天空のお風呂へ

早いもので、もう 6月 下界では、田植えの用意が始まった。

当地では、田植えが たぶん、一番遅いと思う。

まだも水田には、水が入っていない。


それにしても、今日も いい天気ですね。



久々に、新緑の高峰高原へ行きました。
 
上信越道の坂城ICから小諸ICまで走り

通称、浅間サンラインを追分方面へ

丁度、小諸市外の辺りのトンネルを越えた所から右へ

そして、右へ  ここから、通称 チェリーパークラインと呼ばれている道を

車坂峠を目指して登って行きます。

丁度、この地図を一周することに



この峠は、約2.000mの標高があります。


また、浅間山の外輪山 黒斑(くろふ)山の登山口でもあります。

峠からの景色も 絶景で 

振り返った正面に八ヶ岳連峰、右に蓼科山が そして、北アルプス

でも、今日は 時間的に遅かったので 八ヶ岳と蓼科の頭だけでした。

晴れていれば 富士山が見えます。

渋滞もなく 順調に 約1時間+ の 10時50分頃に着いたが、

もう、この時間は駐車場が一杯だった。


この黒斑山へ登るグループが出発して行きました。

この中央斜面を登り上げて行きます。



この峠の左に 高峰高原ホテルがあり ここでお風呂に入ります。


フロントで 入湯金¥800円を払うと タオルをくれます。

そして、この地下に 展望風呂があります。


もちろん、こんな時間でしたので 数人の入湯でした。


午後3過ぎ頃になると 下山した方々が入湯するらしい。

ただ、残念なのは この地籍での源泉でない事だ!




下界の源泉からタンクロリーで運んでいるらしい。



そして、展望レストランで 昼食を


過去に、何回か来ているが 

やはり、この特製ビーフカレー


美味いのです。  


わざわざ、来る価値がありますよ。

駐車場にある車は、7割 県外でした。


昼食後、 本日から通行止めが解除された 

山岳林道 『 湯ノ丸高峰林道 』を通って 東御市地蔵峠
http://www.geocities.jp/mokkun123jp/tabi/html/yunomaru.htm


湯ノ丸側の池ノ平湿原までは、ダートの未舗装となるが


初日と言う事もあり、バラス石を敷いて整備してありました。

でも、こんな崖下の林道なので 落石注意 ですよ。


山桜が満開 カラ松や、雑木の新芽が良かったです。



湯ノ丸側(スキー場)まで来ると こんな絶景が待っている。

中央に 烏帽子岳 右に 湯の丸山が


そして、右の方に 根子岳四阿山が 更に右に 横手山

ここまで来ると 地蔵峠まで一気に下る。


この時間になると 烏帽子岳湯ノ丸山から下山した人達が

峠の店で ソフトクリームにハマっていました。


ここを左に  東御市へ下ります。

もちろん、この道へ来ると いつもの ここへ寄ります。


そう、チーズ工房の アトリエ、フロマージュ

やはり、いつ来ても 混んでいますね。


そして、本日のケーキは、これを頂きました。


ここも、6割以上が県外車でした。
 

そして、

浅間サンライン経由、東部湯ノ丸ICで坂城まで舞い戻ってきました。







ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!