また 雨が降っている。

おかしな天気になってしまった。



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!