寒気団の中休みに十勝へ

我が家の次女は、北海道の十勝地方へ嫁いでいる。

そんな娘と孫に逢いに、後半の連休に出掛けました。


今年は、全国的に不順な春を迎えていますが

この連休は、その寒気団が攻めて来なかった。


5/2に、久々に長野新幹線で お江戸へ向かい

これ又、久々にモノレールに乗り羽田空港


山に住んでいると モノレールの走っている横の運河景色も珍しい


それにしても、東京(羽田)は いい天気ですね。


なかなか、空港へ行く機会もないので どうしてもワクワク気分になる。


いつ来ても、空港は混んでいますね。


昔、始めて羽田から海外へ行った頃は、確かバスに乗り 飛行機まで

そして、タラップから乗り込んだもんだ

今は、楽ですね。  ( 年がバレた かな! )


満席だった。 


規定時間に離陸をした。 


失速をしないで! と、いつも思う。


あっと言う間に、東京湾上空へ


そして、茨城県上空?



そして、定刻に十勝上空へ飛んで来た。


それにしても やはり、北海道の畑はデカイ!な〜


おっ! 着陸態勢で低空に


無事にタッチダウン 

急ブレーキを 前のめりに 


この瞬間が 怖いですね!  

止まるのか(無事止まれ!と祈る) と思う。



日高山脈には、雪が見える。



おっ 滑走路に 除雪した雪が残っている。


無事に到着!  


娘と孫は、空港に来ていた。

このデカイ車を娘は運転を  そして、移動を



滞在期間は、私が運転手となります。 

やはり、北海道の道路は 真っ直ぐで 気持ちが良いですね。




日高山脈里山は、未だ残雪が。。 

これでは、寒い訳ですね。


到着した夕刻は、夕日がきれいでした。

長野ですと、近くに里山があり 邪魔をしてしまい

こんな夕日は見られないのです。



夕食は、近くの廻転寿司へ 

北海道の廻転寿司屋は、 凄い!  

やはり、ネタが新鮮で安くて


生まれて始めて マンボウの寿司を食べた。

もう、腹がはち切れそうである。



そして、北海道へ来ると 

いつも定宿となる 十勝温泉 富士ホテルへ

安くて、貸し切りのモール温泉があり 私には、最高なホテルです。
http://www.fujihotel.jp/



3日は、私のリクエストで 太平洋側の広尾へ向かった。

広尾へ向かう道の途中で 

何と! 

タンチョウツルの夫婦に会った。


車を止めて 写真を


地元の人は、珍しくないのか どんどん走り抜けて行く。



来る前に、広尾のオオバナエンレイソウの群落地を

ネットで調べて見ると 
http://www.sci.hokudai.ac.jp/bio/ikimonogatari/ikimonogatari-03.php


日本一と称する群落があるらしい。

そんな訳で 山野草マニアとしては、訪れたい所なのです。


しかし、この陽気なので 期待は出来ない。

でも、行って見たかった。


信州の山々にも 似た白花エンレイソウを見るが群生はなく

数本がかたまって咲いている程度なので。。。

この山野草も カタクリに似ていて タネから発芽して

10年以上にならないと咲かないらしい。


ただ、

北海道の山野草って、

本州と違い 山奥へ行かなくても見られるのです。

ミズバショウカタクリシラネアオイ等が平地の山林に咲いているのです。


広尾町に入る手前の道路脇にあるシーサイドパークの雑木林内に

しかも、不思議なのは 海に近いのです。 

これには、ビックリしました。



やはり、早かった!!


それでも 

アズマイチゲの様な白いイチゲが咲いていたし


また、カタクリ


咲き始めていました。



探して見たら、

一足早くに芽を出した オオバナエンレイソウがありました。


でも、ツボミ状態だった。  


残念!!

後、数日後の開花かな?!


もう一度、機会を作って 群生地が満開の時に訪れたい。




午後3時着の飛行機で、長女と孫が来るので 空港へ向かう

そう、東京に居る長女と孫も 急遽、来る事になったのである。


結局、家族が北海道に集結したのである。



夕食は、焼き肉バイキングへ

北海道へ来て 太って戻る事になる。

来月は、確か! 人間ドックが。。  

今年も、肥満気味で引っかかるかな??



4日 家族だけで また、私のリクエストで 新得へ向かう

新得って、蕎麦の生産量が全国一位の町です。


ここで、美味しい蕎麦をと 思っていたが 

行く、先々で 道の駅巡りとなり お昼までに着かず


結局、一つ手前の町 士幌町の道の駅だったか

ここで、昼食を


私にとって 近年珍しい こんな肉料理を食べてみたら


これが、なかなかの料理で 美味かった。


たぶん、

私だけだったら こんな物は頼まなかったと思う!

また、太ったかな〜!



それにしても、いい天気ですね。


道路は、真っ直ぐ!!


山々も近く見えます。  


白樺林が道路脇にあり 信州では考えられない光景です。



そして、食後のデザートに パティスリーロクへ寄る。

http://patisserie-roku.com/



こんなケーキを 孫を除く 大人達で


ちなみに、私は これを


美味い!!  また、太る?!



果てしなく 真っ直ぐな道を ホテルへ目指す。


夕食は、次女の嫁ぎ先の両親達と会食を



5日も いい天気だった。



今日は、午後の便で 長女達が帰る

そして、続いて 私達が戻るので 空港近くのレストランで昼食を


当初、六花の森を目指したが レストランが無かったので


中札内美術村まで足を延ばす事に

ここに、ポロシリと言うレストランへ
http://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011103/1001557/


雑木林の中にあり なかなかの雰囲気である。


好きな料理を頼み、レジを通り 机へ行く様なスタイル


ここの 豆ソフトが 安くて、美味でした。



その足で 空港へ  長女は、JAL


私達は、このAIR DO で 羽田へ



お陰様で 無事に羽田へ  


先に着いた長女も迎えに来てくれた。


私達は、夕食を都内で済ませて 長野新幹線で信州へ

自宅へ無事に 舞い戻って来ました。


長野へ来て 翌々の6日になったら

何と!

十勝地方は 雪が降ったとの事 

良かった!  雪に降られなくて!!

滞在中に降られたら 予定された行動が制限されたり

飛行機が飛ばなくなったり。。。

ラッキーな 北海道旅行でした。




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!