今年も ひっそりと咲く ヒメサユリ

去年から 今頃になると 3号山野草畑の片隅で

ひっそりと咲きます。


姫小百合 ヒメサユリ


名前の響きが、いいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%A6%E3%83%AA


実は、この場所に ヒメサユリを植えたと言う記憶がなく

昨年まで、全く知らなかった。


この場所の近くには、紅花ヤマシャクヤクが植わっており

毎年、花を咲かせているので 近くで写真を撮っているが

そんな気配は、全くなかった。


たぶん、去年から 咲き始めたと思う。

去年の写真デターを見て見たら 5/28に撮っていました。


始めて見たのか この時は 高級カメラ(私なりに)で撮ってあった。


しかも、最初の年だったのか 一輪だけでした。


そして、これが 去年のブログです。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120528



今年は、5月12日に 発芽を確認した。

 

おっ! 今年も 出て来てくれたね! 

と 思わず 囁いた。


でも、未だ 花芽は確認できませんでした。



そして、20日頃になると 

花芽が 2個ある事を確認しました。


でも、重なりあっていて イマイチ 判りづらかった。


そして、

28日頃から 2個共 パックリと開花を始めました。


このユリは、ご覧の様に 下向きに咲きます。



当然に、中を撮るには カメラを下に入れて

適当にシャッターを切るしかないのである。

これが その写真です。


まあ、花の命は 一週間ほどかな?

でも、昨日は 強風が

そして、昨晩から 雨降りとなり 

ちょっと、可哀想な気持ちです。


上手く、受粉をさせて タネを採りたいと思っているが

難しいらしい。




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!