松代の奥座敷 麺味座へ行って見た。

一作日、親友のT君を誘って松代へ行った。

当初の目的は、

私が果樹等で使用する薬剤を調達する為にJAへ

その敷地内にある、宝くじ売り場へも



T君の話に寄ると、

先週 ロト7を買ったら でも もちろん、当たらなかったが

1等の4億円が当選者なしで 流れたとか

今週は、その分も加算されて 8億円 とか!

それでは、買わないと と言う事になり

2人で 買って見た。  

どうせ、当たる訳がないが 買わないと当たらない!


ついでに、ドリーム10と言う宝くじも買って見た。

T君は、先週 ドリームジャンボを買ったらしいが

私は、これにした。

果たして 当たるかな??

抽選日まで まあ、夢でも見るかな!!




そんな夢ごとをしていたら お昼になってしまったので

何処かへ と言う事になり

前回、 探しに探し やっと見つけて 行ったら 定休日! 嘘!!

その うどん屋へ行く事になる。

( T君が TVの番組で紹介されたのを見ていた。 )



松代の町も、その昔は城下町なので、道が良く判らない。

でも、前回 行ったので スイスイって感じ!

松代高校、警察学校を過ぎて、数分走ると 

左が 皆神山( その昔、松代地震震源地 )

右に こんな看板が



そして、たんぼ道を行くと こんなお店が



入口に こんな看板が



麺味座 と言う のれん が



お昼ちょっと前だったので お客は3組だけだった。


メニューは、やはり うどん屋 だから うどんが

おしぼりうどんがメインらしい



サブメニューで ¥1.500円で こんな物も 



そして、¥1.000円で これが



まあ、始めてだったので これを注文した。


そしたら、 

佃煮かタマゴの どちらか指定するとかで 2人共 佃煮を



これが、その注文した料理の能書きです。



15分程したら これが 来た。 


かき揚げ と 佃煮が


この佃煮が 面白いと言うか 甘旨いのである。


昆布と削りだした鰹節の甘佃煮


かき揚げは、塩で食べるらしい。


そして、おしぼりうどんが来た。


おしぼりうどんは、当地では うどん屋へ行くとあります。

坂城町のネズミ大根を使った物が、近隣にあり

つまり、辛い摺った大根の汁に味噌を混ぜて タレにして


釜揚げうどんを頂く 食べ物です。


このお宅は、

大岡の 灰原大根 と 戸隠の戸隠おろし大根を使っているらしい。

まぁ、辛くても 対した事はない と 思っていた。


腹が減っていたので 軽く、味噌を入れて

うどんを タレの中へ



そして、口へ入れた。


「 辛い! 」 『 辛い!! 』 


辛かったので 2人で 目を合わせた。


それでも もう1口 口へ。。。


『 ウー!! 』



凄い 辛さだった。  


涙が出た。


まあ、こんな辛いおろし汁は、久々の体験だった。


でも、 味噌の量を増やせば 何てことはない。

辛さが弱まり ほど良い辛さに


ここで、やっと この甘い佃煮の理由が判った。

口の中が辛くて、涙がでる時に この佃煮を

口に入れると 辛さと甘味で ほど良いコラボに

そして 不思議に、また あの辛い汁で うどんが欲しくなるのです。


アレよ、アレよ と うどんは終わってしまった。

大盛りを頼めば と 思った。


まあ、松代へ行ったら 話のタネに 一度は 訪れて見てね。


次回は、¥1.500円の 麺味座セットを食べてみたいです。




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!