今年初の 戸隠蕎麦を

大陸の高気圧に被われた 

今日は 朝から清々しい天気だった。


愛犬との早朝散歩で 親戚の杏畑の横を通るが


可哀想に、一粒も成っていない。


憎き、遅霜め!!


いつもだったら、沢山の実を付けていて 摘果の真っ最中なのに!




あまり、いい天気なので 

久々に 戸隠へ蕎麦を食べに行くことにしました。



今日は、久々に 正当派のルートで向かう事にした。

いつもだったら、途中の混雑を避ける意味で ちょっと距離はあるが

高速を使って、戸隠の裏口からとなるが。。



長野市内を通過して、大通り経由で 浅川へ

そこから、ループ橋を通って オリンピックのスパイラル会場の脇を抜けて

飯綱スキー場で左へ 大座法師池から バードラインで

宝光社、中社、そして、奥社への表門の前を通って

新緑の戸隠牧場へ一直線に



もちろん、蕎麦屋さんは ここまで来る間に 幾つもありますが

私は、宝光社の「 よつかど 」を除いて 皆、通過してしまいます。

そう、目的の蕎麦屋は 戸隠牧場の入口にあります。

つまり、戸隠の奥座敷となります。



途中、対して渋滞はありませんでしたが 奥社の駐車場は

午前11時20分で 7〜8割程の車が。。。


やはり、人気なのですね。




さて、戸隠牧場の入口には 2軒のお蕎麦屋さんがあります。


左に 新しい建てやの 「 岳 」と言う お店と

右に 古ぼけた平屋の食堂 「 白樺食堂 」がある。



まあ、この味で それぞれに入っている様ですが

当家の御用達は、右の 白樺食堂 です。




昔から、旦那と奥さんとの 二人できりもみをしているが


今日は、せがれなのか? 3人でした。



本日もサービスの先付けが来た。


白菜の浅漬けとコゴミのゴマドレッシングが

コゴミは、今が旬の山菜です。



 
11時25分の入店で 先客2人


35分過ぎになると 6人組、3人組、それに予約の8人組が



お昼時間の前に もう、7割も埋まってしまった。

ラッキーな時間に入店をしたね! と 思った。


注文は、 もちろん ザルの大盛り  それに 並 を



11時37分に

この店の サービス品 「 旬の山菜天ぷら 」が

コゴミ と 山ウド と コシアブラらしい。



来ました。 私の 大ザル


そして、 並ザルが




いゃいゃ、

カリッと揚げた 山菜の天ぷらに 手打ち蕎麦


旨い!  美味い!  旨い訳ですね。



約17分弱で 皆、完食をした。



まあ、私が思うに こんなサービス品が いつも 出される 蕎麦屋

長野でも ここだけでしょうね!


旬と言えば、6月頃に ここへ来ると もしかしたら 「 根曲がり竹の汁 」が

無料で頂けるかも!!

もちろん、私は 次は、この頃に 訪れる つもりですがね。



帰りは、来た道を戻らずに 信濃町方面へ下り

仁之倉で 右に 県道37号で 長野へ

この途中( 飯綱町の 牟礼 夏川辺り )の 「 横手直売所 」に寄る。


ここは、この道の脇にあり 大きな駐車場もあります。

そう、この直売所は 旬の山菜が多く売っています。







「 格安に! 」  

ここで、今晩の おかずを買い求める事になる。



珍しい物で 先日、北海道で見かけた(買って持って来た)

ヤマワサビ が オカワサビ として 売られていた。


しかも、葉っぱ付きで

もちろん、買い求めて 植えて見た。 

果たして、数年後に食べられるかな?!

楽しみである。



その 買い求めた 旬の山菜は

今晩 この様に変身して


私の胃袋へ 入った。

それに、本物のビールが。。。




オマケ写真

戸隠高原の絶景



その一部 拡大 最高峰の高妻山



牧場から見た 黒姫山



帰り道で見た 妙高山



ちなみに、私の御用達の お蕎麦やさんは

戸隠(宝光社) 「 よつかど 」  須坂 「 竹の春 」  川中島 「 たなぼた庵

と 戸隠(牧場) 「 白樺食堂 」 ですね。



私のブログで 白樺食堂の記事一覧(クリックしてね。)
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/searchdiary?word=%C7%F2%B3%F2%BF%A9%C6%B2


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!