悲しい、お知らせを

この所、 おかしな天気が続いていますね。

8日 早朝の最低が 4度  最高 21度

そして、今日は 早朝の最低が 11度  そして、最高が 31度

まあ、早朝は着込み 昼間は、脱いで 冷たい飲み物が旨い。




さて、

既に、ブログで状況をお伝えしていますが

今年は、例年になく 3月の20日過ぎ頃から 当地は暖かくなりました。

お陰で、思っていたより早めに 杏ちゃん が

開花を始めました。




19日には、真夏とも思える 30度越えの気温に

そんな状況でしたので、杏ちゃんも無事に受粉が終わり

花びらも落ちて、いよいよ小実が顔を出したら



翌日の深夜未明から、当地では近年にない時期に雪が降り積もりました。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20130421

でも、午前中には止んで 青空が顔を出して

積もった雪も 直ぐに消えてしまいました。


所が、深夜から未明にかけて

放射冷却になり 強い 霜が降りて来ました。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20130422


いゃ、いゃ マズイ!!  

最悪の事態になった。


お陰で、

我が家と親戚の杏ちゃんは 一晩で全滅となってしまった。



杏は、花が咲いて 受粉が終わり 花殻がなくなる頃に

杏の赤ちゃんが見え始めて来ます。

所が、この時期の 冷え には弱いのです。


霜が降りると 氷点下となり 杏の赤ちゃんは凍傷になってしまいます。


そして、以降の発育は止まってしまいます。

数日後に、そんな赤ちゃんは枯れて 自然落下してしまいます。

つまり、収穫は出来ないのです。



もう、一度 花が咲いてくれれば良いのですが

1回ポッキリで もう、咲きません。



実は、毎年 この頃に 当地では、霜がやって来ます。

でも、 今年の様に こんな酷いのは 始めてです。

この霜被害は、千曲市に限らず 今回は、全県がやられました。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20130423


長野県の南信地区(飯田市伊那市など)リンゴと梨が
中信地区(松本周辺)果樹とスイカの苗、アスパラの苗が
北信地区(長野市千曲市)杏が

当地では、リンゴちゃんは 未だ、花が咲かなかったので

被害はありませんでした。


一般に、霜被害の対策としては

ハウス作り、畑に大型の扇風機を回して空気の対流を作ったり

畑の数カ所で、火を燃やして 暖かい空気の対流を作ったりします。

でも、畑全体を と言う訳にいかず 半分以下の収穫となるらしい。


昨日、自宅と親戚の畑へ出向いて

杏の木を見てきました。

まあ、 信州大実


信山丸  一粒だけ あった。


ハーコット


平和 信陽 と

全くと言うくらい 杏の子供がありません。

葉っぱだけでした!!

みんな、凍傷で落ちてしまいました。 

 

残念! 無念!!


そんな訳で、


今年の杏頒布は中止となりました。




去年の今頃でしたら

農家では、人を頼んで 摘果作業に追われていた。



そして、落とした杏を集めて 塩漬けにするなんて事も



ハーコット種や



信州大実種の杏は、受粉率が高いので 鈴成りになります。



昨日、リピター様宛に 登録されている メールアドレス宛に

頒布中止の案内を発信しました。



多くの方々より 今年も楽しみにしていたが

「 残念! 」 「 悲しい!」 と 

お言葉を頂きました。


そして、

来年も待っていますので 気を落とさずに頑張って下さい

と、励まされました。



『 今年の杏頒布中止 』と言う 


メールが届かなかった方は


念のため、下記へメールを下さいね。
kanjuku107@apost.plala.or.jp


また、

枝成り完熟のブログが判らなくなったら

ネット検索で 「 kanjuku107 」 と 入力して 検索をして下さい。



私も、毎年ですが スパーへ行った時に 空箱をもらって来ては

物置に備蓄をしていました。


まあ、捨てずに もう1年 備蓄をします。

 

梅ちゃん ですが

今日、 摘果を行いましたが

やはり 去年に比べて 少ない様に 思えました。

また、情報をブログに載せますね。



プルーンちゃん は、4/18頃に 花が満開に咲いたが

直ぐに霜の影響は、ありませんでしたが

もう少しすると 花殻が落ちて 子供が見えて来ますので

これも 判りましたら 情報をブログに載せますね。


その他 枝成り完熟の行事は

今年も続けて行く予定ですので お楽しみに!!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!