昨日、またも戸隠へ  そして、

枝成り完熟梅ちゃんを待っている方へ


順調に育っています。


そして、葉摘みを始めました。




( 全体に日射しが当たる様に )


見ていると、今年の梅ちゃんは ちと、大きい様に見えます。


明日から もう 7月ですね。

例年ですと 杏ちゃんの収穫に追われておりますが

今年は、寂しいです。



それでも、近隣のスパー、JAなどの直売所、道の駅などへ行くと

「 杏ちゃん 」があるかな? と覗いてしまいます。


そう言えば、昨日の地方紙に こんな記事が!


地元の観光農園や杏加工業者では、あんずの確保に四苦八苦している。




そんな中、 昨日 また、妻達とドライブを兼ねて戸隠へ


まあ、戸隠へ行くルートは 幾つもあるが 

私は、混雑を避ける為に 遠回りをして 戸隠へ裏口から

それは、高速を使います。 

更埴JCTから信濃町ICまで乗り 県道36号で

でも、その前に インターを出た所に ふるさと展望館と称する 道の駅が


ここでは、ご覧の様に 信濃町での新鮮な山菜や野菜を


そう、ここら辺では ルバーブを作っており




沢山 売られていました。 


ジャムにでするのでしょうかね?!

ルバーブファンは、涙が出そうですね!!


それにセリと


ワラビに


山ブキ


おかひじきも


今が旬の ネマガリダケの水煮



それに、何と 杏まで



これらは、物流品ですね。



外の山野草売り場に 蝶か? 蛾か? がいた。


近くから見ると 触角が可愛いね。



そして、一路 戸隠牧場入口の 白樺食堂 へ向かう


それにしても イマイチの天気だ。


牧場に向かって 右の食堂です。


旦那は いつも調理場に


女将さんは、接客を


いつもの様に お茶と付け合わせが来た。

本日は、山ウドの甘煮と


キュウリ、エラ(地元名)【みやまいらくさ】の浅漬けが
http://www.baxtukya.com/miyamairakusa.html


このエラは、北信州では多く採れる山菜なのですが

私は、いまだに判別が出来ない。

なんとも言えない 舌触りで 美味いですよ。


山ウドの甘煮も 美味かった!!



いつもの様に 大盛りのザルを頼む

その大蕎麦と


一緒に ここの定番 てんぷらが来た。



スルスルと いつもの 喉ごしが  旨い。



そう、ここ白樺食堂は 蕎麦を頼むと 

先付けと天ぷらがサービスされる

戸隠、唯一のお店である。

もちろん、旬の山菜と蕎麦は いつ来ても最高なのである。(私は!) 



さて、ここから 戸隠の表参道を抜けて

奥社前、中社前へ通って 

(中社の駐車場)



戸隠で唯一の温泉  神のお告げ温泉へ向かう事に


つまり、ひとっ風呂浴びて


ここでも、野菜や地産物がありました。


ここにも、当然に蕎麦がありました。


もちろん、混浴ではありません!!


お昼時だったので ご覧の様に 独り占めで


あぁ、気持ちいい〜ね!!


戸隠連峰飯縄山への登山客が汗を流すには最高でしょうね。




さて

ここからが 遊び人の出来る技です。

昼飯食って、風呂に入って、アトは デザートですね!


宝光社、大座法師池を抜けて、浅川ループを横目で見て

霊仙寺湖の横を そして、リゾートラインから国道18号へ

アップルラインの豊野から千曲川を渡り小布施へ


そう あのジェラードやが次の目的地となります。


ここも、相変わらず 混んでいますね。


もう、ここへ通って 数十年かな?!(我が、独身の頃からか?!)


最近 私達と同様に 爺、婆 それに子供達とで

世代を超えた人達を多く見かけます。

それだけ人気店なのですね。


本日は、ダブルで ライチとブルーベリーだったか?


これで ¥350円  

外の日陰で ペロペロと


あぁ、美味かった。  


今年も 通うかもね!!

連休ともなれば、県外車が多い様です。



小布施のSAから高速で更埴JCTへ舞って戻りました。



そして、森地籍の入口にある アグリパークへ寄った。

ここは、あんず館の隣なので 当然に 杏ちゃんの販売も



信山丸 1パック ¥350円 


平和 1袋 ¥600円


これも、物流品でした。



それに、パークでのイチゴ狩りの残り物 ジャム用のイチゴが


妻は、2パックをゲットし ジャムを作るとの事で

今朝の食卓に載っていました。



今日の午前中に いつものスパーへ

あんずを売っていました。 確か、1袋(約1kg)¥840だった!!

やはり、地元でも 今年は、高いね。




いま、16時過ぎ 編集中に ゴロゴロと来た。

そして、大粒の雨が降って来た!

でも、外は明るい。 

どうも、ここだけ降っている様です。

夕方の水くれは、回避されそうです。

でも、明日の早朝は 竹切りがあるので 止んで欲しい。

勝手かな!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!