最初で最後の杏ちゃんを

昨晩まで降っていた雨も 未明に止んだらしい。


起きて見ると 日が射していた。

チラッと 青空も見えていた。



それにしても 湿気がある。 

湿度 70は越えているかも?

愛犬との散歩程度で ちょっと 汗ばむ。



庭の杏ちゃんを覗いて見た!


おっ! 採れる!! 


それに、落下した杏が増えている様にも見える。



当初、この落下した杏も ジャム用にと思ったが 

やはり、雨が降った後の落下品は 降った雨の跳ね返りや

地面で 杏ちゃんを待っている ナメクジの足跡が杏に

結局、 集めて 埋める事に



天気予報ですと 午後に雷雨があるらしい

雷雨になると 雨の雫の重さ と 風が吹く ので 更に落下してしまうので

午前中が勝負となる。



結局、無風で日射しがある 9時過ぎに収穫し

日陰で 干して 水分を蒸発させる事にした。




そして、これが 最初で、最後の今年の杏です。



約5.5kg+でした。




品種は、 9.9割 が 山形3号  と  5粒ほど 平和 です。




杏ちゃんが乾いたら 梱包して ヤマトへ搬入します。

そして、明日の午前中に当選者への お届けとなります。

暑さと湿気があるので クール便を使う予定です。




先日、親戚の杏をシロップ用として収穫し当選者様へお送りをしましたが
その杏の 加工写真が 届き始めました。

後日、ご紹介をしますね。




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!