2013 プルーン  1 改訂1

まぁ、今年も春から異常気象でしたね。

4月と言えば 当地も春真っ盛りなのですが

何と! 4月21日に 積もる程の降雪だったし


翌日は、かなり強い霜が降りました。



この降雪時に 杏ちゃんは、受粉も終わり 子実が形成されていたが

憎き、遅霜で 枝成り完熟の目玉品 完熟あんず全滅!!



また、梅ちゃんは 花が咲いたばかりだったので

かろうじて、全滅は回避され完熟梅が予想をしていた量の収穫が出来ました。



そして、プルーンちゃんは

花が満開の時でした。  

それでも、寒さに負けずに

受粉も終わり 子実が形成されて 実が成りました。

でも、例年に比べると 子実の量が少ない様に思えます。



当地も、梅雨が終わったと言うが

今年は、例年とチト違う様な夏に思えます。

1日雨降りと言う日も そして曇天が続いたり 青空が顔を出すが

カラっとした湿気のない暑さが少ない様に思えます。

でも、やはり信州なのか 夕方や早朝は 暑さも和らぎ涼しいです。



今朝も 6時起き 愛犬と散歩へ


( 曇ってはいるが、その後 青空に ) 


その帰りに 杏やプルーンを供給頂いている親戚と会いました。

「 これから、今年の配分を 」と言われたので 早々に愛犬を自宅へ

そして、テープを持って ママチャリに乗って プルーン畑へ



プルーン畑で プルーンの木を見ながら親戚と 

「 この木 」 と 「 この木 」を

と決めて テープを枝に巻き付けました。


これによって、
テープの巻き付けられたプルーンの木は 私の管理下に於かれます。
つまり、例年の様に 枝成り完熟度を日々、確認し収穫を待ちます。


もちろん、テープの巻き付かないプルーンの木は

毎年、堅いカチカチの状態(未熟品)で収穫されて 物流に載ります。

そして、物流や店頭で追熟されます。


一応、今年も  

くらしま種



バーバンク種



スタンレー種 


を 各2本 確保をしました。



それに、自宅の庭に植えてある サンプルーン?と思われる

小粒のプルーンです。



( 写真は、いずれも本日です。 )



そのプルーンについての能書きを


くらしま種

長野県長野市の倉島さんが他の品種との交配をして育成した品種で
成熟期が9月上中旬で、果実は50〜70g、果形は楕円形
果皮は黒紫色、果肉は黄褐色、糖度は15〜16度、酸度は3.7度
酸味を感じるが それ程強くない。 果汁は多い
( 写真 2012年 )



バーバンク種

成熟期8月下旬 果実は、プルーンの中でもデカイ部類(110g前後)
糖度14度前後、爽やかな甘みと、若干強めな酸味が でも、完熟での収穫すれば
甘みが多いかもね。果皮は、濃い茶形 果形は、楕円
( 写真 2012年 )



スタンレー種

成熟期が9月の中旬以降、果実は50g前後、果形は楕円形
果皮は青紫色から黒紫色、果肉は黄緑色であるが完熟すると
黄褐色になる。糖度14度前後、酸味はやや強く感じるが
果汁は多い。
( 写真 2012年 )



小粒のプルーン

その昔に 近隣のホームセンターで「 花が咲いて実の成る木 」と思い
このプルーンの木を植えました。
毎年、小粒の実が成る。 どうも、摘果をすれは大きく成るらしいが面倒なので
行わない。毎年、人気のある安く頒布をしているプルーンです。
( 写真 2012年 )


次に 収穫時期ですが

くらしま種  去年 8/26〜  2011 8/26〜  2010 8/31〜

バーバンク種  去年 8/26〜  2011 8/22〜  2010 8/25〜

スタンレー種  去年 9/14〜  2011 8/31〜  2010  9/21〜

小粒のプルーン 去年 8/28〜  2011 ?    2010 8/30

果たして、今年は 何時頃から収穫になるかな?

もちろん、いつもの様に このブログで日々 樹上のプルーンを

紹介して行きますね。



それから、推定収穫量ですが 実績から見ると

くらしま  去年実績 45kg   2011 50kg

バーバンク  去年実績 70kg  2011 55kg

スタンレー  去年実績 50kg 2011 55kg

となりますので 

今年も 各品種を 50kgを目標とします。


小粒のプルーン  去年実績  記録なし  2011記録なし


そして、収穫して少ない様でしたら 多い品種より配分をと考えています。

もちろん、多い場合は 追加頒布募集を行う予定です。

でも、今年も たぶん、募集を行いますと 多くの希望者様が予想されますので

恒例の アミダくじ を行う事になります。


頒布希望案内は、

8/5までに去年の頒布者及び新規希望登録者様へ

メール発信を行います。


そして、

8/7頃に ブログでも募集記事を載せる予定です。


募集期間は、

1週間程度(8/11)を予定しています。



それでは、プルーンファンの皆様、もう少し待っててね。 



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!